検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

記録更新なるか!? 横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・前編

ココがキニナル!

2011年、全区を回り「一番急な坂はどこか」を調査後、寄せられた情報をもとに再調査した2013年冬。さらに寄せられたコメントに今度こそ瀬谷区天竺坂の20°超えの急坂があるか(はまれぽ編集部)

はまれぽ調査結果!

今回測った南西部の栄・戸塚・泉・旭・緑区の最急坂は、15°を記録した旭区今宿南町「清来寺(せいらいじ)裏から下る坂」。次回は急坂激戦区港北区へ

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

戸塚区の急坂たち



さて、続いて戸塚区へ移動。投稿に「小雀町(こすずめちょう)の県道23号線の公文学園バス停近くから小雀町内会館に上がる坂」とあった場所へ向かってみ ると、そこは2011(平成23)年に計測した急坂だった。

戸塚区小雀町「五霊神社へ上がる坂」…16°(28.7%)


坂の上からの眺め
 

坂の下からの眺めはこんな感じ。一見私道のようにも見えるが公道である
 

坂頂上直前のタイヤ泣かせのヘアピンももちろん健在で
 

坂の上にある公園のような草原のような空間も変わらず3年を過ごしていた
 

戸塚区小雀町1118「その近くの坂」…10°(17.6%)*途中で遭遇坂
 


五霊神社の坂と間違えて迷い込んだ坂もなかなかいい角度を記録した
  

戸塚区汲沢2丁目「みどり幼稚園と戸塚高校の間の坂」…9°(15.8%)
 


130メートルほどの長さを持つ坂は最下部で8°、部分的には9°をマーク
 

しかし上っていくにつれて角度は緩やかになって
 

みどり幼稚園がある最上部に至る
  

戸塚区上矢部町1716の坂…14°(24.9%)
  


坂の上のほうはそれほどでもないが
 

坂の中腹あたりもそれほどではないが
 

最後、坂を下りきる手前でふいに角度を増して
 

14°をマーク。今回の調査で初のAランク坂と出会えた
 

冒頭で紹介した急坂の猛者たちが4位17°までなのは、16°の坂にはいくつも出会ったからである。ちなみに3年前に約200、昨年は約40の坂を測る過程で生まれた14°以上の急坂をAランクとする基準は、測り続けていくうちに何となく自分のなかにできた基準である。
 


泉区の急坂たち


  
泉区新橋町1296「新橋天神の森公園」へ上る坂…10°(17.6%)
 


続いて泉区へ移動。夕暮れ時の公園では子供たちが元気に遊んでいた
 

そして子供たちの声を聞きながら坂を降りていくと
 

素晴らしい夕日が見えたが、夕日にカメラを向けると坂は見えない難しさ
 

というわけで太陽に背を向け、坂下から見上げてみればなかなかの迫力坂
 

約180メートルのロングディスタンス坂は、全体的には8°だったが、中腹で10°を記録した。さて、上の公園の写真で左端に写り込んでいるが、この坂を上りきって公園の前を過ぎた先にも、ちょっとキニナル坂があったので測っておくことにした。
 
泉区岡津町2796「新橋天神の森公園」の先の坂…10°(17.6%)*途中で遭遇坂
 


写真では迫力が伝わりにくいが、ちょうど町境にあるこの坂も10°をマーク