ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    7月1日・2日に横浜市開港記念会館100周年のイベントが開催されますが、その日に普段は非公開の「ジャックの塔」にのぼれるそうです。イベントも含め、のぼってきてください。

    黒霧島さん

    仲町台からセンター北の港北ニュータウンには池のある公園が多くあります。人工の小川が池に流れ込んでいますが、あの水はどこから来てるんでしょうか?

    山下公園のカモメさん

    関内にある、りせっとcafeが急遽閉店するとのこと。色々な芸人、アーティストのイベントがある楽しいカフェだったのに…最後のイベントもあるようなので、是非取材してください。

    絆マンさん

もっと見る

あなたはどう思う?

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
【はまれぽ名作選】横浜の「ガッカリ名所」はどこ?
3位
性春時代がよみがえる? 「私の香り」が買える大人の自販機に大興奮!
4位
『あなそれ』に『リバース』! 横浜のロケ地巡り2017年「春ドラマ」編!
5位
CKBも登場してイィ~ネッ! 開港祭2017初日の様子をレポート!
6位
おかえり京急デハ230系! 京急ファミリー鉄道フェスタ2017の様子をレポート!
7位
帰ってきた「走る居酒屋」! 京急×キリンビール横浜工場がコラボした「ビール電車」の様子は?
8位
あの懐かしのファミコンをもう一度! 反町の「とある店長の秘密基地」に突撃!
9位
相模原から湯河原へ! “レトロ自販機”で汚れちまった大人のココロを洗い流す旅!
10位
【はまれぽ名作選】京急の発車時に鳴る「ドレミファソラシド~♪」的な音、「ドレミファインバータ」がなくなるって本当?
11位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
12位
【はまれぽ名作選】民家or旅館!? それともラブホテル!? 戸塚にあるナゾの建物に突撃!
13位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
14位
歌って踊れる親善大使にCKB!? 「横浜開港祭2017」の見どころは?
15位
横浜市の紫陽花(あじさい)おすすめスポットは?
16位
【編集部厳選】いくつ知ってる? 横浜市営バスのヒミツ!
17位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
18位
【編集部厳選】誰が名付けた!? 謎の地名の由来!
19位
本業はどちら? ◯◯なのに◯◯のお店! (美容室編)
20位
祝残留決定! B1残留をかけた「横浜ビー・コルセアーズ」の大一番の熱気をお届け!
21位
【はまれぽ名作選】横浜で半世紀以上も現役の超レア「丸ポスト」を探せ!
22位
【編集部厳選】なんでそんな名前にしちゃったの?
23位
【ニュース】剛速球守護神がハマスタに帰ってくる!
24位
【編集部厳選】「横浜の目印」のナゾ、いくつ知ってる?
25位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
26位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月1日~6月7日)
27位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
28位
【ニュース】スリーエフと「飲んべえのアイドル」吉田類さんがコラボ!
29位
【はまれぽ名作選】口に指を入れて「金沢う〇こ」、それとも「学級う〇こ」? 横浜出身者は全員「金沢う〇こ」と言うのか!
30位
【ニュース】8月にプロアマの垣根を超えた野球大会を実施!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜の中華街には、「最初の客がチャーハンを注文すると、その日は儲からない」というジンクスがあるらしいです。中華街の料理人さんにそのジンクスは日ごろ当たるものなのか取材して!(だいさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

横浜中華街のチャーハンを提供する店30店舗に聞き込みジンクスを知っていたお店は3軒。あるにはあるが、もうほとんど誰も知らず、気にもされていない

ライター:山崎 島 (2015年01月06日)

みなさんは「自分ジンクス」があるでしょうか? ザキヤマは「出かける前、時間にゆとりがあると高確率で遅刻する」というジンクスがある。単に余裕ぶっこいて寝てしまったりするだけなのだが・・・が、人のジンクスを聞くのは面白いし、飲み会などでのネタにもなるのでおすすめ。

そんな飲み会を盛り上げてくれるジンクスが、横浜中華街にもあるという噂を聞き、新年会へ向けて裏を取るべく、中華街をうろうろしてまいりました。



ひたすら聞きこむ

今回は、より正確な売上を把握しているであろうフロアのスタッフ中心に話を聞くことにする。
 


中華街善隣門のとこ


まず、最初に入ったのは横浜大飯店。
 


1952(昭和27)年開業の同店は食べ放題のほかに単品でのメニューもある

 

