検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

記録更新なるか!? 横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・前編

ココがキニナル!

2011年、全区を回り「一番急な坂はどこか」を調査後、寄せられた情報をもとに再調査した2013年冬。さらに寄せられたコメントに今度こそ瀬谷区天竺坂の20°超えの急坂があるか(はまれぽ編集部)

はまれぽ調査結果!

今回測った南西部の栄・戸塚・泉・旭・緑区の最急坂は、15°を記録した旭区今宿南町「清来寺(せいらいじ)裏から下る坂」。次回は急坂激戦区港北区へ

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

旭区の急坂たち



さて、続いては旭区に移動。刻一刻と夜が近づいてきていることに焦りを感じながら、しかし安全運転で渋滞を抜け、ちょっとだけ道に迷ったりしながら進んでいくと、高台の住宅地へ入り込んだ。
 


その高台は北斎なら筆をとりそうな富士山の絶景スポットであった
 

そして目印の南希望ヶ丘町内会館から新幹線が走る南南東方向に下っていくと
 

路面に、急坂であることを知らせる恒例のドットが現れた
 

旭区南希望ヶ丘11「南希望ヶ丘自治会館へと上る坂」…10°(17.6%)
 


坂下から見上げるとこの迫力ながら、記録は標準的な10°だった
 

そしてその1本南に平行して通る坂も同じく10°だった
 

さて、続いて向かうのは「旭区今宿南町1718辺り」の「清来寺(せいらいじ)を頂点とした高台地」というやや広範囲の投稿があった場所である。

現場に近づくと、帷子川をはさんで丘陵地が広がり、至るところから急坂の気配が漂ってくるが、地図上にピンが落とされた「旭区今宿南町1718」と清来寺との間にはそこそこ距離があり、漂いまくる急坂の気配によってかえって場所が特定できない。

ここか、と思って橋を渡り入ってみると、道は清来寺に向かわず、今宿南小学校横の坂に出た。たしかにそこにも長い勾配が続く坂があったが、急坂と呼べるほどではなかった。
 


しかし人懐こい猫と仲良くなれてラッキー。また会いにくるよ
 

しばらく地図で急坂らしき場所を探して周囲を歩いてみたが、車が通れる道ではないなど、なかなか急坂を突き止めることができない。

そこで車に戻り、改めてカーナビと地図でルートを探したが、なかなかスリリングな細い道が入り組んでいる。とはいえここは頂上に行ってみなければ急坂への道は開かれない、と森のなかを縫う際どい細道へとアクセルを踏み込んだ。

やがて森を抜けると住宅街に出たが、今来た道もなかなかの勾配だったので、ひとまず計測。

旭区今宿南町「清来寺裏へと抜ける坂」…12°(21.2%)
 


この木の横をすり抜けるときの緊張感はなかなかだった
 

さて、測り終わって坂を上ってくると、左に向かって下るなかなかの勾配を発見。お、これはきっとと降りていくと、果たしてその先には予想を軽く上まわる急坂が待ち受けていた。そして、周囲にここを上回る坂が見つからなかったので、ここを投稿にあった坂とした。
 
旭区今宿南町「清来寺裏から下る坂」…15°(26.8%)
 


斜め左に向かって誘うように降りていく急坂ドット
 

少し降りて振り返ると、早くもこの迫力
 

坂の下からの見上げるとこの迫力は
 

この日最高の15°を叩き出した
 



緑区の参考坂



さて、最後は「今日、ものすごい坂を発見」したものの「行き止まりになっているので調査対象外になるのが非常に残念」という投稿があった坂である。魅力的なコメントに惹かれ、参考記録として計測に向かった。

緑区三保町2440「長延寺(ちょうえんじ)横の坂」…8°(14%※行き止まりのため参考記録)
 


「みほ幼稚園」を過ぎてぐぐっと上っていく、道幅もしっかりとした急坂は8°
 

やがて坂は左へカーブして
 

右へカーブするインコースは14°
 

そして投稿にあった通り坂道は階段のなかへと消えていった
 



調査は続く



さて、今回は栄区、戸塚区、泉区、旭区、緑区の急坂たちを測り、旭区今宿南町で15°という急峻な坂に出会えたが、4位までの5坂を凌ぐ坂は現れなかった。
 


「清来寺裏から降りる坂」の上からの眺め
 

調査前に以前測った坂と重複していないかチェックするのだが、今回は少しチェックが甘かったらしく、以前測った坂と再会するということもあった。そして、それはそれで旧友に再会するのに似たような何とも言えない懐かしさもあった。
 


戸塚区「五霊神社へ上る坂」。16°超はSランクとしてもいいかもしれない
 

そして、今回ふと気がついたのは、昨年の冬は、2年ぶりの急坂を測る嬉しさと楽しさでそこまで頭が回っていなかったが、冬の昼は短いということである。急坂を探し求めて車でうろうろしていると、みるみるうちに夜がやってきてしまうということ。

移動に距離と時間を必要とする坂の調査は、明るい時間が日増しに短くなっていく冬至に向けて測るよりも、春が来て、暖かく日も長くなった頃に測るほうが賢いということである。

ともあれ調査は始まったので、ショー・マスト・ゴー・オン、ひとまず新しく情報が寄せられた急坂には、このままできる限りすべて測定器を置いていきたい。
 


今回調査した坂
 

<過去の記事はこちらから>
2011(平成23)年
横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

2013(平成25)年
帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・前編
帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・中編
帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・後編
 

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 小生、瀬谷区在住、まさか1位の坂が其処だったなんて・・・先日、ウォーキングの際に妻と歩いて、妻の靴下が靴の中で脱げるという珍事が起きた場所!この坂を毎日は歩きたくないなと思ったところです。

  • 「神奈川県横浜市磯子区杉田3丁目14−47」にある坂もかなり急です。自転車で降りると前のめりに崩れそうになるぐらいですよー。

  • 戸塚区「五霊神社へ上る坂」もさる事ながら、公文学園に向かう本道の方もなかなかの急坂です。昔、真夏に自転車でその坂を登って、貧血を起こし掛けた事もありました(笑)。トルクの無い車両で登るとてきめんに速度が落ちます。

もっと見る

おすすめ記事

ハロー坂は、何故「ハロー」?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

「ワシン坂」、「ガス山」、「イスパニア通り」の由来って何?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

一見、横浜に関係なさそうな「ふぐ」をまつる「供養碑」が本牧にあるのはなぜ?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

横浜DeNAベイスターズの「ドラフト会議ライブビューイング」に潜入!

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

こんな記事も読まれてます

今回はちょっと簡単!? 1分でできるちょっとマニアックな横浜クイズ vol.3

もう何買うか決めた? 2017年初売り情報!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(11月24日~11月30日)

山下公園の氷川丸は浮いている!? 真相を徹底検証!

18歳未満入店禁止!横浜駅近くにあるエチゴヤってどんな店?

「ラミちゃん監督」って呼んで! 横浜DeNAベイスターズ、ラミレス新監督就任会見の様子をレポート!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月8日~10月14日)

一見、横浜に関係なさそうな「ふぐ」をまつる「供養碑」が本牧にあるのはなぜ?

新着記事