ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    大衆演劇ファンには有名らしい川崎の「大島劇場」で大衆演劇の楽しみ方を取材してほしいです。大衆演劇って見たこともないし、どんな人達がどんな楽しみ方をしてるのか、気になります。

    タロー先生さん

    三浦半島イチ美味しい、と言われる?三上農園の直売所のスイカが気になります。今年も大きくて美味しいスイカを堪能したのですが、どんな風にスイカを育ててるのか取材してほしいです。試食もできるし、気さくなおじ...

    タロー先生さん

    横浜で東京キャットガーディアンさんが子猫の譲渡会をやるそうです!http://tcg.ldblog.jp/archives/50584695.html

    yukieさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
【はまれぽ名作選】横浜で美味しいうなぎが食べられるお店はどこ?
2位
野毛では伝説、福富町では行列! 神出鬼没のラーメン店「丿貫(へちかん)」へ突入!
3位
川崎市多摩区の星川製麺が運営する"彩"でデカ盛りメニュー「でかっちゃん」に挑戦!
4位
戸塚区秋葉町で発見! めちゃうま!? たまご自動販売機とは?
5位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
6位
【はまれぽ名作選】居酒屋チェーンの「養老乃瀧」、1号店は横浜って本当? 
7位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
8位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
9位
ハマの伝説! レストラン「タイクーン」! 今年は横浜式バーベキューで激ウマ!
10位
【はまれぽ名作選】西横浜にある中華料理店「隆翔」が出す、辛さ120倍のタンタンメンとは?
11位
【編集部厳選】1軒だけじゃ物足りない! 気ままに「ハシゴ酒」できるスポットを紹介!
12位
【はまれぽ名作選】野毛で食べられる裏メニューって、どういうのがあるの?
13位
【はまれぽ名作選】平日の昼間から飲める感じのいいお店を教えて! 伊勢佐木町編
14位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.2』~「ジントニック」とイロハ~
15位
【はまれぽ名作選】かつて馬車道交差点にあった「珈琲屋」、その後どうなったの?
16位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
17位
まだまだ夏真っ盛り! 2017年、横浜市内のおすすめビアガーデンは?
18位
体温を下げて夏バテ防止になる料理って!? 教えて○○さん! イタリア料理編
19位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
20位
【ニュース】ホテルニューグランドこの夏だけの限定ラウンジ!
21位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.4』〜「ヨコハマ」とストーリー〜
22位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.3』〜「ダイキリ」と太田圭介さん〜
23位
「よこはまでカレーがおいしいお店ランキングベスト10」が知りたい!
24位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
25位
【編集部厳選】梅雨明けしたし、夏と言ったらビールでしょ!
26位
横浜スタジアムの「球場グルメ」を全公開! 前編
27位
【編集部厳選】頭が「キーン」ってなっても気にしない!
28位
開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!
29位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
30位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

野毛の叶家さん近くの小路に上空注意という看板が有りますが、見上げて何も有りません。横浜市の中土木事務所となっていますが、何を注意するよう訴えているのでしょうか?(Aloha.Rickyさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

“上空注意”は主に通行する車両に呼びかけたもの。3.8メートル以下の“低い電線”に、車体や積荷が接触しないよう注意喚起する重要な標識だった。

ライター:野々村 カオリ (2014年12月09日)

横浜市民がこよなく愛する歓楽街・野毛。そこに“上空注意”という謎の看板があるという。これはなにやら素朴な案件か? 依頼を受けたときはそんなふうにしか思わなかった。副編集長・山岸も「ちょっと前にそのあたりで工事をやっていたから、そのときに設置してそのまんま、とかじゃないかな?」と呑気なことを言っていた。
 


野毛、それは横浜市民の夜の憩いの場


ところが、である。取材を進めるうちに非常に重い事実が判明したのである。以下、呑気モードの野々村が次第に青ざめ、真剣な姿勢になるさまを読者にも疑似体験していただければ幸いである。



“上空注意”の看板はいずこ?

ある秋の午後、野々村は呑気に「中土木事務所」に電話をかけた。依頼者の写真の“上空注意”の看板には「中土木事務所」と記されていたからだ。お忙しい中、取材をOKしていただき、その数日後「じゃ、現地も見ておくか。ついでにどっかで一杯やっちゃうかな~」とハナウタ気分で野毛へ。
 


該当箇所は「叶家さん近くの小路」なので「仲通り」へ。


ところが・・・
 


仲通ですが・・・


ない。
 


電信柱はあるけれども・・・


ないのである。電信柱はあるが“上空注意”の看板がない。この小路ではないのか? とウロウロするが、「ここで飲んでみたいな~♪」と思う飲み屋が次々に見つかるだけで、一向に“上空注意”の看板は見当たらない。

途方に暮れた野々村は、空腹を満たすため野毛仲通りの一軒へ。
 


呑み喰い道楽、石松さん
 

玉露割りとお通しのはまぐり!


真昼間に飲む酒と魚介料理。サイコーである。そのほかイワシのたたき、カキフライをオーダー。ここでご主人に聞き込みを開始。
 


気さくで親切なご主人・早乙女実さん


野々村:「あのー、このへんで、“上空注意”って看板をご存じないですか?」。
ご主人:「知らないねぇ。どのへんなんだい?」
野々村:「叶家さん近くの路地らしいんですけど」
ご主人:「っていったら、はんこ屋さんのところじゃないかなぁ」

・・・やっぱりさっき見た路地だよねぇ。というわけで、カキフライを揚げていただいている間に、再度、該当路地に実地検分。
 


それっぽい電柱
 

投稿にあった写真


この電柱、投稿にあった写真とよく似ている。しかし看板は見当たらないし、上空を見上げても確かに何もない。
 


秋晴れであった


そこで、撮影場所の側にあったはんこ屋さんにお聞きしてみたところ「あー、この電柱に貼ってありましたよ。以前、このへんの電線の高さを測りに来ている人がいたので、低い電線に注意するようにってことかなと思っていました」とのこと。

なるほど、電線ね。でも、低い電線があると何がそんなに危ないんだろう? 今一つピンと来ないまま、中土木事務所の取材日がやってきた。
 
 
低い電線の下に取り付けられたこの看板、実はとても重要なものだった・・・
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

戸部なのに南房総!?京急高架の不思議な案内表示の秘密は?

そんなにカーブしてない鎌倉街道のバス停が「七曲」なのはなぜ?

「標識」に関するキニナル