検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

弘明寺商店街がTVロケでよく利用されている理由とは?

ココがキニナル!

市内でも有名な弘明寺商店街って、よくTVのロケに使われるけどなぜ?(chossさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

歴史ある商店街の人たちのあたたかい人柄とお天気に左右されない広々としたアーケードがロケ地人気の秘密だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

ひと月に6日間は屋台が並ぶ“サンパチ縁日”



さて偶然にも今日は、弘明寺商店街の魅力のひとつでもある“サンパチ縁日”の日。
そこで、はまれぽの取材にご協力いただいた商店街をもっと盛り上げてしまおう!というわけで、縁日の突撃取材へGO!
 


屋台軍を取り仕切るのは、50年以上前の縁日初日から出店しているという川井さん
 

18時を過ぎるとどんどん人が集まり、19時頃からがピークになる
 

お母さん!綿あめ大きすぎませんか?まだまだクルクルは続く…
 

夏だなぁ~。漬物の清兵衛店頭に並ぶ、きゅうりとなすの丸かじり
 

組合理事長のお店フルーツすずきの店頭では、子どもたちに大人気のチョコバナナ
 

「熱中症防止にかき氷はどうだい?」おじいちゃんにとってはみんな孫のようなもの
 

じゃんけんで勝ったら1本の値段で2本もらえる、フルーツ水あめ屋さん
 

金魚すくい屋さんでは、大人も子どもも白熱  
 

19時30分の商店街。人の頭で、もう通りは見えない…




取材を終えて



記者の自宅から弘明寺商店街までは、徒歩15分。もちろん、買い物に行くこともしばしば。
訪れるたびに思うのは、食材を買うだけでなく、人とのやりとりを楽しめる場所だということ。

そして今回の取材に協力していただいたことで、あらためて商店街の人たちのあたたかさを実感した。
 
 

弘明寺商店街「サンパチ縁日」の様子はこちら!!



―終わり―


◆横浜弘明寺商店街協同組合事務所
住所:横浜市南区弘明寺町134
電話番号:045-741-4959
http://www.gumyouji-shoutengai.com/
 
◆カルビー株式会社
http://www.calbee.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  昔はもっと活気があった多種多様な商店のある商店街でしたね。これはどこの商店街もそうですがね。 大手が、安売りがお客さんを持って行ってしまうから、後継者がいないから後が続かない。商店街を見られるのもあと20~10年がかな。 

  • 弘明寺商店街に何気に多いのが「コロッケ」。店によって微妙に工夫がしてあり、それぞれを食べ比べてみるのもおすすめ(・∀・)。

  • 弘明寺商店街の雰囲気がよく分かりました。

おすすめ記事

昭和っぽい雰囲気がイイ!はま旅Vol.25「弘明寺編」

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

岸根公園は、死体置き場だった?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜で今冬初めて積雪を記録! 今後の天気はどうなる?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜駅の地下通路があちこちで雨漏りしている理由とは?

「京急ウィング号」が県内利用者数ナンバーワンの横浜駅を通過する理由は!?

金沢区の富岡隧道に刻まれた「45」「70」という謎の数字の意味とは!?

磯子駅近辺に本屋が一軒もない理由は!? 横浜の書店事情に迫る!

川崎市初の「地下駅」に一足早く潜入! 京急産業道路駅の地下化で何が変わるの?

【編集部厳選】邪魔? 無駄? 場違い? なんでここにいるの? 的なモノたち!

JR関内駅から伸びる鎌倉街道は『日本一信号の多い道路』って本当?

岸根公園は、死体置き場だった?

新着記事