検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【横浜の名建築】大倉山記念館・大倉精神文化研究所 (第1部)

ココがキニナル!

横浜にある数多くの名建築を詳しくレポートするこのシリーズ、第22回は『大倉山記念館・大倉精神文化研究所』。特徴ある建物で見どころも多いため、2部構成。第1部は作られた経緯を中心に中央館までを紹介します

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

プレヘレニックを強く感じさせる中央館



東側は図書館部分が5層になっていることもあって、小さな窓がたくさん並んでいる。
 


東側(研究所と図書館)は三角形の窓が中心に1つだけついている
 

壁の目立たたない部分にも文様が隠れている

 

正面入り口の二重扉。ロゼット模様や連続螺旋文様、三角形空間が組み合わさっている


正面に戻って中に入ると、エントランスは金色の光にあふれ、見上げると獅子と鷲の像が見える。
 


エントランスのどこから見ても、必ずどれかの像と目が合う


獅子と鷲の像も、入口にあった八咫鏡と鳳凰の彫刻を作った水谷鐵也の作品。
1体1体、向きも表情も違うテラコッタ(良質の粘土で作る素焼き)だ。

水谷鐵也は、東京美術学校(東京芸術大学)教授も務めた彫刻家。
長野宇平治の建築の多くにその作品を残している。

中央館と西館、東館はドアで行き来できるが、エントランスの左右には3連出入り口が並ぶ。
3連出入り口は、ミケーネ起源のデザインだ。
 


ドアが3つ並ぶ3連出入り口


エントランスの奥には中庭をはさんでギャラリーがある。ここは昔、瞑想を行うための回廊だった。
現在は回廊全体の形にのみその姿を残している。
 


広い中庭を一周するようにギャラリーの回廊が広がる


エントランスに戻って正面の階段を登ると、装飾的なドアの向こうに殿堂(現在のホール)がある。
 


階段の彫刻も素晴らしい


クノッソス宮殿の円柱を模した木製の柱上部に日本建築の斗拱(ときょう)を思わせる組物が乗っている和洋折衷の不思議な空間。創建されて80年が過ぎているのに、今もほのかに木の香が漂う。
 


宗教的なものはないが、敬虔な気持ちを起こさせる


そして今回、特別に塔の取材もさせていただいた。
大倉山記念館の塔、西館、東館、1階に眠る秘密の部屋は、2部の方でどうぞ。



― 終わり―


横浜市大倉山記念館・大倉精神文化研究所
住所/横浜市港北区大倉山2-10-1

電話/045-544-1881(大倉山記念館

横浜市大倉山記念館 公式サイト
http://o-kurayama.com/

大倉精神文化研究所 公式サイト
http://www.okuraken.or.jp/

開館時間等は第2部をご覧ください。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

大倉山にある地下水のわき水って飲めるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【横浜の名建築】大倉山記念館・大倉精神文化研究所 (第2部)

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット2017」の様子をレポート!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・中編

自分らしく輝けるヘアスタイルを! ゆったりと素敵な時間を過ごせる「Hair Design Will」

  • PR

こんな記事も読まれてます

20㎞を踏破! 鎌倉街道はどんな道?【後編】

場所は非公開! 中区の「女装サロンHIME」でライター・クドーが「男の娘(こ)」に変身!

ピカチュウとプロジェクションマッピングがカッコイイ!ピカチュウ大量発生チュウ!2019

元バナナ倉庫がフードコートに? 天王町の住宅街の謎の建物の正体は?

横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】

幻の力士調査からよみがえる磯子区・岡村天満宮の幻の遷座

【Y152れぽ】Y152の初日はどんな感じ?

横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット2017」の様子をレポート!

新着記事