検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

磯子にある「日本超低温」と書かれた建物はどのくらい超低温?

ココがキニナル!

新磯子町にある「日本超低温」がキニナリマス。どれくらい超低温なのか身をもって体験してみてください(三ッ沢さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

バラもバナナもすぐ凍る、南極レベルの低温「日本超低温」。主にマグロを冷凍保存する会社でありマイナス60℃の世界で生身の人間は2分くらいが限界

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

マイナス60℃の世界



中へ入って30秒くらいすると少し落ち着いてくる。だが、満点に寒い。危ない感じは少し和らぐ。だが、今までで一番寒い。
 


湿ったタオルは
 

一瞬で凍る


1分くらいいると急にダルくなってくる。力が色々と入らなくなってくる。編集怪獣さんはそれでも大きな声でしゃべっているつもりが、やはり声が小さくなっている。これは本当に珍しいというか、なんというか。「そろそろ出た方がいいですね」と飯嶋さん。
持参したバラとバナナを凍らせておくことに。
 


また後で
 

一旦出ます


寒いというよりは「痛い」もしくは「脅威」といったマイナス60℃の世界。体がちょっとフワっとしている。
「30分くらいしたらまた行きましょうか」と飯嶋さん。
「おー!! いいすねー!! 行きましょー!!」と怪獣さん。
「また声でかくなってるやん」とクドーさん。
取材していた部屋に戻り、もう少し日本超低温の諸々について伺うことに。
  


ここは第三冷蔵庫


マグロの言う通り、拝見させていただいた倉庫は、第一から第三まであるうちの「第三冷蔵庫」の2階にある、SF級(スーパーフリーズ)冷蔵庫とのこと。一番温度が低いところである。ちなみに日本に入ってくる世界のマグロの約10%がここ日本超低温で保存されているという。
 


では再訪
 

怪獣「次はさっきの倍でしょ! 2分いきますかー!!」クドー「・・・」
 

2回目はさっきより少しだけ楽です


ただ、満点に寒いのは寒い。凍らせておいたバラから具合を見たいと思います。
 


バラ
 

握ると
 

こんなかんじ


パリパリパリといったかんじで凍りほぐれていくバラ。バナナはというと。
 


かちーん
 

ぱきっと割れた


中の芯の方だけが少し凍っていなかったが、カチンコチン。木板と釘を持ってきていない山岸さんは何を考えていたのでしょうか。話すといっぱいしゃべられそうなので聞くのをやめることに。
1分を過ぎて、顔が痛くなくなりそうな、感覚が消えていきそうな気がしてきたところで「ちょっと奥も行ってみましょー!! はい! はいはい!!」と山岸さん。
 


奥へ
 

さらに奥へ
 

限界


「もうそろそろ出ないとですよー」と遠くから飯嶋さんの声。顔の感覚ほとんどなし。動きも鈍りに鈍る。なぜか腹痛をきたす。怪獣のはずな山岸さんもずいぶんおとなしい。いつもこうだといいのに。
 


おつかれさまでした


「こんなに長く入らないもんですよ(笑)」と飯嶋さん。取材時間が午前だったが、眠気とかそういうものはすべてふっとばしてくれた超低温の冷蔵庫内。ただ、満点に寒く、人生でこんな寒い思いはもうしなくていいと思った。が、またちょっと入ってみたい好奇心は強くもらってしまった。
 


取材を終えて



どれくらい超低温か身をもって体験しましたが、「咳がでる」「鼻毛が凍る」「顔が痛い」「感覚がなくなってくるのがいいスピードでわかる」「ダルくなってくる」「ちょっとだけ、気持ちいい」「少し怖い」といったところです。
日本超低温さん、ありがとうございました。
 

―終わり―
 
日本超低温株式会社
http://www.jsfw.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 普通の人が2分と居られない場所で、社員の方がどういった格好でどのくらいの時間作業しているのかまでレポートしてほしかったです。

  • ありがとうございました。寒がりの私はこたつの中で読ませていただきました。熱いコーヒーがとても美味でした。

  • 毎日、通勤に使っている根岸線の窓から見ていて、実験施設か何かとずっと思い込んでました。満点おもしろかったです。バラやバナナはちょっとベタな感じがしましたが…お約束ですね(笑)。

もっと見る

おすすめ記事

磯子区氷取沢町の名前の由来は?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

磯子区のお寺で体験できる、江戸時代から伝わる「峯のお灸」って

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

7月15日午後、大雨が降った横浜市内の様子は?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

行政代執行開始。ビブレ前おでん屋台の最後の様子は?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.3

中村橋―桜木町駅間、5路線あるバスで最速ルートはどれ?

年賀状の引き受けがスタート!横浜の郵便のキニナル【編集部厳選】

みなとみらいで屋形船が炎上! 現在の様子は?

泉区立場にある業務スーパーの屋号“TAKENOKO”の意味とは?

【編集部厳選】邪魔? 無駄? 場違い? なんでここにいるの? 的なモノたち!

横浜マイスターがいる反町の靴店って?

7月15日午後、大雨が降った横浜市内の様子は?

新着記事