検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜そごうでバス案内をする怪しいおじさんの実態は?

ココがキニナル!

横浜そごうのバス乗場の入口でいつも乗場の案内をしている怪しいおじさんはどんな人?(まつどんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ボケ対策でバスの案内をしている、“自称”ホームレスのおじさんだった!!

  • LINE
  • はてな

ライター:上村 翔

ついに怪しい(?)おじさんと遭遇!!



8月某日、朝7時10分頃。横浜そごうのバス乗り場入口付近で再度、調査を開始。取材当日は平日だったので、現地周辺は会社に通勤するサラリーマンやOLが大勢行き交っていた。

そんな中・・・


「デズニーランドは17番!」

「スカイウォークは14番ね!」


階段の上からそれらしき年配の方っぽい声が聞こえてきた。
急いで階段を上ってみると・・・あの人がそうか!!
 


怪しいおじさんを発見!


うちわを片手にバス乗り場の案内をしている怪しいおじさんを発見!
お仕事の真っ最中(?)に申し訳ないが、直撃インタビューを敢行してみた。



ボケ対策でバス案内をやっているらしいが・・・


 


噂のバス案内の怪しいおじさん


―「バスの案内をしている怪しいおじさんがいる」って聞いたんですけどあなたですか?
フフフッ。

―ボランティアで活動されているんですか?
違うよ、ボケ対策。

―年齢はおいくつぐらいなんですか?
言わなきゃダメ? 80歳近いんだけど。

―お名前は?
ごくありふれた名前だよ。佐藤だとか、田中だとか、高橋だとか。

―どれなんですか?
高橋だよ。

―普段は何をされているのですか?
なにもしてない。ゴミ箱あさって、残飯あさって、こじき(※本人の言葉をそのまま掲載しています)をしてるよ。

―なるほど。では、どちらにお住まいですか?
住んでるのはこの辺(横浜駅付近)ね。

―バスに詳しいんですね。
詳しいって言うよりも長く生きてるから覚えてるだけだよ。

―バス会社では働かないんですか?
こんな年寄りを誰が雇うんだよ。足はガタガタだし、頭パーだし。

―いつから活動されているんですか?
このビルは1985年にできたの。その前からずっといる。


どんな人だろうと思い話しかけてみると、ちょっと酔っ払っているかのような口調で、質問に対して軽快に答えてくれ、掴みどころはないけど普通に面白い方だった。

本人いわく、自分のことを「こじき」とは言っていたが、ホームレスにしてはYシャツにスラックスなどと綺麗な身なりをしていたので、もしかしたら普通に家庭をお持ちなのかもしれない。



取材を終えて・・・



横浜そごうのバス乗り場で案内をしている怪しいおじさん。

彼はボケ対策としてバス案内をしているおじさんだった。
インタビュー中に、高橋さんへ挨拶をしていく方がチラホラ見受けられたので、毎朝通勤などでバスを利用する方には顔馴染みのように思える。

なお、バス案内おじさんは早朝から8時25分まで活動しているそうなので、興味のある方は一度会いにいってみてはどうだろうか。

しかし、横浜には怪しいというか面白い人が多いような気がする。
もしこれからもキニナル人を見つけたら、ぜひ「はまれぽ」まで連絡いただきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 2ページ目に何も書かれていません。これはなぜなのでしょうか?

  • ―普段は何をされているのですか?なにもしてない。ゴミ箱あさって、残飯あさって、こじき(※本人の言葉をそのまま掲載しています)をしてるよ。―なるほど。では、どちらにお住まいですか?住んでるのはこの辺(横浜駅付近)ね。冗談なのかホントなのか?ですが  ―なるほど と返す記者が面白いです。

  • 毎朝ここを歩いていて、このおっさんの事が気になっていました。最初、デズニーランドは・・・(←本当にそう言ってる)などと言ってるので、京急のOBの方か何かなのかと思っていましたが、こんな真相だったとは驚きです。ちゃんとした杖をついて、いつもしっかりとした身なりなのでどこか定住場所があるのだとは思いますが・・・とても元気な方です。

もっと見る

おすすめ記事

旭区で活動中、「紙芝居おじさん」が紙芝居を始めた理由は?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

めざましテレビの横浜の映像はどこから撮影してるの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

ラーメン二郎 横浜関内店が「無期限休業」って本当?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

34駅、計3449段!ライター井上が地獄の階段レポに挑戦!~市営地下鉄~

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

こんな記事も読まれてます

港北区綱島東のパナソニック跡地には何ができる?

横浜で香水を作れる所ないですか?

桜木町駅ホームにある謎のメッセージ「流れるぞ!」。その真相は?

横浜市のごみを回収する清掃車から「メロディー」が流れなくなるって本当?

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.4

野毛で篭城している不動産屋さん!?再開発地区にポツンと一軒建っている理由

日本初! 横浜市繁殖センターでふ化に成功した絶滅危惧種の野鳥「ミゾゴイ」とは?

ラーメン二郎 横浜関内店が「無期限休業」って本当?

新着記事