検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜のソウルフード・崎陽軒のシウマイで、目指せギネス世界記録(TM)! 「シウマイリレー」にチャレンジ!

ココがキニナル!

7/22(土)に横浜名物「シウマイ」でギネス世界記録に挑戦とありましたが何をするのかよくわからないので調査お願いします(ハマのショーンKさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ギネス世界記録に必要な参加人数に満たず、横浜での記録樹立ならず! でも、参加者400人超はおいしくシウマイをほお張り、大満足!

  • LINE
  • はてな

ライター:ミズグチマイ

ギネス達成なるか?



世界記録への第一歩である「シウマイゲート」をくぐり、いざ「世界記録保持者」へ! と思ったのだが・・・。ん? 想像していたより参加人数、少ない?
 


手前側まで参加者が並ぶことを想定していたと思われるが・・・
 

200人ほど所定の位置に参加者が並んだ時点で、会場に緊張が走る。もしや、参加人数がギネス世界記録の1101人に満たない―?

「これはまずい」ということで、主催者が通行人やパフィシコ横浜内で開催されていた「サマーコンファレンス2017」に参加している人たちに対して大声で、参加を呼びかけはじめた。
 


どんどこ参加者が集まってくる
 

「みなさん! 参加すれば無料でシウマイが食べられますよ!」と筆者も心の中で通行人に念を送るが、開催地の臨港パークが大通りから奥まった場所にあることと、午前中で、しかも暑いということもあり、フラッと通りがかる通行人が少ない。

「みんな! オラに元気を分けてくれ!」。『ドラゴンボール』で魔人ブウを倒すために元気玉を繰り出すべく、全宇宙 に呼びかける孫悟空の気持ちになってきた。
 


集まれー!
 

当初の開始時刻を20分ほど後ろ倒しにするなど、参加者を集めようとしたが、1101人には届かなかった。先頭の人は炎天下のなか、1時間以上も座っている。これ以上は健康上もよろしくないということで、残念ながらギネス挑戦は断念。

シウマイは? ギネスへの挑戦のために用意された5000個のおいしい崎陽軒のシウマイはどうなっちゃうの? シウマイを愛する筆者は気が気でない。




シウマイは、太陽の下でもおいしい

「ギネス挑戦にはならないものの、シウマイ食べリレーはやりましょう!」という主催者のアナウンスによって、リレーそのものは実施。
 


スタート
 

ギネス世界記録挑戦へのプレッシャーがないためか、ゆるーくリレーが開始された。
 


ゆるーく進む
 

もし隣り合っているのが、つきあってはいないけれど微妙な関係性の友達だったら、このイベントをきっかけに恋が始まるかもしれない。「アーン」には、そういったロマンがある。
 


甘酸っぱい夏の思い出とシウマイ
 

あの人とこの人も今恋が始まっているかも、炎天下で朦朧(もうろう)としながら妄想する。

ちなみに、実際には子ども連れのご家族での参加が多かった。
 


シウマイの波がやってくるぞー!
 

筆者の順番がきた。
 


この瞬間を待っていた
 

知らない人から「アーン」されて、待ちに待ったシウマイを噛みしめる。灼熱の太陽の下で味わうシウマイの塩味が、五臓六腑にしみわたる。間違いのないおいしさだ。
 


おいしいシウマイを、あなたにも
 

隣の見知らぬ人にシウマイを託す。
 


どうぞ
 

そうして、無事にシウマイリレーを終えた。参加者は合計で431人だった。
 


やりきった顔
 

リレー終了後は、挑戦のために用意されたシウマイが参加者にふるまわれた。
 


夢のシウマイ食べ放題
 

参加した家族にお話を伺うと「子どもがシウマイが好きなので、参加しました。ギネス記録は達成できなかったので残念でしたが、楽しかったです」と先頭に並んだ正地(しょうじ)さん一家。
 


午前8時ごろから会場にいたそうです
 

60番台に並んでいた吉永(よしなが)さん親子は「知人から聞いて午前9時過ぎくらいから参加しました。残念でしたけれど、シウマイおいしかったです。また機会があれば挑戦したいです」とリベンジを誓っていた。
 


ギネスを狙っていたのに残念
 

残念ながら人数不足によりギネス達成ならずとなった本イベント。主催した横浜青年会議所コンベンション推進委員会委員長の小林欣之(こばやし・よしゆき)さんにお話を聞いた。

「事前には最低900人は集まると思っていたんですけど、周知不足。ギネス達成ならず、無念です。次回開催するならば、青年会議所だけではなく、企業や横浜市も巻き込みたい」と“敗戦の弁”。
 


「いずれ再挑戦したい」と小林さん
 

小林さんに横浜の魅力を聞くと「開港158年と比較的新しい港ですが、歴史の中で新たな活路を見出すというような魅力がありますね。歴史と新しいデザインが交わる、美しい街並みも誇りです」と横浜愛を語った。



取材を終えて



ギネス保持者になることはできなかったが、太陽の下、みんなでシウマイを食べさせあう思い出を作ることができた。今後、横浜でのギネス世界記録リベンジに期待したい。
 


めちゃくちゃ暑かったけれど、おいしかった
 


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 崎陽軒のルーツは長崎やで。

  • それより、パトレイバーまで出動してたという方が気になった。本物見たかったな。

  • 何でもみなとみらい地区で開催すれば良い!と言うモノではない。スペースを求めればみなとみらいが適しているのかも知れないが、逆に常にある程度の人出がある伊勢佐木町で開催すれば良いのかも知れませんよ! チョット猛暑の中では厳しかったですネ。事前告知も全然気が付かない程度だったし・・・

もっと見る

おすすめ記事

横浜に世界一のバーテンダーがいる!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜にはどんな世界一がある!?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

横浜が持つギネス記録について教えて!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

【I☆DB】ハマスタで日本シリーズを! クライマックスシリーズPVの様子をレポート!

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】春眠暁をおぼえず・・・。ということで、眠気に効く(かもしれない)刺激の強い食べ物を集めました!

【はまれぽ4周年特別企画】4周年で気持ちもアゲアゲ! 編集部イチのヘタレ・松山がさらなる高みに向けてLet’sフライ!

【編集部厳選!】画になるヨコハマ! ドラマや映画に使われているスポットは?

エスニックの老舗「チャイハネ」が中華街に系列店含め11店舗も出店しているのはなぜ?

露店が出なかった戸塚区「八坂神社」の祭礼。7月14日、当日の様子は?

青葉台駅前のバスロータリーにとり残された!? 鶏の像の正体とは

ベイスターズ女子のための特別なイベント「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL」の様子をレポート!

【I☆DB】ハマスタで日本シリーズを! クライマックスシリーズPVの様子をレポート!

新着記事