検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

米軍から返還された泉区の深谷通信所。今後どうなる?

ココがキニナル!

泉区と戸塚区にまたがり、6月30日に米軍から返還された国有地の深谷通信所の跡地はどうなる?(象の鼻さん、tamagoさん、takechanさん、あっくんしょうちゃんさん)

はまれぽ調査結果!

2015年3月末までに「跡地利用基本計画」の策定を目指し検討中。跡地利用の有力候補として「自然・スポーツ・文化の円形緑陰空間」があがっている

  • LINE
  • はてな

ライター:コハル

現地の人の反応は?



それでは、返還について地元の人たちはどう考えているのだろうか。リアルな声を聞くために現地に向かった。
 


現地は自由に通行できます

 
まずは近所に住んでいるという60代女性。
「返還されたのは知っていました。この近所に大きい病院がないので、病院ができたら嬉しいです」

次は「先祖代々の土地ですから、返還されて当然!」と話す70代女性。
「この辺りはバスを使わないと買い物に行けないので、大型ショッピングセンターができてくれたら良いですね」
 


このバス停の名前もどうなるやら

 
一方で、これまで農地や野球場として利用していた人々からは「急すぎる」との声もあがっている。

農地を利用している50代男性は
「先日農地に種植えをしたばかりなんです。返還されたから急に出ていけと言われても・・・」と困惑した表情だった。
 


利用者にとっては急すぎる決定だったようだ


40年来、この土地を野球場として利用していたというチーム関係者は「返還されれば撤去するという約束は知っていましたが、さすがに、もう少し早く言ってくれれば良かったのにと思います。返還されることが知っていたら、3年前に何百万円もかけて整備しませんでしたよ」と、やや不満げな様子。

返還を喜ぶ声もあり、嘆く声もある。地元の人々の思いは様々なようだ。



取材を終えて



とりあえず今は、「自然・スポーツ・文化の円形緑陰空間」が具体化する予定の2015年3月を待つのみ。ただし、それまでの間に横浜市から新たな進捗報告があるかも。新たな動きがあれば、今後もレポートしていきたいと思います!


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 新USJが来るとかなんとか。

  • UFOをテーマにした新ドリームランド!たぶん地球規模で有名なテーマParkになるぞ。

  • ふと思いついたんだけれども、ドリームランドにあった観覧車がなくなってなんだか寂しいので、通信隊跡地に新たに観覧車を設置することはできないかな、と。センター北や桜木町に行くたびに、昔の観覧車のある風景を思い出すので。深谷は富士山、丹沢が真正面に見える非常に景色のいいところなのでなおさら。まぁ、設置費用や維持コストに対してどれだけの収入が見込めるか次第なんでしょうが、なにかひとつ夢のあるものがほしいと思った次第。

もっと見る

おすすめ記事

瀬谷の「海軍道路」は米海軍専用道路だったのか?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

根岸住宅地区が返還されたらどうなるの?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

横浜駅きた西口の喫煙所。人通りが多いこの場所に、なぜ設置されたのか?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

コットンハーバー、その歴史とともに振り返る!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

キリン横浜工場にクルーズ船が停泊、「キリン桟橋」開通の様子は?

イベントも続々開催!老舗と新店舗が協力し合う藤棚商店街の魅力を「藤棚新聞」に聞いてみた!

相鉄・JR直通線の新駅「羽沢横浜国大(仮)」現状を調査

かつて栄えていた西区の平沼商店街。にぎわいを取り戻すための施策とは?

横浜ラブホテル絞殺事件の被害者と容疑者の関係性は!?

どうしてこうなの!? 東横線と直通するみなとみらい線が東急電鉄と別会社な深いワケ

本牧にある遮断機が無い踏切って、どんなふうに機関車が通るの?

横浜駅きた西口の喫煙所。人通りが多いこの場所に、なぜ設置されたのか?

新着記事