検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

成功率80%目標の「恋する横浜」ってどんなイベント?

ココがキニナル!

カップル成立80%を目指しているというカップリングパーティー「恋する横浜」を、実際に参加してレポートしてください(素敵なパパさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

はまれぽライターが潜入調査。当日は80%には至らなかったが、参加者同士の交流を促す「アクティビティ」などの工夫によって、約55%がカップル成立した。

  • LINE
  • はてな

ライター:篠原 章公

12月某日。
担当編集の鈴木氏と打ち合わせをする中、神妙な面持ちでこう切り出された。
「篠原さん・・・少し別件でお話があるんですが・・・」

「・・・(ヤバい・・・! これはついに慢性的な原稿の遅れからくる最後通告か・・・)」
そんな筆者の心配をよそに、鈴木氏の口から出たのは意外な言葉だった。

「今月の23日に横浜マリンタワーで『恋する横浜』というカップリングパーティーがあるんですが、これがかなりの確率でカップル成立が見込めるという事でなかなか好評らしいんですね。そこで、篠原さんにはこちらにガチで潜入していただき、カップル成立を目指していただきます」

「えっ・・・(苦笑)。いやいや、ボク全然結婚とか考える歳でもないですし、ガチって・・・」

そこに吉田編集長が登場。
「いやー篠原さん! いつもお世話になってます! 素敵なお相手見つけてゴーーールしちゃってくださいよ! 『夜のハットトリック』決めちゃって大丈夫ですから! ハッハッハ」

「めちゃくちゃだ・・・」

そんな流れで潜入が決まった今回の取材。

イベントホームページを確認してみると、第1回から着実にカップリング率上昇を達成しており、今回は第9回。当日は成立率80%を目指すという。
5人中4人は成立・・・これなら筆者にも十分チャンスがありそうだ。
 


目指せっ!カップリング率80%!と書かれている


とはいえ、
「実際こういうパーティーってどんな雰囲気なの?」
「当日のベストな服装は?」
「わりと収入のある方ばかりが集まるんじゃ・・・」
などなど、不安要素が後を絶たない。

しかし、そんな事を考えていても後には引けないのである。
『夜のハットトリック』・・・。

やるからには最善を尽くそうではありませんか!

期待と不安が入り混じる中、当日意を決してマリンタワーへと向かった。



いざ、マリンタワーへ!

現地に到着すると、クリスマス直前ということもあり山下公園周辺にはカップルも多く見受けられて、ムードはたっぷり。
一段と身の引き締まる思いだ。
 


マリンタワーをバックに気合いを入れる筆者
(恋人いない歴:3年 好きなタイプ:菅野美穂)
 

タワー内もクリスマス仕様


受付でIDチェック等を済ませ、名札を受け取り会場内へと入る。
係りの方がトナカイのカチューシャを付けているなど、和やかな雰囲気だった。
 


受付を済ませる。どんな出会いが待っているのか


場内でイベントの開始を待っていると、続々と参加者が集まって来た。
と、ここであることに気付く。
「スーツ・・・俺だけ?」
 


ほとんどの男性参加者がカジュアルな服装だった
 

「スーツ・・・マズったかな・・・」。暗雲が立ち込める


この後、結局はスーツを着た男性が何人か現れたのだが、ざっとみてスーツ着用率は1割程度。ほとんどがノーネクタイだった。

祝日のパーティーという事を考慮すれば、カジュアルな服装にジャケットを羽織るぐらいがベターだったのかもしれないが、「むしろ最初の段階で目立つことができて良かったじゃないか」・・・そんな風に自分を鼓舞しているうち、イベントの開始時刻を迎えた。




「恋する横浜」スタート!
 


司会の方からイベントの流れが説明される


今回の参加者は男性46名、女性44名の計90名。

名札を受け取った時点で3つにグループ分けされており、そのグループごとに参加者同士の交流を促す「アクティビティ」を行い男女間の親睦を深める。
計3回のアクティビティごとに男性が移動することで各グループ同士がもれなく交流でき、その流れでフリータイムへ移行。


アクティビティごとに男性が移動する


早速、第1回のアクティビティが開始。

今回のテーマは「恋愛」ということで、90年代の代表的な恋愛ドラマにおけるキスシーンを2本上映。好きな方を選んだ者同士で交流するといったものだった。

場が温まっていない中、運営の方が男女の配置を巧みに誘導するなど会話が弾むように工夫されたこともあってか、アクティビティをきっかけに少しずつ、参加者同士の間に会話が生まれていく。
 


アクティビティをきっかけに会話が生まれる