検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

マニア心を鷲掴み!はま旅Vol.58「浅野・安善・新芝浦・海芝浦編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第58回は、「浅野」、「安善」、「新芝浦」、「海芝浦」駅など、マニア心を鷲掴みする鶴見線沿線!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

家庭的な沖縄料理の店「八ちゃん」



歩いていると、沖縄料理の店を発見!
 


1975年創業!沖縄料理の店「八ちゃん」


人気があるという「麩チャンプル」を注文。
 


人気の「麩チャンプル」(800円) どう見ても2人前以上のボリューム!


ネギ・もやし・豚バラ・スパムの旨みがすべて沁みこんだ“麩”が美味しすぎる!
 

お通しの沖縄もずく と沖縄産の甘酸っぱい肉味噌入りおにぎり(150円)
 

初体験の泡盛「残波」(600円)飲みやすくて超オススメ!


ここで「他の店にはない」という激レアメニュー「わぎり」をオーダー!
 


「わぎり」とは豚のしっぽ! なんとこの量で半人前(400円)!


豚のしっぽはぷるぷるとした食感でクセになる味わい!
 


21時を過ぎ、地元のお客さんで混み合うカウンター


松宮の隣に座った男性が「飲んで」とボトルキープの「蔵」をウコン茶で割り、ご馳走してくれる。

松宮のお酒が少なくなると、「飲んでよ」と沖縄のイントネーションですすめてくる男性。そのかわいらしい口調につられ、ついつい飲んでしまう。
 


来店時から気になっていたナゾのマシン


隣の男性が100円を入れると…
 


大吉の紙&やわらかいラムネのようなモノが出てきた!


…パッケージを見ると、原材料は葉緑素・ビタミンC・グルコースなど。茶色いナゾの物体は「マウスクリーン」ということが判明!実際に食べてみると、ポロポロと口の中で分れていく。味は“やさしい甘さのラムネ”といった感じ!

あっという間に鶴見駅行きの終バスが出る時間に!帰ろうと立ち上がると、「1杯ご馳走する」とブラジル日系二世の男性。…非常にうれしいのだが、なぜ終バス3分前に?!いや、帰るからこそ最後にご馳走してくれるのだろう。

「いただきますっ!」1分でシークワーサーサワーを飲み干し、走って店を後にする松宮。
 


店主の初子さんと孫のなおみさん 「はまれぽ見てます!」となおみさん



取材を終えて



鶴見線に存在する多くの産業遺産を見ることができておもしろかった。また、写真を撮ってもらった2人組や沖縄出身の人々など、多くの出会いがあり、充実した1日だった!
「八ちゃん」は食べられなかった料理をお土産として持たせてくれ、その心遣いがうれしく、また行きたいと思う鶴見線沿線の旅だった。
 


終バスにはギリギリ間に合った!



■今回のはま旅「浅野・安善・新芝浦・海芝浦」周辺

(googleマップより)
・「入船公園」横浜市鶴見区弁天町3−1
・「おきなわ亭」横浜市鶴見区仲通3-74-14 鶴見沖縄県人会館1階
・「八ちゃん」横浜市鶴見区浜町1-8-8


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 約30年前の小学生時代、自由研究で鶴見線を取材して、レポートを書きました。浅野駅はキヨスクや庭園に鳥小屋がありました。新芝浦駅もキヨスクがありました。今は昔…ですね。

  • 取材お疲れさまです。首都圏でのちょっと変わった路線の鶴見線。近くに住んでいながら3年ぐらい前まで乗ったことがなかったです。JRの企画で1日乗車券は発売していたので、購入して海芝浦駅や浅野駅に行ってきました。海芝浦駅での電車の待ち時間は、もう少し有るといいと思うけれど、天気の良い日に本を持ってのんびりするのもいいかなと思っています。

  • 私の会社は浅野の手前、弁天橋駅近くにあり毎日利用しています。これと言って自慢する物もないしキニナルことも無いですが、弁天橋と言う橋は何処にあるのかが疑問かな?

もっと見る

おすすめ記事

鶴見の沖縄度合いはどれくらい?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

異文化の薫り漂う街。はま旅Vol.17「鶴見編」

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

アジア初上陸の驚愕アトラクションを体験! はまれぽ流「マッスルモンスター」のすゝめとは?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

『さらば あぶない刑事』に出てくる横浜のロケ地はどこ?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

来年はCS! 横浜DeNAベイスターズ・中村紀洋選手が契約更改!

【編集部厳選】移り行く横浜の景色。施設編

球団初の二桁勝利に期待!横浜DeNAベイスターズに久保投手が加入!

36年間、横浜のドヤ街・寿町で開催されてきた「寿町フリーコンサート」とは?

上永谷のイラスト写真をデコレーションケーキにしてくれるというケーキ店の職人がスゴ腕って本当?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月19日~2月25日)

【横浜の名建築】重要文化財 神奈川県歴史博物館

アジア初上陸の驚愕アトラクションを体験! はまれぽ流「マッスルモンスター」のすゝめとは?

新着記事