検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅南口の通路にひっそりとある小さな謎のマンホールの正体は? 一般市民が立ち入り禁止の「消防隊進入口」に突撃!

ココがキニナル!

横浜駅南口の市営地下鉄から相鉄ジョイナスのクイーンズ伊勢丹に抜ける通路の途中に「消防隊進入口」と書かれたマンホールのようなものがある。ここから消防隊が進入するの?(nobaxさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「消防隊進入口」は消火活動やテロなどの毒物災害の除染作業に使用すべく、昭和47年に駅の創業と同時に設置された! 実際に使用されたことはない!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

「消防隊進入口」の中を特別公開!

通常、「消防隊進入口」は“職員以外立ち入り禁止”。今回は特別にホーム側から、中を見せていたくことに!
 


ドアには“職員以外立ち入り禁止”の看板が!
 

副駅長の宮崎さんに鍵を開けていただき・・・




いよいよ中へ!

進入口内は“数人が入るといっぱいになる”ほどの大きさ。体感温度は「ホームとほぼ同じ」。はしごがあり、上(横浜駅南口の「消防隊進入口」)に続いている。ちなみにはしごは進入口内に「3メートルのものが2つある」そうだ。
 


慣れた足取りではしごを上る山内さん


「上はどうなってるんだろう・・・」と呟く松宮。すると、安西さんが「(携帯で)撮影しますよ」と言ってくれる。本当にありがたい!

はしごを上り、進入口内を撮影して戻る安西さん。渡された携帯を見てみると・・・

「おお~!」

上の様子が映ってる!!!
 


このように進入口内には「もう1つはしごがある」のだ!


・・・なんだか“秘密基地”みたい。

安西さん、山内さん、宮崎さんにお礼を言い、ホームから外へ。帰りながら歩いていると、「非常口のサインは床にもあるんですよ」と安西さんが教えてくれる。「え?」と松宮。
ふと床を見ると・・・

「ホントだ!」 

今まで非常口のサインが床にあるのを知らなかった! でもなぜ床にあるんだろう・・・?

火災発生時、煙は空気よりも軽くなり、上昇する。そのため、「空気は下に溜まる」そうだ。なので、避難をする際に「腰をかがめても見えるように、床にも非常口のサインがある」と丁寧に説明してくれる安西さん。
 


床にも非常口のサインがあるとは! 常日頃ぼんやりしている松宮は気づかなかった!


サインにある矢印は「そちらに逃げろ」という意味を示している。ちなみに安西さんはホテルなどに滞在する場合でも「仕事柄、非常口がどこにあるのかいつも確認している」そうだ。
 


ふと上を見上げると・・・非常口のサインが!
 

こんなところにもある!


普段は気づかないが、見慣れた風景の中に「消防隊進入口」や床に“非常口のサイン”など、意味のある、大切なものがあると知った。
 


取材を終えて



横浜駅周辺に行くことが多いが、「消防隊進入口」があるとは知らなかった。また、床に設置された“非常口のサイン”があるというのも今回初めて知った。取材で「消防隊進入口」の中を見せていただき、とても貴重な体験ができたと思う。「もし有事の際は・・・」と考えるきっかけにもなった。
 


「消防隊進入口」が使用されることがないよう、切に祈る

 
 
―終わり―
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • http://hamarepo.com/story.php?story_id=905自分で書かれた記事を思い出してください!南口はなく、みなみ西口とみなみ東口です。

  • 横浜駅に南口なんてあったっけと思ってしまいました.

  • 床に設置された消防隊進入口の裏側までの写真が見たかった!松宮さんの顔も出してほしかった!でも面白かったです。

もっと見る

おすすめ記事

「わんわん消防隊」の活動ってどんな感じ?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

ナゾだらけの海上保安庁のマンホール、何のためにある?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

京浜東北線鶴見駅でホームドアが稼働開始! ほかの駅の設置状況は?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

結婚式場のアニヴェルセルみなとみらいがついに完成。周囲の人の反応は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

1日4便しか運行していない激レア路線、和田町~保土ケ谷駅間の市営バス22系統は採算が取れているのか?

横浜市の県道上に現れた「波止場のピット」? 謎の建造物の正体は

横浜なのに市外局番が044?看板に残された電話番号の意味は?

ムズムズする季節が到来? 横浜市の今年の花粉飛散状況は?

すごい数の自転車がとまっていた、みなとみらい「グランモール公園」の前から自転車が消えたのはなぜ?

国道1号線を「ニコク」というのはなぜ?

横浜で国産初の連節バス「ベイサイドブルー」がデビュー! 車両発表会をレポート

京浜東北線鶴見駅でホームドアが稼働開始! ほかの駅の設置状況は?

新着記事