検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜のシンボル「イカリ」のオブジェは、みなとみらい周辺にどのくらいあるのか徹底調査!

ココがキニナル!

あちこちにあるイカリのオブジェの場所を調べてイカリマップを作ってください。何て船のイカリだったのかもわかったら完璧です。よろしくお願いします。(ta-TAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

元町・中華街から京急神奈川駅あたりまで、海沿いを歩いて7つ、イカリのオブジェを確認。船まで判明するものは2つのみだった

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

個性豊かなイカリがぞくぞくです



3年前、このイカリのそばで、急に雨が降ってきました。
 


ナビオス横浜前
 


イカリは
 


でかいっすよ


こちらもイカリのそばに解説板が。それによると、中東から原油を運んできた大型原油輸送船「高岡丸」のイカリと同様のモニュメントで、1971(昭和46)年に石川島播磨重工業横浜工場(現株式会社IHI)で建造されたもの。
 


大きいです


続いてのイカリへ。
 


ここで
 

これを探します
 

発見


ドイツのハンブルク港から姉妹都市10周年を記念して寄贈されたイカリ。100年前に実際に使用されていたイカリという説明書き。船は不明。日本丸メモリアルパーク内にあります。
 


続いてはコチラ


みなとみらいセンタービルの中にあるというイカリ。
 


ありました
 

どっしりとイカリ
 

イカリの諸々


ここ「みなとみらいセンタービル」の敷地には、1891(明治24)年に創業した横浜船渠(せんきょ)株式会社があったそう。その後、三菱重工株式会社横浜造船所に。1983(昭和58)年に移転して、ここは「みなとみらい」になったらしい。イカリは陸軍航空母艦「山汐丸」のものと、この石碑に書かれていました。

ここまで5ヶ所。ペースを上げていきます。
 


続いては
 

こちらの公園にある
 

黒いイカリ


横に添えられた説明によると、みなとみらい21中央地区土地区画整理事業の造成工事の際に発見されたイカリ。高島ふ頭があった名残として、展示されている。船は、不明。

そしてここでメガネくんが「すいませんむ・・・ちょっと時間がアレで」と前かがみで帰って行った。前かがみでどうしたんだろう。やっぱり真顔なので何も聞かないことにした。

イカリマップ作り、ラストスパート。
 


続いては
 

これ
 

後ろから


臨港パークにあるこのイカリ。説明板などは見当たらなかった。


最後のイカリは
 

こちら


このタワーマンションの売主の1社でもある三菱地所のホームページによれば、このイカリは、現在横浜ランドマークタワー内のドッグヤードガーデンとなっている旧三菱ドッグ跡から発掘されたもので、全長約2メートル、重さは約1.5トンあるそう。
 


これで


事前確認を含めた7ヶ所のイカリを確認。
イカリマップを作成しました。
 


イカリが街のあらゆるところにあるのは、横浜のらしき風情で、見てまわるのも良いものでした。
 


おつかれさまでした




取材を終えて



今回はみなとみらいエリアでのイカリマップ作成でしたが、本牧やほかのエリアでもイカリのオブジェはあるようで、キニナルイカリがあれば、前かがみの彼まで投稿ください。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今日娘と錨巡りをしてきます

  • レポート良かったです。錨めぐりの横浜散歩はちょっとした趣あるコースでトライしてみようかな。

  • お疲れ様でした。楽しかったです。パブリックアートでは無さそうだけど、象の鼻のBLUE BLUE YOKOHAMAの脇にも無造作に飾ってありますね。

もっと見る

おすすめ記事

横浜市内に謎のオブジェが多いのはなぜ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

日本大通りの茂みに現れる40体の「光るフラミンゴ」の正体は?

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

都筑区センター北にオープンした高架下の複合施設とは?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

みなとみらいに「ピカチュウ大量発生チュウ!」2018年の現地の様子をレポート!

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

町で見かけた“変”なモノ特集(2013年5月24日号)

ラブホテル評論家が厳選! 横浜でおすすめのファッションホテルはここだ!

秘境を越えて横浜から鎌倉へ、オススメのハイキングスポットを大仏が調査! 前編

港ヨコハマのミステリー!? 横浜スタジアムの住所が「横浜公園無番地」なのはなぜ?

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.52 歴史ある街道「横浜道」の平沼商店街で「よこはまみち」を購入?

有隣堂 週間BOOKランキング 2月8日(日)~2月14日(土)

横浜DeNAベイスターズ優勝の最後のカード!? 元大リーガー・ビロウ投手が入団!

都筑区センター北にオープンした高架下の複合施設とは?

新着記事