検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

京急線6駅の駅名変更! 変更を記念した企画を実施!

京急線6駅の駅名変更! 変更を記念した企画を実施!
  • LINE
  • はてな

公開:2020年03月14日

京急線6駅の駅名変更!


京浜急行電鉄株式会社は、2020年3月14日に6駅の駅名を変更した。これは、創立120周年記念事業として、沿線地域の活性化に繋げることを目的に、町名、地域シンボルおよび利用者の利便性等を総合的に判断し、「産業道路駅」「花月園前駅」「仲木戸駅」「新逗子駅」の4駅の駅名を変更するものだ。

また、羽田空港国際線旅客ターミナル等の名称変更に伴い、「羽田空港国際線ターミナル駅」「羽田空港国内線ターミナル駅」も同日に駅名を変更した。

6駅の駅名が変わる

利便性等を考慮して変更された4つの駅名は、産業道路駅が「大師橋駅」に、花月園前駅が「花月総持寺駅」に、仲木戸駅が「京急東神奈川駅」に、新逗子駅が「逗子・葉山駅」になる。

新駅名はこちら

また、それぞれの駅名に選定した理由は以下になる。

大師橋駅は、「京浜急行大師線連続立体交差事業における駅の地下化を機に、川崎市と大田区
を結ぶ架け橋で、地元シンボルのひとつでもある『大師橋』に変更し、新しい街づくりのさらなる契機とする」とのこと。

以前は産業道路を横切っていた(過去記事より)

花月総持寺駅は、「『花月園』は、かつて東洋一の遊園地として、その後は競輪場として賑わいを見せたが、2010年に競輪場が閉場し、現在は新たな街づくりが計画されている。その一環として、駅から徒歩7分の場所にあり、曹洞宗大本山として全国に知られている『總持寺』を駅名に入れ、地域活性化に繋げる」とのこと。

駅近くにある總持寺(過去記事より)

京急東神奈川駅は、「JR東神奈川駅と隣接していながら、駅名が異なることで乗り換え可能な駅として利用者に十分に認知されていないことから、『京急』を冠したうえで同駅名とし、乗り間違いを防ぎつつ利便性を高める」とのこと。

右が「仲木戸駅」で、左の茶色いビルが「東神奈川駅」の駅ビル(過去記事より)

逗子・葉山駅は、「ブランド力のある逗子と葉山を合わせた駅名に変更することで、三浦半島の更なるイメージ向上と定住人口・交流人口増により、地域活性化を図る。また、羽田空港からの直行電車の終端駅のため、行き先として駅名が表示されることにより、多くの利用者に保養地、景勝地である葉山へのアクセスポイントでもあることを広く認知してもらう」とのこと。

駅名変更を記念して企画実施!


また、これらの駅名変更を記念して京急電鉄は、2020年3月14日から5月10日までの期間、京急沿線出身のフラワーアーティストのプロデュースによる駅名変更6駅の装飾、インスタグラム投稿キャンペーンやスタンプラリーを実施する。あわせて、記念乗車券、記念LINEスタンプと記念グッズの販売を行う。

ポスターイメージ

3月14日から5月10日まで駅名を変更する6駅の装飾は、オリジナルフラワーブランド「gui」を運営する京急沿線出身のフラワーアーティスト・前田有紀さんが各駅それぞれをイメージして装飾をプロデュースする。



また、3月26日からは、「駅名板ステッカー(300円/税込、以下同)」「駅名板リングノート(400円)」「駅名板キーホルダー(600円)」の駅名変更記念グッズが販売される。

キーホルダーのイメージ

発売場所は以下の通り。

・セブン-イレブン京急ST横浜中央改札店
・セブン-イレブン京急ST金沢文庫改札前店
・京急ステーションストア逗子・葉山駅店
・京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店
・京急グッズショップ「おとどけいきゅうプラス」横浜港大さん橋店
・オンラインショップ「おとどけいきゅう」
・京急ミュージアム
※休館日、入館方法については京急電鉄ホームページへ。

お問合せ先
京急ご案内センター
■TEL:03-5789-8686/045-225-9696(平日 9:00~19:00/土・日・祝日 9:00~17:00)
※営業時間は変更になる場合あり。
https://www.keikyu.co.jp/

オンラインショップ「おとどけいきゅう」
http://www.otodokeikyu-sc.com/

 

※情報は掲載時のものです
※詳細は公式ホームページ等でご確認ください

  • LINE
  • はてな

おすすめ記事

京急電鉄が4駅の駅名変更を発表!2020年3月から「仲木戸」が「京急東神奈川」に!

東神奈川駅と仲木戸駅はあんなに近いのになんで駅名が違うの?

横浜にオープンした京急ミュージアムの総まとめ!【編集部厳選】

京急線の駅名で最初に「京急」がつく駅とつかない駅がある理由とは?

新着記事