検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜春の風物詩「ザよこはまパレード」は年々地味になっている?

ココがキニナル!

昔は企業フロートも多く凄く楽しかった「ザよこはまパレード」。最近は国際仮装行列とは名ばかりでマーチングバンドばかり。なぜ?山車はいくら?アーチスレスレで大丈夫?(タッカーさん、brooksさん)

はまれぽ調査結果!

フロート(装飾自動車)は参加企業の自費で費用は高級車が買えるほど。数は景気などにも左右される。マーチングバンドのレベルの高さは必見!

  • LINE
  • はてな

ライター:紀あさ

「国際仮装行列」の「国際」と「仮装」を探せ



さてここで、国際的なチームや、仮装している人を探してみよう。

海外にゆかりのあるチームは、出演順に、在日米陸軍軍隊、横濱中華學院校友會、横濱マニラ友好委員会、在日本大韓民国団神奈川県地方本部、神奈川朝鮮中高級学校、横浜華僑総会。
 


サンバも国際的
 

対する日本勢も多様。
 


バラのついた傘がはいからさん、民族衣装文化普及協会
 

蒔田の吉良時代行列
 

手作り甲冑隊・・・手づくり!?
 

世界の中の日本、なかなかの迫力。ほかにも琉球太鼓や先に紹介した鳶などが和を感じさせた。
 


そして仮装も登場
 

目を引く仮装は中盤のヨコハマカワイイパレードに集中
 

ユニークな仮装者は目が合うと手を振ってくれる人が多い
 

これだけあれば「国際仮装行列」と名乗っても問題はなさそうだ。

次に、投稿の中のもうひとつのキニナル、「でっかい山車が伊勢佐木のアーチをスレスレで通っていく」のを確認しに、イセザキ・モールのアーチに向かおう。



大きなフロートはイセザキのアーチをくぐれるか?



フロートは「仮装装飾した車輌で、車輌(装飾物含む)の大きさは、幅3メートル以下、高さ地上3.5メートル以下、長さ13メートル以下」でなければならないと定められている。人が乗ることに対し、特別な許可を取っている。

今年参加の5台の中で、最も背が高そうなのは、イセザキ・モール・1-7St.のフロート。
 


パレードコースの終盤、イセザキ・モールを知り尽くした彼らのフロートが現れた
 

はたして、アーチをくぐれるか?
 

くぐったぁ!!
 

ギリギリなのにこの余裕
 

拍手を送りたい。

ところが先へ進んでいくと、このアーチは障害物としては易しい方だったことが分かった。
 


アーチより難しいのは、鯉のぼりの下の電線
 

フロートの前を歩くふたりの男性が秘密兵器を持っていた
 


どうぞお通り下さい
 

さすが・・・地元、イセザキ・モール・・・!
 


ちなみに電線がなくて鯉だけの時は、秘密兵器は要らない
 

なんだか、面白い物を見た気になり、キニナッてくれた人に感謝した。

それにしてもイセザキ・モール、このギリギリ感、この狭さがいい。観客とパレードの距離が近いので、何かが通じ合えている。
 


「ありがとうー! イセザキ・モール!! よこはま! 愛してるよ~!!!」
 

この距離での、その文句が心地いい。
 


そうして出口もギリギリで通過
 


公道へ消えたのに驚いたが
 

フロートはナンバーも表示されたれっきとした車輌
 

パレードの最中は運転手2人体制で、パレードの前後の公道走行許可は事前にとってあるのだそうだ。

さて、今年の感想を出演者と観客それぞれにきいてみよう。
 


どこからみてもパレードをし終えた出演者、弁慶さん(右)となかまたち
 

2回目の参加だという弁慶さんは「2年前より人が多いね。伊勢佐木町は距離が近くて一番楽しい」とのこと。

お客さんはどうだろう。
 


沿道でずっと見ていた田村京介くん(小1)とおじいちゃん
 

「いっぱい写真とったよ。龍がおもしろかった!」という京介くん。おじいちゃんは「この子なんかは楽しいと思うんだけど、以前はもっと街中にフロートがいっぱいびゅんびゅん走っていて、昔の方がすごかったなぁ・・・」

と、キニナルと同じ回答。歩きながら耳にした年配の女性の感想の中にも「なんだかバトンばっかりになっちゃったねぇ」というものもあった。