検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【ニュース】「積み木で作る横浜港」の常設展示場所が決定!

ココがキニナル!

2016(平成28)年3月まで大さん橋に展示されていた「積み木で作る横浜港」が2017年6月から都筑区の住宅展示場で常設展示へ

  • LINE
  • はてな

ライター:福原 麻実

はまれぽの過去に掲載した記事で登場する大さん橋に展示されていた横浜港の風景を積み木で表現した作品「積み木で作る横浜港」。
 


2016(平成28)年3月まで大さん橋の出入国ロビーに展示されていた


2016年4月の大さん橋の管理会社変更に伴い、同施設での常設展示は終了。その後、JR高崎駅やケニア共和国など国内外で期間限定展示され、多くの人の目を楽しませていました。

そして、2017(平成29)年6月より、横浜市都筑区にある住宅展示場「ハウスクエア横浜」内にある「住まいの情報館」にて常設展示されることが決定。

 


ブルーライン「中川」駅から徒歩2分(Googleマップより)


最新のモデルハウスの展示のほか、ドッグランもある住宅展示場


こちらが展示場所に決まった「住まいの情報館」


作品は同館1階に展示されることになった


ハウスクエア横浜を運営する株式会社日本住情報交流センターの髙瀬雅通(たかせ・まさみち)常務取締役は、同作品を展示する理由を「(ハウスクエア横浜は)木造住宅を多く扱う住宅展示場なので、同じ木でできた横浜の街というところに魅力を感じた」とコメント。

 


近くで見るとその精巧さに改めて感動!


同作品を手掛けた、うく・ぬーた代表の藤信規之(ふじのぶ・のりゆき)さんは、「展示場所が決まらず処分することを考えた時期もありましたが、どうにか残したいと保管場所の準備をしていた矢先に今回のお話をいただきました。横浜の街を表現した作品なので、横浜で展示してもらえることが一番いい。展示場所が決まってとても安堵しています」と現在の心境を教えてくれました。

いずれはこの「積み木で作る横浜港」を使って、「自分の建てる木造の家が横浜の街にある姿」をよりイメージしてもらえるようなワークショップなども考えていきたいそうです。

横浜ベイブリッジからみなとみらい21地区まで、5畳ほどのサイズに縮小された横浜港の風景を楽しむことができる「積み木で作る横浜港」。

ハウスクエア横浜まで足を延ばしてみてはいかがでしょう?

-終わり-

ハウスクエア横浜
住所/横浜市都筑区中川1-4-1
営業時間/10時~18時
休館日/毎週水曜日(祝日を除く)
電話/045-912-4110
http://www.housquare.co.jp/

木のおもちゃ うく・ぬーた
住所/群馬県桐生市広沢町4丁目1834-1
http://www.ukunuta.jp

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

ダイエー横浜西口店が2月11日に完全閉店。2023年完成見込みの商業施設にはイオンが入居予定

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

なぜJR石川町駅前にはバス停がないのか!?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

金沢区、長年放置されていた所有者不明の小柴トンネルの現状は?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

新山下の厳重に囲まれた建物は何に使われている?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

こんな記事も読まれてます

柵に囲まれ入れない? 仲木戸公園の謎の構造とは?

桜木町のロープウェイ計画が明らかに! 第二のコスモクロックになるか?

2018年春のダイヤ改正! 各鉄道事業者の改正内容とは?

横浜駅西口に通路が新設! シネマコンプレックス、駐車場施設など西口の開発状況をおさらい

ついに横浜に初の「道の駅」が誕生!? 金沢区の南部市場はどうなる?

激安商店街と名高い「松原商店街」と「大船商店街」。一体どちらが「本当の激安」なのか?

ドヤ街の簡易宿泊所で火災発生。その現状は?

ダイエー横浜西口店が2月11日に完全閉店。2023年完成見込みの商業施設にはイオンが入居予定

新着記事