検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ? 2020年・新春 ~港北区日吉本町「年の初めに坂道ダッシュ」編~

横浜で一番急な坂はどこ? 2020年・新春 ~港北区日吉本町「年の初めに坂道ダッシュ」編~

ココがキニナル!

子ども時代港北区の日吉で過ごしました。日吉って坂の勾配がキツいなぁと感心するやら驚くやら。特に下田町から日吉本町へ下る道はものすごい急!どうか坂道コーナーで取り上げてください。(ポスポスさん)

はまれぽ調査結果!

港北区日吉本町2‐64、住宅地合間の細い急坂は歴代単独3位の18.7°を記録! 松坂世代VSハンカチ世代による全力坂道ダッシュ対決はハンカチ世代に軍配!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

なぜ走るのか・・・「そこに急坂がある限り」!!


 
前回前々回と無意味(筆者は未だにまったく理解できていない。意味が分からない・・・)に坂を走っているはまれぽ編集部。

今回もまた、坂道全力ダッシュをすることに相成った。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「行くよー!」ノリノリの小島(今年で40歳)

 
少しでも坂を走ることに意味を持たせたい筆者は、タイムの勝負を提案した。ちなみに、この坂の全長は約160メートルだ。
「もちろんいいよ」と乗り気の小島は1980(昭和55)年生まれの今年40歳。一方、筆者は1988(昭和63)年生まれの今年32歳。この生年に、野球好きの方ならピンとくる方が多いだろう。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
よーい、スタート!!

 
そう、小島はいわゆる「松坂世代(松坂大輔選手と同学年の世代)」なのだ。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
こちらは筆者。入念にアキレス腱を伸ばしておいた

 
そして、筆者はいわゆる「ハンカチ世代(斎藤佑樹選手と同学年の世代)」だ。

いずれも野球界で一時代を築いている黄金世代として名高い。ベイスターズの選手でいえば、松坂世代は後藤武敏(敬称略・以下同)、小池正晃、古木克明などが有名だろう。対してハンカチ世代は、梶谷隆幸、宮崎敏郎といったところだ。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
松坂世代の名に懸けて

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
ハンカチ世代の名に懸けて

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
絶対に・・・

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
絶対に・・・・・・

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「負けられない!!」

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
結果は・・・!?
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
左:小島(松坂)、右:筆者(ハンカチ)

 
約160メートルの急坂を走り切り、見事我がハンカチ世代に軍配が上がった。
嬉しさや達成感は、皆無だ。徒労感と虚無感しか残らない。不惑を迎える松坂世代に坂道ダッシュで勝った。・・・だから何だというのだ。

しかも、8歳という年の差がわずか1秒(未満)の差だったという事実に、かなりショックを受けた。筆者はひそかに、もっと差をつけて余裕で勝てると思っていたのだ。

ともあれ、無益としか思えない黄金世代対決は終わった――。
 
 
 

再び急坂調査へ


 
この企画の主眼は、“横浜で一番急な坂はどこか”を調査することにある。しばらく収まらなかった呼吸と心拍を何とか整え、再び調査に戻ることにした。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
せっかくなので駒林神社に立ち寄ることに

 
自力での急坂探しもなかなか骨が折れるので(坂道ダッシュを終えた後では尚更)、この辺りに詳しそうな駒林神社の方に話を伺ってみた。「現地のことは現地の人に」が鉄則だ。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
社務所に住んでいるという高山さん

 
早速この辺りで一番急な坂はどこかを伺うと、「ここの裏手にある赤門坂ですかね。あとはちょっと離れますが、千代田坂なんかも急ですよ」と答えてくれた。さして悩む様子もなく、すんなりと2つも候補を挙げてくれた。

静謐な境内。好感触な2つの候補。すっかり元気を取り戻した筆者は、小島を引き連れ洋々たる気分で駒林神社を後にした。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
小学校の下校パトロールの方にも伺ってみた

 
小学校の通学路になっているこの坂では、児童の安全を守るパトロールスタッフがいる。
「車の通行が意外と多くて、カーブで見通しも悪くなるので危ない」とパトロール歴4年の小南さん。児童を見守る優しい眼差しが印象的だ。
特に急な坂は? との問いには、「千代田坂は急ですよ」と教えてくれた。

駒林神社の高山さんも挙げていた千代田坂。これは期待できる。
まずはすぐ近くの赤門坂から調べることにしたが、念のため、過去にも調査していないか確認する。はまれぽでは2011(平成23)年にも、港北区の急坂を調査しているのだ。



 
そして見つけた。
2011年10月、見事に我がはまれぽ編集部は赤門坂を調査していた。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
こちらが赤門坂。ちなみに傾斜角は8°(勾配14%)

 
「なぜ事前に過去の調査結果をさらっておかなかったのか」という、至極真っ当かつ仕事の基本中の基本を衝くご指摘は、どうかご容赦いただきたい。
それがはまれぽ編集部というものなのだ(※小島「いや、そんなことはない!」)。

しかも、傾斜角8°(勾配14%)とまったく話にならない記録ではないか。
悄然と踵を返し、もう一つの候補地、千代田坂へと向かった。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
こちらが千代田坂。前方で道路が少し右に折れる

 
目測ではいい記録を出しそうだ。しかし、一歩一歩足を進めるうちに、この日の空のようにどんよりとした既視感が筆者を覆ってきた――。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
過去に調査していた港北区の坂

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
左:今回(2020年撮影)、右:過去(2011年撮影)

 
電柱の住所表示を見る前から筆者は確信していた。
これは、完全一致だ。

港北区日吉本町6-35。千代田坂は、過去の調査で傾斜角10°(勾配17.6%)だった――。

小島「まあ、こんなこともあるよ」