お話をお伺いした武田さん


武田さんはこちらに勤めて約30年のベテラン。さっそくジンクスのについてお聞きしてみると・・・「聞いたことありませんね」と苦笑。件(くだん)のジンクスだけではなく、ほかのジンクスも聞いたことがないそう。
 


2軒目は大珍楼(だいちんろう)


開業して約20年目という、食べ放題メインの同店。受付の永治(えいじ)さんはジンクスについては「聞いたことない」そう。件のジンクスが流れる理由って何だと思いますか、とお聞きすると「一番最初にチャーハンを頼むということは、前菜などの料理の注文も入りにくいですし、単価も安いので儲けが少ないってことなのでは」とのお答え。たしかに、チャーハンを食べたらそれだけで満足しちゃうもんな。
 


3軒目は慶華楼。わー「黒チャーハン」だって
 

店長の董(とう)さん


慶華楼は1968(昭和43)年開業のお店。ジンクスについてはやはり「知らない」「そんなの信じなくていいよー。小さい子どもが信じるようなことだよー」と笑っていらっしゃった。そのご様子からすると、全然思い当たることがなさそう。
 


ここまではまだ元気


編集部・山岸と「いやーみんな知りませんねー。ジンクス自体、実はないんじゃないのー??」とか言いながら朝の中華街を練り歩く。4軒目は緑色のチャーハンで有名な翡翠楼へ。
 


開業10年目。名物の翡翠チャーハン
 

シャイな店長・林さん


オリジナルチャーハンがイチオシの同店では、件のチャーハンジンクスってとても縁起が悪いのではなかろうか、と思いつつ、恐る恐る聞いてみました。

「初耳ですね。うちの店は朝一番で翡翠チャーハンが出ることが多いですが、そんな事実ありません」とおっしゃっていた。人目を引く緑のチャーハンはジンクスなんかはねのけて逆に福を呼ぶぐらいの勢いなんでしょうか。ありがとうございました。
 


5軒目は東光飯店
 

一番乗り


と、本当に性格が悪いと思うのですが、開店一番にチャーハンを頼むとこの日の売り上げは悪いのか・・・? 実際に検証させていただきました・・・本当にすみません。
 


チャーハンが充実している東光飯店
 

大きなエビがうれしい蝦仁炒飯(エビチャーハン、800円)と
 

具だくさんの餡がかかった名物・東光炒飯(1000円)を
 

いただきました


うまー!! どちらもボリュームがあり、最後まで飽きないお味。これは開店一番にでもいただきたくなります。
 


とても感じよくお話ししてくださったスタッフの米沢さん


完食後、この日お店にいらした米沢さんにジンクスについてお聞きしてみた。やはり聞いたことがないそう。「ここのチャーハンは美味しくて人気なため、むしろどんどん出てほしいです」とのこと。ジンクスの理由についても、見当がつかないそうで「中華街じゅうにチャーハンはありますし・・・」と考えられていた。

この日の売り上げについて、また後日伺うことにして、お店を後にした、東光飯店さんほんとすみませんでした・・・

ここからさらに聞き込みを進めたが、ジンクス自体を知っているお店がなかなかなく・・・中には「そんな根も葉もない噂なんて不愉快」と取材をさせていただけないお店もあった。

 


6軒目・興昌のご主人も「知らないね」
 

7軒目・牡丹園。開業38年目


美人ママの林さんも「お店をやっている友達の間でもそんな話題は出たことがないです」とのこと。
 


ごろっと牛肉が豪華な牛バラ炒飯(1000円)
 

8軒目・好々亭(はうはうてい)。開業30年目


「そもそも中華街のジンクス自体聞いたことないです」と店主の石井さん。
 


9軒目・はまれぽでもおなじみの愛群(あいちゅん)。開業25年目
 

「お、漫画描いてる?」とザキヤマのことを覚えていてくださったお父さん


愛群のお父さんにお伺いしても「聞いたことがない」そう。「美味しいからうちはよく一番にチャーハン出るよ」とにこにこしてらした。
 


甘かったかも・・・とこの時点で気付き始める

 
 
心が折れそうになったその時・・・ついにジンクスを知る人物が!!≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

横浜でおいしいチャーハンが食べられるお店を教えて!

「横浜」と名のつく曲がヒットしないというジンクスは本当?

「中華街」に関するキニナル