検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大さん橋にユニークすぎる発音でアナウンスをしているおじさんがいるってホント?

ココがキニナル!

大さん橋で英語のアナウンスをしているおじさんの素顔を知りたいです。周囲から時おり笑いが起きたり、ざわついたり。ユニークで気になります!(sakuragihamaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

おじさんは新田義治(にったよしはる)さん78歳。世界各国をまわり製鉄プラントを販売していた元エンジニア。取材時には人がおらずざわつきはなし

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

大さん橋のアナウンスおじさんのアナウンスと素顔



先程伺ったテレビの取材は新田さんのアナウンスが特徴的だという取材だったが、なぜかオンエアはなかったという。
 


新田さんの素顔に迫ってみます


2002(平成14)年、大さん橋が完成した時からのスタッフで、現在まで12年間館内アナウンスを担当。
新田さんはこれまでに、日立造船でエンジニア、プラント営業を担当。世界各国をまわって製鉄プラントの販売を行い、その間に2度、延べ7年間をドイツで過ごした。
 


大阪出身の新田さんは時折関西弁がこぼれる


プラントの販売でまわった国は55ヶ国以上。その仕事を経て、2000(平成12)年に関連会社の日立造船プラント技術サービス社長を退職。経験を生かしてみないか、と声をかけられたことからここで働くことに。

2004(平成16)年1月には港湾計画などについて審議する横浜市港湾審議会で初となる市民公募委員に選ばれ、港湾政策の審議にも携わっていた。

アナウンスについて、「笑いが起きたりざわついたりユニークで気になります」という投稿があったとお伝えすると「私はあまりわからないですけどね、ただたまに覗きに来る人はいますね(笑)」。
 


お茶目


キニナル新田さんのアナウンス、今日はいつやるのか尋ねたところ「次は2時間後ですかね」とのこと。しかし、「案内アナウンスですので、今やりましょうか」とのお言葉。
それではどうぞ。
 


Youtubeにリンクしています>
 

客船が出航したばかりのターミナルで笑いやざわつきはなし


英語も発音がとても流暢でチャーミング。
アナウンスをする上で心がけていることはありますか、と尋ねると新田さんは「社長経験があるので大勢の人に向けて話すのは得意でして。あと、原本は見ないで暗記して話すようにしています。その方が聞く人も耳に入りやすいものなんです。アベくんみたいに原本をつらつらと読む何も伝わらない話は聞く人もいい気がしませんよね」とのこと。

ちなみにアベくんというのはどなたか尋ねると。
 


安倍晋三くんね


新田さんは基本16時から閉館の22時までの勤務。3勤3休で働いているという。
ひとつキニナルことがあった。
「新田さん、16時出勤で今日は確か・・・16時半にお約束でしたよね? 休憩・・・? 16時から出勤で・・・あのー、確かに16時半にお約束でしたよね?」
 


「・・・・・・」
 

「そうでしたか(笑)」


アナウンスもさることながら、笑顔がチャーミングな新田さん。
「大さん橋は、世界に誇る日本最高の桟橋です。みなさん是非遊びに来てください」とメッセージをいただきました。
「最後に屋上で夜景を是非見ていってください」とおすすめいただいたので、拝見してから帰ることに。
 


おじゃまします
 

絶景


「恋人と来るとなかなかいいデートコースですよ。是非、またいらしてください」と新田さん。

善意ながら、ささくれた心に滲みるお言葉どうもです。
独身クドーは36歳を迎えました。
 


取材を終えて



新田さんは取材の最後に「歳は重ねましたが、できる限り、続く限り、少しでも人の役にたつ仕事を続けていきたい」と話してくれた。
海の玄関口で、ユニークなアナウンスこれからも楽しみにしています。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 新田さんのお人柄が大変よく現れていて、安倍晋三くんのくだりは爆笑してしまいました!実は、うちのお母さんが新田さんと同じアナウンスの仕事していて(昼間担当)ですが、母は自分で書いた原稿バッチリ見ながら放送してるらしいです(笑)楽しく、ほのぼのしました!

  • あのアナウンス気になってました。この人がやってたんですね、ナイス調査です。

  • 36歳ならまだまだ可能性は大ですよ、クドーさん(^O^)

もっと見る

おすすめ記事

山下公園からスカイツリーって見える!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

大さん橋の「F」「O」「X」が点滅するサインって何?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

八景島シーパラダイスの「普段は聞けない水族館ウラ話」を一挙公開!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

横浜DeNAベイスターズ・高橋尚成投手の引退会見

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

こんな記事も読まれてます

有隣堂が「10色のブックカバー」にこだわる理由とは?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年12月3日~12月9日)

野菜や日用品が飛んでくる!? 栄区思金神社の面白い節分祭をレポート!

横浜マリンタワー「最後の10年」になる? 新たな運営者の募集と改修とは

幸福に空腹を満たす旅、はま旅Vol.88「平沼橋編」

【編集部厳選!】疲れた心に癒しがほしい・・・。アニマル特集!

京急ぶっ飛びイベント・今度は動物! 「ペンギンやカワウソと行く 京急貸切イベント列車」

八景島シーパラダイスの「普段は聞けない水族館ウラ話」を一挙公開!

新着記事