検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【震災れぽ7】トイレットペーパーの在庫状況はどうなってるの?

ココがキニナル!

巷でトイレットペーパーの品切れ状態が続いてますけど、売っているところってあるんでしょうか?とても心配です。

はまれぽ調査結果!

あるところにはあります。だから、今は冷静になって下さい。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

東日本大震災の影響により、トイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭から消えている状態が続く。

そんな中、本日3月17日の11時頃、ユーザーからイセザキモール内にあるマツモトキヨシにて、トイレットペーパーを販売しているという情報が。

我々はまれぽ編集部も状況を確認すべく、さっそく現地へ向かった。
 


イセザキモール内、マツモトキヨシ店頭の状況


11時20分、イセザキモール内のマツモトキヨシに到着すると、店頭にはトイレットペーパーを買い求める人々の行列が。トイレットペーパーを購入した主婦に話を聞いたところ、いざという時のために購入したとのこと。一人○個という制限はないようだ。

その後、最後の段ボールを残すのみとなり、店員が蓋を開けた瞬間、人が群がって一気に在庫がなくなった。
 


一人で2~3つも手にとっていく

 
店員に伺ったところ、本日入荷分の400個を10時に販売開始したらしい。
ということは、なんと1時間半で完売してしまったのだ。なお、今後の入荷については未定とのこと。
 


こんなに買いこんでどうするというのか?

 
では、他の店舗はどうなのだろうか?

その他のドラッグストアやコンビニエンスストアを回ってみるが、どこもかしこも完売となっている。
 


ご覧のとおり完売状態だ


しかし、関内駅北口付近のドラッグストア「Fit Care DEPOT」に行ってみたところ、在庫は残っていた(3月17日11時50分現在)。
 


この店では在庫が残っていた
 

あるところにはある

店員に伺ったところ、本日入荷したばかりとのこと。
他の店舗と比べて人も殺到しているわけでもなく、普通に買える状態となっていた。



取材を終えて



モノが無くなれば欲しくなる、イザという時のためにストックしておきたいという気持ちも分かる。

しかし、もう少し落ち着いてみてはいかがだろうか?トイレットペーパーやティッシュペーパーを買い込んでいったい何になるというのか。そんなに大量消費するものでもないだろう。

それよりも、もっと我々にはやれることが沢山ある。例えば、ティッシュであれば普段2枚使っているところを1枚にしたりと節制をすることによって、イザという時のために対処するということもできる。
 
モノはあるところにはあるのだ。切羽詰った状態では気持ちもどんどん滅入ってくる。
このような状況だからこそ、もっと冷静になる必要があるのではないか。
 
我々が節制することによって、被災地の人々が救われるということを忘れないでほしい。たかがトイレットペーパーかと思うかもしれないが、被災地では想像以上の逼迫した状況下にあるのだ。たった少しのことでいい。小さなことを積み重ねていくことが、いま我々が被災者にむけてできる最大の貢献活動なのだ。今一度、落ち着いて考えてほしい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

計画停電による街の様子はどうなってるの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

外食産業への地震の影響は?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

関内駅にエレベーターがないのはなぜ?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

【ニュース】みなとみらいの二大商業施設で「W★SALE」!

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

湘南モノレール大船駅の広場にある謎の塔の正体は?

磯子にある「日本超低温」と書かれた建物はどのくらい超低温?

京急エアポート急行は「主要だと思えない」駅に停まっている?

普通に上から歩いたほうが早そうな「野毛ちかみち」は本当に近道か?

新山下にあるプロ野球チーム中日・広島・阪神の指定クリーニング店「村田クリーニング商会」の歴史に迫る!

「根岸七曲り下」のバス停近くの「7回折り返す」すごい階段との関係は?

30年以上続く長津田駅周辺の開発事業は進んでいるのか?

関内駅にエレベーターがないのはなぜ?

新着記事