検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

海と深山に囲まれた「働く人」のための町、はま旅Vol.119「福浦」編

ココがキニナル!

横浜市全駅全下車の「はま旅」第119回は、金沢シーサイドライン「福浦」に下車。福浦駅周辺は、海と深山に囲まれた「働く人」のための町、そして釣りの穴場スポットでもあった。

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

工場「だけ」が集まるところ。それが工業団地

横浜の駅を踏破する「はま旅」も今回を含めてあと2駅。 ライター各位、各関係の皆さま、お疲れ様です。・・・という訳で、ラスト2の今回の駅は「福浦」。

福浦といえばシーサイドライン。シーサイドラインと言えばシーパラダイス。行ったな、彼女とシーパラ。フラれたけど。

そんな思い出はさておき、一大工業地域の福浦をレポート。
 


福浦に到着!
 

駅舎はもちろん、シーサイドラインも無人運転だった
 

駅を降りると、こんな感じ


駅を降りてすぐに感じるのは「起伏のない土地」「直線で切られた区画」と、ここが埋め立て地なのだということ。そして、どこからか聞こえてくる金属を加工する打刻音。ちょっぴり郷愁を誘われる音だ。
 


碁盤の目状になった区画


よし、海も近いようだし、まずはブラブラ歩いてみよう。そうしよう。
 


モリモリ生える路肩の雑草。市で、せん定とかしないの?


10分ほど歩くも、ここまで誰とも会わない。そしてお店も見当たらない(ちょっと怖くなる)。

すると道端に移動式のお弁当屋さんを発見。福浦で初めて会った人! いわく・・・「この辺はね、工場しかないのよ~」とのこと。

―えっ!?

「はま旅」の趣旨と、お店の在処を聞くと・・・「ご飯食べるなら隣の(産業振興)センターか市大(病院前)がいいわよ。美味しい所もたくさんあるし・・・」

― (それは無理なんです・・・)あの~~、福浦ってお店屋さん、無いんですか?

「無いわよ、一軒も」
 

緊 急 事 態 発 生 !!


ごはんスポット紹介しないって、はま旅始まって以来じゃなかろうか・・・。そして何より、ここでご飯買わないと、もう食べられないってことですよね???
 


大あわてでお弁当を購入


さぁ、どこでお弁当食べよう・・・と考えていると、海沿いの公園が、眺めがいいと言われる。

よし、海行って仕切り直そう!



のんびりスポットでご飯

駅から15分ほど、とにかく真っすぐ進むと海。東京湾に突き当たった。
 


海だ!
 

堤防の先はこんな感じ
 

公園にいた“はま猫”の皆さん
 

いただきます!


大盛りごはんに塩コショウで味付けされた鶏。甘辛の唐揚げに高野豆腐、トマト、アスパラにパイナップルのデザート付き! 味は冷めてもいいように、ちょい濃いめでイイ感じ。大盛りがいいね!

さて、お腹もふくれたところで公園を散策。すると岸には“太公望”がいっぱい。
 


このにぎわい。釣りスポットだった


実は昔、釣り雑誌の編集員だった筆者。思わず声をかけてみる(竿を持ってくればよかった!)。
 


太公望のひとり、平松さん(78歳)は生まれも育ちも根岸という浜っ子


防波堤釣りは基本、“五目釣り(ごもくづり/釣り用語で「さまざまな魚が釣れる」という意味)”。中でもよくかかるのがアジやサバ。平松さんもこの2種類を狙っていた。
 


残念ながらこの日は釣果なく“ボウズ”


定年後に叶えた釣り三昧の日々。週のうち5日は水面を眺める。うーん、釣り人の理想だ。羨ましい・・・。
 


ぼんやりと対岸が見えた。千葉の工業団地だ