検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

1分でできるちょっとマニアックな横浜クイズ vol.2

ココがキニナル!

かながわ検定協議会による『よこはま百問 かながわ検定・横浜ライセンス受験参考問題集』の2006年版と2009年版より、2級レベルの問題3問を紹介。あなたはいくつ正解できる?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

正解は(1)外交官の家



関東大震災でほとんどの建物が倒壊・焼失し、もとから山手に建てられていた関東大震災前の建物は今の山手にはない。

明治時代の建物は「山手資料館(1909年)」「カトリック横浜司教館(1910年)」「外交官の家(1910年)」があるが、他から移設してきたものばかりである。

「外交官の家」は、明治~大正期に活躍した外交官・内田定槌(1865~1942)邸の西洋館部分で、東京都渋谷区南平台から孫の宮入久子夫妻の熱意により1997(平成9)年に移築した。
建物は木造2階建て、八角形の塔屋を持つ述べ412平方メートルの大きな西洋館。天然スレート葺き屋根の四方に屋根窓が付く。

住宅様式としてはアメリカン・ヴィクトリアンの影響が強く、室内はアールヌーボー風である。
国の重要文化財。

ミッション系建築家のガーディナーに依頼して家を建てたのは定槌が45歳のときで、陽子夫人の意見が各所に取り入れられており、二つの応接間や食堂は外交官ならではの配置である。

ちなみに、フェリス女学院1号館は1929(昭和4)年に完成、カトリック山手教会は関東大震災で倒壊して1933(昭和8)年に再建、横浜市イギリス館は1937(昭和12)年に建てられた。
 


風格ある「外交官の家」外観


 
【関連記事】山手西洋館はどうして無料で入れるの?


いかがでしたでしょうか。
「これなら楽勝!」と思った方は、「かながわ検定」にチャレンジしてみてはいかが?



ー終わりー


「第9回かながわ検定」 1級・2級・3級・4級
試験日: 2015年3月15日(日)
受験資格: 年齢、性別、学歴、国籍は問いません
実施級: 1級/2級/3級/4級
1級の受験は2級合格者に限ります
4級と3級と2級を同日受験できます(併願可能)
申し込み締め切り: 2015年2月27日(金)

詳しくは「かながわ検定」のホームページでチェック!
http://kanagawa-kentei.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

「かながわ検定・横浜ライセンス」ってどんな資格?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

神奈川県が認定する「神奈川なでしこブランド」とはいったい何?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横浜の人間文化財! 匠の技を持つ「横浜マイスター」って?

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

1分でできるちょっとマニアックな横浜クイズ vol.1

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

開催直前、「横浜マラソン」参加者必見!? 素人が42.195km走り切れるのか徹底調査!

2000本安打達成のラミレス、中村両選手が林市長と市民に報告!

【編集部厳選!】何のためにあるの? 不思議なモノの謎に迫る!

今年もこの季節がやってきた! 横浜オクトーバーフェスト2014の様子をレポート!

菊名池とその周辺に秘められた伝説に迫る!

【I☆DB】全力応援企画! 横浜DeNAベイスターズ、19年ぶり日本一への道!

市営地下鉄40周年記念イベント「ブルーラインを知りつくせ!」の様子をレポート!

南町田グランベリーパークで、屋外アクティビティとアウトドア体験ができるお店を調査!

新着記事