検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

毎晩異常なほどの盛り上がりを見せるという謎の居酒屋「さとみん家」って、本当に盛り上がっているの?

ココがキニナル!

あざみ野駅近くの裏通りに「さとみん家」という居酒屋があり、毎晩異常に盛り上がっているみたいですが、気後れして入れません。ぜひ入店して、その魅力をレポートしてください。(kirinsanさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「さとみん家」は、店主「さとみん」のキャラと、手作りメニューが人気のアットホームな居酒屋! 盛り上がりると、みんなで歌を歌いだすこともある

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

手作り料理からクマ肉まで



お店の雰囲気が分かったところで、もうひとつの魅力である、さとみんの手料理も味わわせてもらうことに。
お客さんに好評だという「手作り餃子」と「手作りカレー」をお願いすると・・・

「カレーはサボってて今日は作ってませーん! 餃子作るね!」
気持ちがいいほど分かり易い返事。

 

さとみんお手製の餃子
 

「手作り餃子(580円)」焼いてもらいました
 

一口食べると、ニラの香りが鼻孔を抜けていく。たっぷり入っているキャベツの甘みが効いていて、思いのほかさっぱりした味わい。だけど、食べ応えもある。
「実はこれ、平日に来るお客さんのために、においが残らないようにニンニク使ってないんだよー」

 

「でも、気づかないでしょ?」
 

確かに、言われるまで気づかなかった。さとみん、恐るべしだな・・・。

さらに、今回はたまたまクマ肉が入荷しているということなので、いただくことに。
さとみんの地元、群馬にクマ猟をする友達がいて、たまに送ってくれるという。
取材当日にはクマ肉と背脂が届いていたそうで、それぞれ炒め物と刺身(!)でいただくことになった。

 

冷凍されたクマ肉(下)とクマの背脂
 

さとみんの地元、群馬県上野村ではクマ肉を食べることはあるそうだが、背脂にありつけることはあまりないそうだ。
なんとラッキーなのだろう。

まずは、クマ肉の炒め物から。

 

でたー「クマ肉の炒め物(時価)」
 

一見、ちょっと脂っこそうだけど・・・

 

おそるおそる・・・たべると・・・
 

うまい!
 

食感は牛肉に似ている。それでいて、繊維が太めというか、ワイルドな食感。
かといって、臭みは想像していたより全然なかった。うーん、美味い。

さらに、背脂を刺身で頂く。
 


これが「クマの背脂(時価)」
 

お醤油とワサビでいただきます
 

いきますよ・・・
 

これは! (カメラ目線がウザいけど)
 

脂の乗った良いお魚を食べているようで、とっても美味しい! 程よい甘みが口の中に広がる。いやなしつこさや臭みも無い。
さっぱりした味わいでとても美味しかった。

 

からのビール(550円)・・・最高!
 

クマやシカなどの肉の入荷時期などははっきりしていないそうだ。
価格も時価で提供しているとのこと。
ラッキーだったなあ。