検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

住宅街で、歴史や文化を感じて歩く。はま旅Vol.45「京急富岡編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第45回は、京急富岡駅。無数の集合住宅が並ぶ住宅街にも、歴史や文化を感じさせるスポットが!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉川 ゆこ

なぜ富岡でペルー料理?



駅を挟んで反対側、今度は海側(東口)に向かった。
さっきケーキをいただいたばかりなのに、もうお腹が空いた。
横道にそれると、なんでこんな場所に?ペルー料理専門店「MAMA keka」を発見した。
 


ペルーの食材も販売


店のご主人にINKA KOLA(インカコーラ)を紹介された。コーラというよりは、気の抜けたソーダ水のようだ。

INKA KOLAと一緒にいただいたのは、日替わりランチ(500円)。料理名を尋ねたのだけど、うまく伝わらなかったようで、結局わからなかったのだが、ごはんの上に、ジャガイモをペーストにして牛乳と練り混ぜたものと、牛肉と玉ねぎをいためたもの(少し甘めの牛丼といった味付け)がのっている。
 


牛肉とジャガイモのペーストがあう!


店名の「MAMA keka」はケーカママ(ケーカお母さん)という意味らしい。ケーカママはペルーから来日して初めて住んだ場所が富岡。13年も過ごした思い出の地で店を開いたそうだ。この周辺はペルーの方やアジア系の方が多く暮らしているとママは言う。でも、その理由は「わからない」。
 


昨年12月にオープンしたばかり。「富岡で一番おいしいよ」とケーカママ


ママの笑顔を見ていると、とっても和む。応援したくなる。こういう新しい店ができていくと、富岡も変わっていくのかなと感じた。
よ~し、お腹もいっぱいになったし、旅の後半戦に突入だ!


エビス様、いいお顔



新旧入り混じって集合住宅が並ぶなかに、長浜緑地と名づけられた遊歩道を発見。
 


金沢総合高等学校の脇をぬけ、長浜公園まで続いている


今の季節なので緑は見られなかったが、梅の花が咲いていた。
散歩中の方に聞くと、「今年は例年より遅い。あと2週間もすれば見頃かな」とのこと。取材日から数えると、2月10日前後が良さそうだ。梅の木を数えてみると50本近くあったので、見応えあるだろうな…。
 


梅、そして桜。秋には紅葉も楽しめる


そして、「カフェノアール」の山路さんに教えられた富岡八幡宮を目指した。
小高い丘の上に鎮座する社殿を深い緑が覆っているので、住宅街の中でひと際目立っている。まさに鎮守の森だ。以前はこの丘の周辺まで海が広がっていたそうだ。
 


ハマのエビス様として知られる富岡八幡宮。800年以上もの歴史がある
 

商売繁盛。愛らしい蛭子尊(エビス様)は横浜金沢七福神のひとつ
 

鎮守の森の周辺は公園になっている


約2000坪の回遊式庭園がすごいという旧川合玉堂別邸(別名二松庵)にも出向いた。
旧川合玉堂別邸は、日本画家の川合玉堂の別荘だったもので、横浜市の有形文化財だ。いつでも入れるものだと思っていたのに、毎月第一土曜しか一般開放されないそうだ。う~ん、残念。これは次の機会にしよう。
 


紅葉の美しい12月は定期開園の他に特別開園が1日ある



旅を終えて



「どうして富岡へ?」と不思議がられたが、観光地ではなく、こうした住宅街を歩くのもまた楽しい。
特に富岡八幡宮の鎮守の森は、周囲の集合住宅とのミスマッチ感もあって、初めて見た私はちょっと驚いた。地元の方にとっては見慣れた光景なのだろうけれど、その、ごくごく私的な小さな驚きが「はま旅」の良さかなと改めて感じた。


■今回のはま旅「京急富岡」周辺

・「カフェ ノアール」横浜市金沢区富岡西2-7-13
・「MAMA keka」横浜市金沢区富岡東5-18-20
・「富岡八幡宮」横浜市金沢区富岡東4-5-41
・「旧川合玉堂別邸」横浜市金沢区富岡東5-19-22


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ここのあたりなら「直木三十五のお墓」まで行ければ良かったですね。>「かどみせ」!懐かしい響き! 東富岡に「だるまや」ってのもありました。

  • 駄菓子屋の角店(かどみせ)もうないのかなぁ・・・小6位の時には、しょっちゅう行ってたなぁ・・・(*^-^*)

  • 最初の八百屋さんのとこの写真、店員さんって言ってもいいほどハマってます。

おすすめ記事

富岡総合公園には以前どんな施設があったの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜にある著名人のお墓はどこ?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

横浜で配達されている読売新聞に地域欄が複数存在!その理由は?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

【編集部厳選】横浜のソウルフード 崎陽軒特集(4月4日)

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【ニュース】あなたにピッタリのシウマイ弁当が分かる!? 崎陽軒が期間限定特設サイトをオープン!

ライター松宮が、横浜市の「真ん中」に迫る!

【編集部厳選】お花見のお供にどうぞ! 和洋の個性的なスイーツを集めました

150年の伝統をもつ「横浜クラシック家具」について教えて!

戦国時代の「幻の城」に通じる港南区笹下の不思議な地形・・・なぜ急に道幅が変わるの?

2013-2014年 横浜の初日の出スポット特集

【再掲載】横浜の歴史遺産を発見! 43年前に廃止となった市電の停留所の標識を追う!

横浜で配達されている読売新聞に地域欄が複数存在!その理由は?

新着記事