検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.7

ココがキニナル!

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.7

はまれぽ調査結果!

かながわ検定協議会による『よこはま百問 かながわ検定・横浜ライセンス受験参考問題集』の2006年版、2009年版より、問題3問を紹介。あなたはいくつ正解できる?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

正解は(1)クロガネモチ

 
昔は、植物の名がわからない木を指して「なんじゃもんじゃ」と呼んだ。クロガネモチもこの地方では個体数が少なく、珍しい存在であったので「なんじゃもんじゃ」と呼んだ。

栄区の長光寺には、古くは「なんじゃもんじゃ」と呼ばれた古木がある。今はクロガネモチの標準和名で呼ばれているが、当時は名が分からなかった。横浜市の名木古木であり、神奈川県の名木100選にもなっている。
大変珍しい木で、長光寺のほかに三渓園、瀬谷区にあるのみである。

【関連記事】横浜市にある名木古木で、樹高、幹回り、樹齢などの一番を教えて!




【第3問】横浜博覧会(YES'89)


横浜市制施行100周年の年1989(平成元)年に、みなとみらい21地区では半年間にわたり、横浜博覧会(略称YES'89)が開催された。YESは何の略か。

(1)Yokohama Export Showroom
(2)Yokohama Exotic Showcase
(3)Yokohama Excellent Spectacle
(4)Yokohama Engineering Showspace
 


当時はバブル期! 活気に満ちたイベントでした