検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

上大岡に美容院が多いのは何故?

ココがキニナル!

上大岡は美容院多過ぎじゃない?なんかワケがあるのかな?多過ぎて選べない… (NAOnaoさん、kochabさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

駅の位置や規模、乗降客数など様々な要因が重なりあって多くなっている。選んでから行くのでなく、行ってから選ぶスタイルが多くなっているようだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

上大岡に多い理由を聞いてみる



確かに上大岡周辺に美容院は多いことがわかった。しかし、なぜ多いのだろう?その理由を探るため、何軒かに話を聞いてみた。

まずは、東口にある『SHELTER』というお店。
 


写真はスタッフの浜崎あいさん


―上大岡周辺に美容院が多いのはなぜでしょうか?
「はっきりした理由はわからないですけど、京急線が通ってるので、横須賀の方が結構きますね。横浜方面から帰る途中でいらっしゃる方が結構います」


なるほど、上大岡市営地下鉄京急線の乗り換え駅でもある。
「せっかく一度降りるんなら、髪でも切って行こう」と考える人は多いのかもしれない。

続いて、西口の『ACID HOUCE』というお店。ここではスタッフのまなみさんが答えてくれた。
 


ダメージを補修しつつカラーが入れられるという「M3Dトリートメント」が人気なんだとか


―上大岡周辺に美容院が多いのはなぜでしょうか?
「そんなに意識したことないですけど、確かに駅周辺には多いですね。ここ数年では特に増えてます。店員が全員外国人といった、変わった店もありますよ。人が多い割に、横浜駅周辺よりは家賃が安いからというのはあるかもしれませんね」

まなみさんは最後に、「ここよりももっと集中しているのが、もう少し南側、イトーヨーカドーに行く途中の道です」と教えてくれた。



最激戦区を発見!



早速向かってみると、わずか100メートルほどのその通りには美容院が5軒。

しかも、美容院と美容院が隣あっていて、その正面にまた美容院がある、といった具合である。
どうやらここが、激戦区の中の激戦区のようだ。

7年前に、すでに4軒の美容院があったこの通りに新規出店したという『zect』の山前店長に話を伺った。
 


右隣と正面にも美容院があるzect


―どうして上大岡には美容院が多いのでしょう?
「上大岡に美容院が多いというのは結構知られていて、行く店を決めずに降り立つ方もいらっしゃいます。とりあえず来てみて、いっぱいある店の中からじっくり選ぼうと。多い事による相乗効果もあるのだと思います。安さを売りにするチェーン店も出店を画策しているという話もよく聞きます」
 


笑顔が素敵な店長の山前さん(右)


―では、どうして競合が多いこの地に店を出したのですか?
「上大岡は軒数の割に、中が見える路面店が少ないんです。競合が多くてもうちは技術には自信があるので、路面店が抑えられれば勝負ができると。ただ今の時代、技術だけでは勝てないので、大人の女性向けを意識した店造りを心がけています」

さらに話を聞いていくと、近隣にある京急百貨店やイトーヨーカドーの集客力も関係しているのではという。また、各駅停車の圏内である南太田弘明寺井土ヶ谷屏風ヶ浦などからのお客や、横須賀逗子葉山からのお客も多いのだとか。



取材を終えて



まとめると、上大岡に美容院は確かに多い。その理由としては、

横浜駅に次ぐ乗降客数がいるが、横浜駅に比べテナント料が安い
横須賀方面への玄関口といえる位置にあり、長い沿線上に競合となる駅が少ない
・百貨店などへの買い物ついでに利用する人が多い
・目的の店を決めずに、とりあえず来てからじっくり選ぶ人が多い

というあたりが、複合的に絡み合っているのであろう。
そして、多いから集まってくるし、集まってくるから多くなるという循環が生まれている。

ただし、出店すればいいというものではない。数多くある美容院の中からいかに自分の店を選んでもらうのか。その経営努力を怠った店はすぐに淘汰されてしまう。事実、店の入れ替わりはかなり激しいようだ。

上大岡を訪れた際には、そんな激戦区で戦う各店の特色を見比べてみると面白いかもしれない。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 近所ですが多すぎます!小さいお店閉店すると跡地ほぼおしゃれな美容室できます… 

  • もっと突っ込んで ! 上大岡には、狭いエリアに美容院が本当にたくさんあって、競争も激しいらしく、最近突然閉店した店も、私が知ってるだけで2軒あります。結構目立った店だったのに。難民になった知り合いは、近くの店に行って残念⁉︎だったそうです。更に新しくできた美容院もあり、どこが良いのか情報が少なすぎ。美容院行く料金は決して安くないので、行ってみて

  • 昭和初期には「浜の箱根」として、近くの久保池界隈が開発されていました。昭和30年頃までは上大岡から久保池に至る道沿いには、料理屋さん等があり、芸者さん達もいました。現在の上大岡駅は周辺の日野、打越の人達にとっては、横浜市中心街へ向かう玄関口でもありました。だから、美容院が多いのです。

もっと見る

おすすめ記事

石川町のド派手な建物はなに?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横浜市で初めて毒グモ「セアカゴケグモ」が見つかる! 市の対応は?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

グリーンラインの流れる照明はなぜ使われないの?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

クリーニング発祥の地「横浜」。現存するもっとも古いお店はどこ?

知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!

金沢文庫駅と金沢八景駅周辺は開発事業でどう変わるの?

新子安駅から見える極端に細い橋脚は強度的に問題ない?

横浜でも積雪! 今後の天気はどうなる?

鶴見のめがね橋は目が一つしかないけどなぜめがね橋なの?

箱根山が噴火した時の横浜市の災害対策は?

横浜市で初めて毒グモ「セアカゴケグモ」が見つかる! 市の対応は?

新着記事