検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

鶴ヶ峰の家系ラーメン店「せんだい」の新店が横浜駅西口にオープン! 初日の様子は?

ココがキニナル!

鶴ヶ峰にあるラーメンの名店「せんだい」が横浜駅西口に新店をオープンしたそう。開店初日の様子や店内はどうなっているの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

2017年2月5日にオープン。初日はオープン前に30人以上の行列。6日まで開店セールで通常700円の並盛りが500円。4月には日吉にもう1店舗開店予定

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

名店の新店が西口に!



横浜市保土ケ谷区川島町、相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩約20分のラーメン店「せんだい」の新店が2017(平成29)年2月5日、西区北幸にオープンした。
 


相鉄口から
 

季節料理なか一」の前をひたすらまっすぐ
 

交差点を渡って「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」の向かい側。ここまで徒歩約5分。
 


お祝いの花束がずらり!
 

オープンに先立って、「株式会社せんだい」の小路武稔(しょうじ・たけとし)社長にオープンの経緯を聞いた。
 


直営としては鶴ヶ峰本店、川崎店に次いで3店目
 

2003(平成15)年3月14日にオープンした「せんだい鶴ヶ峰本店」。小路社長は「アクセス最悪ですよね」と、駅から徒歩約20分という立地について笑顔で話す。
 


店名は小路社長の出身地、鹿児島県川内(せんだい)市に由来
 

「もともと、こぢんまりした感じで、看板も出さずにシャッターを半分閉めて隠れ家みたいな感じでやりたかったんだよ」と言うが、鹿児島ではメジャーな「キビナゴ」というニシンの一種を効かせたスープは評判を呼び、瞬く間に人気店に。

「インターネットで『探して、やっとたどり着いた!』って書き込みを見つけると嬉しいんだけど、同時に『お客さんあっての商売。自分は何様なんだ』と思うようになったんだ」と、徐々に心境が変わっていったという。
 


「食べログ」にも「やっと見つけた」の書き込み
 

さらに「せんだい」の味にほれ込み、弟子入り志願が増加。「『せんだい』のラーメンをお客さんに提供することで生活できる・幸せになれる人が増えるのなら」という思いも芽生え始めた。

「決して高くない給料で一生懸命頑張っているスタッフに『本物の味を作り続けていれば、お客さんが応えてくれる』ということを味あわせてあげたい。自分一人で店をやっていた時は、決して考えられなかった」と、激戦区・横浜駅に出店した理由を語ってくれた。
 


「自分は軽トラでもスタッフがクラウンに乗れていれば、それが幸せ」と小路社長
 


オープン当日の様子は?・・・キニナル続きは次のページ≫