検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2013年10月リニューアルオープン東急ハンズ横浜店、移転後の場所とその理由は?

ココがキニナル!

リニューアルオープンする東急ハンズの移転の経緯と場所と店舗展開は?(HyperNattohさん/秋沙さん/mmmkさん/はまっこさん/レナードさん/がんさん/nobさん/りゅうちゃんさん)

はまれぽ調査結果!

2013年7月15日に一時閉店した後、同年10月下旬に西口モアーズで再オープン。出店戦略の変更とバリアフリー化による地元へのより深い密着が目的

  • LINE
  • はてな

ライター:ムカイカツヲ

人の流れはどうなる?


 


このずーーーっと先に東急ハンズがあります
 

人人人

店舗取材を終え、横浜駅と東急ハンズの間の人の流れを見ながら移転先の撮影に向かった。やはり、東急ハンズで折り返す感じで買い物を楽しんでいる人が多いと感じた。
 


やはりちょっと遠い
 

横浜駅の相鉄口から岡野交差点までの横浜西口のメインストリート(パルナード通り)では、
東急ハンズをブラブラをして、帰り途中にお茶をしたり他店舗をのぞいたりというある一定の消費行動があるのだと思う。

実はこれ、現在の横浜店のフロア構成にも似ている気がする。最上階に誘導されたお客さんが、フロアを下りながら買い物を楽しむ構図が、そのまま西口のこの通りに当てはまる気がする。

7月に横浜店が一旦閉店した後、この辺りの人の流れは変わっちゃうだろうな、と思う。
 


新店舗の場所は?


 


駅の目の前だ


株式会社東急ハンズのリリースの通り、横浜店の新店舗は、横浜駅西口徒歩1分、横浜MORE’Sの5階から7階に移る。予定では10月下旬のオープンだ。
 


横浜MORE’Sの5階から7階が横浜店の次の舞台
 

新店舗の総床面積は現店舗よりも若干小さくはなるが、キッチン、ヘルス&ビューティ、ステーショナリー(文具)等により力を入れつつ、現在の品ぞろえを極力そのまま持ってこれるように調整中だそうだ。今回のお話を伺って、お客さんがよく購入するような商品群がひとつのフロアに納まれば良いと感じた。
 


でも、今の店舗も好きです


取材の最後、「これからも地元のお客さんに失望感を与えない店舗作りをします!」という佐伯さんと上村さんのお言葉が心強かった。

地元密着型店舗としてこれからも末永く愛されて続けてほしい。
 


取材を終えて



駅から「ちょっと遠い」今の店舗の場所は、付き合い始めた地元の高校生なんかがデートに歩くのにちょうど良かったのではないかな? と思う。実際今回の取材中もそういうカップルらしき人を多く見かけた。

そういう意味では、これからも今の東急ハンズ横浜店のことはみんな忘れない気がする。

道を教えるときだって、「昔の東急ハンズがあったほう〜」と言えばよいのだ。

なお、7月15日に閉店する東急ハンズ横浜店の最後のイベントとして、「ハンドメイド・クリエイティブフェスタ」(7月13日〜15日)が開かれる。
 


参考リンク:
http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/

 
今回は、ハンドメイドをテーマに誰もがアートに触れ、参加できるイベントとなる予定。舞台として空きフロア(1A・B1B)を利用する。イベントの詳細は、東急ハンズ横浜店のHP(http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/)にて発表予定なので、チェックしてほしい。
 


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 昔、社員として勤めていた横浜店が移転と聞き、微かな感傷に浸ってしまいました。時代には逆らえず、人も店も変わります。若かった自分を振り返り、懐かしさと過ぎて行った時間の長さを実感した次第です。これからも、横浜市民に愛されるお店として長く存在し続けて欲しいと思います。

  •  ペットショップが狭くなりそう。というか生体販売が無くなるんじゃないかと予想。

  • 確かにあそこまで歩くのは面倒だった。けど、敷地が狭くなる分、品揃えが悪くなりそうでコワい。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅西口「パルナード通り」の由来は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

横浜で一番地価が高いのはどこ?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

知っておくと役に立つ! 横浜駅東口から新高島まで、電車よりも早い徒歩ルートがある?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

黄金町近辺のごみ集積場所は無法地帯って本当?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

トヨタのウェルキャブってこんなにスゴイの? 驚きの進化を遂げた福祉車両を見て、触れて、体感してきた!

本当に5万円で挙式できるのか!?

本牧山頂公園の草むらの中に突如現れるストーンヘンジのような奇妙なオブジェの正体とは?!

2016年10月に「あかいくつ」が2倍に値上げ! その理由は?

上大岡駅バスターミナルにある水が流れない男性用「無水トイレ」って一体何?

横浜高速鉄道みなとみらい線で不正折り返し乗車、その実態は?

横浜で今冬初めて積雪を記録! 今後の天気はどうなる?

知っておくと役に立つ! 横浜駅東口から新高島まで、電車よりも早い徒歩ルートがある?

新着記事