検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

本田圭佑選手を育てた大叔父の大三郎氏は横浜市消防局訓練センターの超鬼教官だったってほんと!?

ココがキニナル!

本田圭佑の大叔父、本田大三郎氏がキニナル!昔、横浜市消防局訓練センターで超鬼体育教官だったとのウワサだけど、ホント!?(doramucanさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

本田大三郎氏が体育訓練担当教官だった当時、超鬼教官だったのはホント!しかし、教え子からは恐れられながらも尊敬されていた!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

とにかく“好き”が大事!


 
生命力パワー炸裂の大三郎氏。元気の秘訣は「好きなことをやる」と「オシャレ」。
 


大三郎氏は「今でも年7~8着はスーツを新調する」というオシャレさん

 
スポーツでもなんでも“好き”がキーワード。まずは好きになってもらうのが大切。
 


子どもたちには追いかけっこをさせたり、遊びの中で楽しく練習を行う

 
大三郎氏は消防局を定年退職後、「ホンダカヌースクール」を開設し、各大学のコーチを行う。20年ほど前に「マホロバ・ホンダ・カヌースクール」を開講。

「人生に引退はない」と語る大三郎氏。今も多くの人々を指導する現役だ。
 


氏は経済的事情で母校を退学したが、社会的貢献により今年3月特別に卒業が認定された
(サンケイスポーツ2014年3月11日)

 


今後の夢はカヌーのマスゲームを開催すること

 
スポーツの勝者はごくわずか。99%が負け。だから「勝者以外の人の夢を育てたい」と大三郎氏。
 
もう1つは心に傷を持つ人をカヌーで癒すこと。カヌーに灯篭を積み「津波で心に傷を負った人を癒すことができたら」と語ってくれた。
 


独自に考案したカヌー駅伝を各地で開催し人と人を繋げている

 
 
 

松宮カヌー初体験!



インタビューを終えると、なんとカヌーを体験させてくれるとのこと! 松宮、カヌー初体験に大興奮!
 


海が似合う男=大三郎氏のスクールに参加
 

練習仲間(左後方:大三郎氏&イチ君、右後方:関本さん&コウ君親子)
 

「しっかり漕がないと落とすぞ!」「はいっ」「手首反対に返してる!」「はいっ!!!」(一切余裕なし)
 

1時間後に少しコツをつかむと「意外と素質あるな」と褒められ大喜び!

 
カヌーの体験を例えて言うなら“床で長座したまま、腕だけで進む”感じ。大変だが、「自分の力で切り開いていくおもしろさ」があった!

  
 

取材を終えて


 
大三郎氏にお会いする前は恐い人だったらどうしようと身構えた。だが、大三郎氏は海で安全性に問題が生じそうになった時に怒るが、理不尽な怒り方はしない。多様性を認め生きることの楽しさを教えてくれる。

個人的な話だが、中学生の時に膝をケガし、志半ばで陸上を断念した松宮。「怖いけど、こんな先生がいたら・・・」と思ってしまった。
 


時に怖いが、海のように雄大! 大三郎氏は富士山のようにあっぱれな快男児だった!

 
 
―終わり―
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 訓練センタ一時代の非常呼集で深夜に海水パンツで潜水訓練塔に集合 当時は水が抜かれており その底へ全員集合させられ 真暗な中 上から棒状で放水 ご本人は笑っていました

  • 本田多聞と本田圭佑が親戚だったと走らなかったw多聞はアマレス界の天皇とまで言われたけどやっぱチャラいプロでは成功できなかったな。

おすすめ記事

ドリームランドの名物キャラ、ヘイヘイおじさんの現在は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

元モデルのtvkアナウンサー、トーマス・サリーさんに直撃!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

令和初の横浜市成人式をレポート! 新成人の夢を聞いてきた!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

青葉台駅前のバスロータリーにとり残された!? 鶏の像の正体とは

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】しっぽり飲みたい! 横浜の「酒場」特集!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月25日~3月2日)

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.28 「鴨居商栄会」で鶴見川の桜並木を愛でながらいただく「お花見ランチ」を購入!

【編集部厳選!】水着の季節がやってきた! キニナルあの子、過去の水着女子を振り返り!!

日本最大級!「カワサキハロウィン2018」は年齢・境遇関係なく楽しめるイベント!

【I☆DB】CSファイナルステージ初戦! 試合予想とその結果は!?

横浜とラグビー特集! ワールドカップ開催まで残り200日!【編集部厳選】

令和初の横浜市成人式をレポート! 新成人の夢を聞いてきた!

新着記事