検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内で迷子になった!地図なしで横浜駅にたどり着けるか?Vol.2

ココがキニナル!

見ず知らずの場所から歩いて目的地までたどり着かなければならないとき、地図を持たない状態ではどうなってしまうのかキニナル(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

「南方面」と予想した編集部・千葉の裏をかいて菅田町からスタート。バスの来る方向を頼りにあっさり横浜駅に到着。バス停は位置の把握に有効だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

バスに導かれ、一路横浜駅へ(つづき)

何かに思い当たったのか、絵に書いたように小首をかしげている。「どうしたんですか」とカメラマンが問いかけると、「今、『東神奈川駅(西口)行き』のバスがこっち(向かい)から来たんですよね・・・。てことは、横浜駅行きは逆かあ」。

???・・・まったく理屈がわからない。

「西菅田団地入口」停留所(とその周辺)は、緑車庫~横浜駅西口(36系統/82系統)の中継地点にすぎない。なかには「東神奈川西口行き」などのバスがあるが、基本的には同じ経路で、“逆”もなにもないのだが・・・
 


きびすを返し、結果的に正解の方角に歩き始めるミスター方向音痴


「西菅田団地」交差点に戻って、今度は東(横浜方面)にしばらく進むと、またバス停を発見。「横浜駅西口」の文字を見つけ、「ほら、合ってるでしょ」とドヤ顔をかます。悔しいが、方向は合っているので何も言えない。
 


「こっちにまっすぐ行けばいいんだ」。まあ、そうなんですけど・・・




人生の岐路。バスのお告げ

「西菅田団地」交差点から600メートルほどで「菅田」交差点にたどり着く。ここは、すぐ近くに「道路碑」交差点もあって、ややこしくなっている難所(?)のひとつ。
 


ややこしい標識はわかりません


「菅田」を右折して羽沢(三ツ沢)方面に行くか、その先の「道路碑」を右折して岸根方面に行くのが正解だ。はたして、正しい選択ができるのか。
 


「あ、バス来た」。まさか・・・!
 

「道路碑」交差点で、右折方向にバス停を発見


「バスが来た方向」と「バス停がある方向」だけを頼りに、神がかり的に正解の道を選んでいく千葉。
 


反対車線の停留所は参考にならないはずだが
 

悔しいかな、次々と「横浜駅西口」行きのバスが追い越していく
 

なんだか「36系統をたどる旅」みたいになってきた
 

いろいろな面白スポットを経由する