検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

関内で突撃1000べろ酒場ツアーはできる?

ココがキニナル!

こずかいが少ないのに飲み会ばかり増えて困ってます。そこで1000円でベロベロに酔っ払える位のコスパに優れたセンベロ酒場特集みたいのやってほしいです(mocoさん)

はまれぽ調査結果!

今回は関内で1000ベロツアー! 「かのや商店」、「大衆酒場 かぶら屋 関内店」、「立ち飲み屋 いっとん」へ突撃!

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

2軒目は、関内駅北口から徒歩1分「かぶら屋」へ。モツ焼きと黒おでんでベロベロ(つづき)
 


黒おでん到着!


大根からじゅわーってうまみのジュースがでてくる

 
黒おでんは初めて食べたが、見た目ほど味は濃すぎることもなく、意外にも食べやすかった。

 

シビレ(86円)


シロ(86円)

 
甘みの強いタレは、ショウガが隠し味。お酒も良いけど、白米もいけちゃう味だ。シビレはレバーよりもさっぱりしていて、外側は炭火でカリカリ、中はほわほわ。シロは、ほどよい弾力があり、新鮮さの分かる一本だった。

大衆の串焼き屋さんだと乾いてしまっている場合も多いが、同店のもつはプリモチでちゃんとおいしい。取材終わった後に一杯呑んで帰れるお店、見つけてしまった・・・。
 


よく飲みにくるという大友さんとご一緒した

 
なんと11月で80歳になられるそうだが、現役の社労士として活動している。この日も仕事終わりの一杯を楽しみに来られたとのこと。女性とは、人生とは、仕事とは、と先輩に深いお話を伺いました。

働く女性はいくつになっても格好良いし、気持ちが若々しい。大友さんの口からネガティブな言葉は一切出てこず、「つねに勉強。学びのある会話が好き」とお話されていたのが印象的だった。

 

2人合わせて、合計970円!

 
普段出会えない人と言葉を交わし、飲み方を習う。あぁ、酒場の良さってこういうところだとお店を後にした。



3軒目は、「みんなの酒場」でお袋の味、かぼちゃの煮付けに感動



カメイが自分で「泥酔」と自覚する瞬間は、ありふれた車道の街灯が歌舞伎町ネオン街のようにギラギラしはじめた時だ。焦点が合っていない状態なのだろう。

3軒目ではあるが、まだ大丈夫。はっきり見えている。が、普段よりテンションは高めだ。
 


最後は関内駅北口から徒歩3分、立ち飲み屋「いっとん」に伺う

 
2008(平成20)年に馬車道近くの常磐町にオープン。2013(平成25)年に、お店を現在の場所に移転。生ビールがいつでも280円で飲める激アツ店である。

 

米山さん(右)がご案内してくださった!


連写してる~と爆笑する姿もグッド

 
米山さんに取材の旨を伝えると、すぐにオーナーさんに確認をとってもらい、オーケーをいただいた。もし取材許可が出なかったとしても、呑んでいこうと思っていた。だって、美人が切り盛りする酒場の魅力たるや・・・。何度も通いたくなるお店だ。
 


まずは生ビール(280円)をいただきます!


しあわせ~

 
ヤマギシが飲んでいた梅シロップを入れた梅ビール(350円)もさっぱりしていておすすめ。焼酎に入れるイメージだが、ビールに入れてもバッチグーだ。

さて、おつまみをどうしようかなと店内を見渡していると、「かぼちゃの煮っ転がし(300円)」の文字を発見! もう大好物なやつだよ~。実家でよく食べたなぁ、おばあちゃんもよく煮つけてくれたなぁ、とお酒が入っているからか、ヤマギシ先生ほったらかしでノスタルジーにどっぷり浸る。「カ、カボチャを頼もうか? そうしようか?」と引き気味の声で現実に戻る。
 


1つ、お願いしました

 

お酒にも合う、お出汁の効いたカボチャ。ビールでも良いし、日本酒にも合うだろうなぁ。お総菜は日替わりで、すべて米山さんの手作りだ。しかも、綺麗な人が作っているから、余計おいしいよね、進むよね。

 

呑んべえの心をつかむラインアップ


コンビーフ&きゅうりマヨ(350円)も人気

 
これで、ちびちびやるなんて最高! 個人的に今年一番ヒットしたつまみかもしれない。これで、しめて930円(カメイ利用分のみ)。
 


砂肝炒めをサービスしていただきました!

 
さすがに3軒目にもなると、会話に脈略がなくなってきた。ヤマギシにひたすら好きなライターさんについてダラダラと語っていると、米山さんに「これって仕事なんだよね(笑)」と確認されるくらい、普通に楽しんでしまっていた。
 


会計は電子マネー利用可(条件付)

 
店を出る時に、「2016年10月某日に生ビール無料飲み放題をやります」と米山さんに教えていただいた。年2回のイベント。そのうちの1回がタイミング良く記事がリリースされた後に行われるなんて! もう、ほんとみんな行くしかないわよ。
 


何かを語れそうな背中で帰路へ

 
開催日は店前のポスターで告知されるそうなので、キニナル人はチェックしてみよう。ついでに一杯やったらなおよし。



取材を終えて


酒場は教養の場。お酒が少し入ったからこそ聞けるディープな話もあるし、普段出会えない人たちとの情報交換もできる。初めての酒場放浪ではあったが、大変楽しい一夜を過ごした。


―終わり―
 

取材協力
かのや商店
住所/中区扇町2丁目4-6
営業時間/8:00〜20:00
定休日/日曜日・祝日

大衆酒場 かぶら屋 関内店
住所/中区真砂町3-28 柳下ビル 1F
営業時間/16:00~23:00
定休日/無休

立ち飲み屋 いっとん
住所/中区常盤町2-10 常盤不動産ビル 1F
営業時間/平日17:00~23:30(L.O.23:00)、土曜日17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日/日曜日・祝日

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 良いなぁ〜

  • 関内も本当に安酒場増えてますね。我々ブルーカラーが行く様な店に、お偉いさんが部下や同伴のおねえさん連れて来るんだもんな。関内も線路から海側にまで立ち飲み乱立してるし。

もっと見る

おすすめ記事

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.43

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.52

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

100種類以上のパンを毎日提供、関内「レェ・グラヌーズ」の閉店理由は?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

【ニュース】スリーエフが森永ミルクキャラメルとコラボ!

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

こんな記事も読まれてます

黄金町に「小顔で可愛いアラレちゃん」に会える店がある?

【ニュース】母の日のプレゼントに「ダージリンティー」はいかが?

【ニュース】「ひょうちゃん」が怪人に!?

そごう横浜店に今年初登場。G.W.限定「昼のビアガーデン」の様子は?

みなとみらいの「インパクトがすごい」ハンバーガーショップに突撃!

日吉にある店名のない怪しいお店はどんなとこ?

踊場駅近くにある、ゆかいなターザンみたいな店主がいるタコス屋「ヤップ・タコス」に突撃!

100種類以上のパンを毎日提供、関内「レェ・グラヌーズ」の閉店理由は?

新着記事