検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

弘明寺商店街がTVロケでよく利用されている理由とは?

ココがキニナル!

市内でも有名な弘明寺商店街って、よくTVのロケに使われるけどなぜ?(chossさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

歴史ある商店街の人たちのあたたかい人柄とお天気に左右されない広々としたアーケードがロケ地人気の秘密だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

ひと月に6日間は屋台が並ぶ“サンパチ縁日”



さて偶然にも今日は、弘明寺商店街の魅力のひとつでもある“サンパチ縁日”の日。
そこで、はまれぽの取材にご協力いただいた商店街をもっと盛り上げてしまおう!というわけで、縁日の突撃取材へGO!
 


屋台軍を取り仕切るのは、50年以上前の縁日初日から出店しているという川井さん
 

18時を過ぎるとどんどん人が集まり、19時頃からがピークになる
 

お母さん!綿あめ大きすぎませんか?まだまだクルクルは続く…
 

夏だなぁ~。漬物の清兵衛店頭に並ぶ、きゅうりとなすの丸かじり
 

組合理事長のお店フルーツすずきの店頭では、子どもたちに大人気のチョコバナナ
 

「熱中症防止にかき氷はどうだい?」おじいちゃんにとってはみんな孫のようなもの
 

じゃんけんで勝ったら1本の値段で2本もらえる、フルーツ水あめ屋さん
 

金魚すくい屋さんでは、大人も子どもも白熱  
 

19時30分の商店街。人の頭で、もう通りは見えない…




取材を終えて



記者の自宅から弘明寺商店街までは、徒歩15分。もちろん、買い物に行くこともしばしば。
訪れるたびに思うのは、食材を買うだけでなく、人とのやりとりを楽しめる場所だということ。

そして今回の取材に協力していただいたことで、あらためて商店街の人たちのあたたかさを実感した。
 
 

弘明寺商店街「サンパチ縁日」の様子はこちら!!



―終わり―


◆横浜弘明寺商店街協同組合事務所
住所:横浜市南区弘明寺町134
電話番号:045-741-4959
http://www.gumyouji-shoutengai.com/
 
◆カルビー株式会社
http://www.calbee.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  昔はもっと活気があった多種多様な商店のある商店街でしたね。これはどこの商店街もそうですがね。 大手が、安売りがお客さんを持って行ってしまうから、後継者がいないから後が続かない。商店街を見られるのもあと20~10年がかな。 

  • 弘明寺商店街に何気に多いのが「コロッケ」。店によって微妙に工夫がしてあり、それぞれを食べ比べてみるのもおすすめ(・∀・)。

  • 弘明寺商店街の雰囲気がよく分かりました。

おすすめ記事

昭和っぽい雰囲気がイイ!はま旅Vol.25「弘明寺編」

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

西区の傾いた住友不動産のマンション問題。住民による記者会見の様子は?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

三渓園近くの「八王子道路」は、どうして「八王子」なの?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

2019年に横浜周辺にオープンした新施設を紹介!【編集部厳選】

著名デザイナーが設計した横浜駅東口の「ポートサイド公園」にそそり立つ「円柱」と謎の「記号」とは?

保土ケ谷スポーツセンターの裏山にある監視カメラが設置された立入禁止の謎のエリアの正体は?

神奈川独自のわかりにくい路面標示「ともしびゾーン」って何?

世界初、地球の中心部まで調査できる探査船「ちきゅう」内部を特別レポート!

横浜でもデング熱感染患者を確認! 繁みや木陰に注意!

点滴異物混入事件のあった大口病院が入院病棟を閉鎖するって本当?

西区の傾いた住友不動産のマンション問題。住民による記者会見の様子は?

新着記事