検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

7月は夏の風物詩「花火」に関する川柳を大募集! 今週はいったいどんな川柳が選ばれたのか!? 『はまれぽ川柳アワー』第五巻

ココがキニナル!

読者の皆さまからいただいた川柳を、スナックはまれぽのチーママ・マサ子がズバッと斬りまくる!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 


マサ子ガッカリ・・・。今週のダメダメ川柳



それでは「最優秀作」の発表の前に、ここでマサ子がガッカリしたダメダメな川柳もご紹介します。
 

 


川柳としては良いけど、想像したくない情景にマサ子もがっかりしたみたいですよ。
ただ、こういう自由な発想も川柳の醍醐味ですよね。浜のちゃまさん、次回の投稿もお待ちしております!!
 
それでは最後に、今週マサ子が大絶賛した川柳を大公開!!




今週の最優秀作品
 



今週、マサ子が選んだ「最優秀作」は「中区のめぐみ」さんの投稿川柳。
マサ子にとってごみを持ち帰らないってのは許せないこと。でも、その情景を見事に川柳であらわした中区のめぐみさんに一本取られたみたいです。

この調子でみなさん、これからもドシドシ投稿してくださいね!!



チーママ・マサ子とボーイ・宇都宮の今週の感想・・・


ということで第五回「はまれぽ川柳アワー。」でした。
今週からは月間テーマ(7月のテーマは花火)と、「横浜」に関する川柳を常に募集するスタイルに変更しました。大半は月間テーマの「花火」でしたけど、「横浜」に関する川柳もいくつか届いてましたね。
 

そうね。8対2くらいで花火だったけど、時々混じっている横浜をテーマにした川柳がいいアクセントになったわ。幅広いテーマだと選ぶのも楽しいわね。
 


今回選ばれたのは、一歩抜きん出てましたね。横浜をテーマにした川柳は一句も選ばれませんでしたけど、僕から見ても「うまいな~」って思うのが沢山ありましたもん。
 

あんた死んだ魚みたいな目をしているのに結構ちゃんとみてるのね。
 

(前半、ひどくない?)
 

でもやっぱり川柳って難しいわよね。キレイにまとめてると「何よ、もっとふざけなさいよ!! 上手くまとめりゃいいってもんじゃないわよ」って反発しちゃうのよね。
  

根が天邪鬼ですもんね。・・・ってことはいつも僕に厳しいのも、逆の意味が!!
 

あんたにだけはいつも素直よ。

 

ですよね・・・。



―終わり―
 
 



「はまれぽ川柳アワー」は皆さまから「横浜」に関するテーマに沿った自由な川柳を募集するというもの。

第5回からは月間でテーマを設けて川柳を募集!
 

 

7月のテーマは「花火」

川柳例:山下に 花火で浮かぶ 恋模様


このようにテーマに関する川柳を7月29日(水)午後6時までに投稿してください。

また、これからは

「横浜」というテーマの川柳は常に募集

しますので、上記テーマだけに限らずご投稿くださいませ。

【投稿期間 7月2日(木)午前10時~7月29日(水)午後6時】



※投稿は下記『投稿はこちらから』をクリック

【投稿手順はこちら】
1.下記「投稿はこちらから」をクリック
※メールが起動いたします。
2.必要事項をご記入ください。
※開いたメールに記載されている以下項目をご記入ください。
お名前/
ニックネーム・投稿者名/ 
メールアドレス/
川柳/
今後やって欲しい川柳のテーマ(任意)/
感想(任意)/
3.送信するボタンを押して応募完了です。

投稿はこちらから

Twitter、Facebookでも投稿を募集しております。
Twitter、Facebookで投稿する際は、【はまれぽ川柳アワー】と冒頭に記載してから川柳を投稿して下さい。その際、「掲載時のニックネーム」「#(ハッシュタグ)はまれぽ川柳」を必ずつけて、投稿をお願いします。

ドシドシご応募下さい。チーママ・マサ子があなたの川柳を待っています。

 

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • はまれぽの表示レイアウトと作品選定のシステムの相性が悪いせいもあるのか、わかりにくい。今そこに出ているコメントが、何の説明なのか、全体のことなのか、どれのことなのか、とか、わかりにくい。とくに最初の1ページの説明は何を言いたいのかわかりにくいです。今回の最優秀の作品は、散らばっているごみをネタで美化しているのを貶しているのかと思いましたが、よく見たら最優秀でした。よく読むと少しずつわかってきて、また、回ごとにだんだん面白くなっているというのは認めるので、無駄なコメントや説明を整理して、切れのあるページにしてほしいと思います。人を貶すなら、もう少し自らを律してください。

  • だんだん、おもしろくなってきた感じでいいと思う! マサ子もいい味だしてていー!

  • 毒舌って難しいな~とこのシリーズを見ていて思う。チーママの毒はちょっとイマイチ苦手。

おすすめ記事

『はまれぽ川柳アワー』第四巻 テーマは「横浜中華街」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

都筑区の大塚・歳勝土遺跡から弥生時代にワープ!

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

【編集部厳選】GW後半なにする? 大型連休だからやってみたい旅行特集!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年11月28日~12月4日)

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

こんな記事も読まれてます

「こだまでしょうか」の金子みすゞ展ってどんな内容?

昔、横浜モアーズの屋上に遊園地があった!?

【編集部厳選】梅雨・・・ツユ・・・つゆ・・・! 「つゆ」まで飲み干したくなる逸品料理!

ヨコハマ名場面番外編! ロケ地めぐり「ミュージックビデオ」編

鮭も○○も釣れる!? 外来種だらけの「タマゾン川」の現状について教えて!

ハロー坂は、何故「ハロー」?

スマホアプリ「ポケモンGO」を横浜でやるとどうなる?

都筑区の大塚・歳勝土遺跡から弥生時代にワープ!

新着記事