検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

弘明寺商店街がTVロケでよく利用されている理由とは?

ココがキニナル!

市内でも有名な弘明寺商店街って、よくTVのロケに使われるけどなぜ?(chossさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

歴史ある商店街の人たちのあたたかい人柄とお天気に左右されない広々としたアーケードがロケ地人気の秘密だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

弘明寺商店街といえば、横浜市南区にある市内最古の寺院、弘明寺の門前にまっすぐ延びる商店街。

1956年に架けられた270mのアーケードは、その当時東洋一といわれ、2001年には新築建て替えされ、312mの新しいアーケードに生まれ変わった。
 


商店街を行き交う人々を見守るように立つ、弘明寺 仁王門
 

仁王門を背にすると、正面にまっすぐ延びる商店街


しかも、弘明寺から鎌倉街道まで延びるこの商店街は、京浜急行の弘明寺駅と市営地下鉄の弘明寺駅に挟まれている。そのため買い物客だけでなく、駅間を移動し電車を乗り換えるサラリーマンにとっては、「ほんのひと時の憩いの場」にもなっているという。
 


赤い電車でおなじみの京浜急行弘明寺駅
 

市営地下鉄弘明寺駅は鎌倉街道沿いに


また、季節ごとに賑わい方にも変化があるのが、弘明寺商店街の特徴のひとつ。春には、商店街の中央をクロスするように流れる、大岡川沿いの桜がみごとに開花し、お花見の人々で賑わう。秋には弘明寺山の紅葉を望みに、冬には弘明寺に初詣にと、季節ごとに目的を持って訪れる人々も多いのだ。

なかでも長期にわたり楽しめるのが、5月から9月初旬まで行われる縁日。弘明寺の聖天様の御縁日である3の日と、観音様の御縁日である8の日にちなんで、毎月3と8の付く日に屋台がずらりと並ぶのだ。この縁日は50年以上の歴史があり、地元民からは「サンパチ縁日」と呼ばれ、親しまれている。



ドラマからCMまで、ロケ地としても大人気の商店街



弘明寺商店街を舞台にしたCMやドラマ、街歩き番組などは数多い。
ここ数年間に放送された中で、記憶に残る作品には以下のものがあげられる。

街歩きや街紹介番組
・ちい散歩
・出没!アド街ック天国

CM
・カルビーポテトチップス ミュージカル編
・フジカラー
・吉野家 春のヨシギュー祭
・宝くじtoto BIGの神様 夢の6億へ編

そこでまずは、ロケの手続きなどを行っている、商店街の協同組合事務所の方にお話を伺ってみた。
 


協同組合の副理事長は、“SHOESとんぼや”の魚住さん


―なぜロケに使われることが多いと思いますか?
商店街は屋根が付いているので、お天気に影響されずにできるからだと思います。道幅も広いので、撮影などはやりやすいかもしれないですね。

―ロケの依頼が来たらどのように対応するのですか?
まずはご担当者と、ロケの内容についてしっかり打合せをします。ロケに使うお店への交渉などは、ご担当者に責任を持って行ってもらいます。

―ロケではどんな人が来ましたか?
吉野家のCMに出演された佐藤隆太さんや市川由衣さん、塚地武雅さん。totoのCMでは浅野忠信さんや東幹久さんなどがいらっしゃいました。

―これまでにロケでトラブルなどはありましたか?
最初の頃はありましたね。大きな撮影機材をお店の前に置いてしまって、お客さまが入れなかったことや、早朝の撮影のときにお店を早く開けてほしいと言われたことも…。その後少しずつ解決していくことで、お店の信頼を取り戻しました。

―今後もロケで使いたいという依頼があれば受けますか?
内容にもよりますが、ご担当者がきちっとした対応をしていただければお受けすると思います。
 


一番古くからある和装小物の濱田屋さん。和菓子の金米堂さんや盛光堂も同じ頃にスタート




商店街の人たちのあたたかさが商品のイメージにピッタリ!



次に、商店街でCMのロケをしたことがある、カルビー株式会社 広報部の間瀬さんにもお電話でお話を伺ってみた。

―弘明寺商店街をロケ地に選んだ経緯を教えてください。
以前、ポテトチップスのCMのロケをやらせていただきました。
とても活気があり、あたたかみのある商店街のイメージが、作品として目指す方向に合っていましたし、アーケードがある点も、雨天時の対応が可能であることにおいて重要でした。

―ロケ時の商店街の対応はどうでしたか?
レストランをお休みにして、出演者の楽屋として利用させていただきました。とても協力的で、スムーズに撮影ができて感謝しています。

―通行人や買い物客への対応はどのようにされましたか?
カメラを回すときには通行を待っていただき、カメラを止めたらすぐに通行いただく、ということを繰りかえしながら撮影しました。

―商店街をロケ地に使う良さは?
セットでは難しいですが、リアルな生活者の雰囲気、親しみが出せる点が魅力かと思います。

―ほかにも横浜市内でロケを行ったことは?また今後ロケをする予定はありますか?
じゃがりこのCMは、みなとみらいで撮影したことがあります。
横浜には多くの撮影スタジオがありますので、これからも使用させていただくことがあると思います。


なぜ弘明寺商店街は、よくロケに使われるのか?
その答えは、温かみのある商店街の雰囲気と、アーケードがあることでお天気に左右されずにロケができる点だった。

また、弘明寺商店街のHPを開くと、“取材等の対応”という入口があるので、「どこに頼めばいいか?」と迷うことなく連絡を取れることも理由のひとつではないだろうか。

そして今回、はまれぽの取材依頼をした際、協同組合の方々の丁寧でしっかりとした対応を見ていて、記者自身の中でもロケ地として選ばれる理由を実感した。
 


弘明寺商店街のHPには「取材等の対応」という入口がある