検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内にある各駅にはどんな略称がある?【Part1】

ココがキニナル!

「新横浜」は「しんよこ」、「センター南」「センター北」にはそれぞれ「せんなん」「せんきた」という略称があります。市内にある各駅はどんな略称や愛称があるのでしょう?(Machautumnさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は頭文字に「上下新東西南北」の付く駅について調べました。北新横浜を「きたしん」と呼ぶなど様々な略称を紹介しています!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

北が付く駅

新横浜の隣の駅である市営地下鉄北新横浜駅で調査する。
 


北新横浜の駅前


周辺のお店や道行く人に略称を尋ねると、ダーツカフェやコンビニで「この辺の人は、きたしんと呼びますよ」と言われた。
 


「きたしん」と言うダーツカフェのスタッフさん


駅前を歩く高校生も同じく「きたしん」と呼んでいる。北新横浜は、「きたしん」という呼び名で定着しているようだ。



南が付く駅

ドンドン商店街のある南太田駅。
 


京急線南太田駅


利用者は多くかなりの人に声をかけたが、そのほとんどが「みなみおおた」と呼んでいる。
 


創業55年の和菓子屋「三吉野」の奥様も「みなみおおた」


そんな中、友達同士だという17歳の三人組だけが「みなた」と言っていた。
 


「若い人は言うんじゃないですか?」と言っていた


その後、中高生を中心に聞き込みを続けたが、「みなた」という人は現れなかった。
先述の「かみほし」と同様、ごく一部の人が「みなた」という略称を使っているようだ。
 


続いて、相鉄線南万騎が原駅


駅前にはほとんど人のいない寂しい駅だったが、かなり長い名前なので略称は必ずあるはずだ。
そう思って見ていると所々、マンションの名前に「ミナマキ」という名称が使用されていることがわかった。

ミナマキがこの駅の略称なのかと思い、下校中の高校生に尋ねてみる。
 


笑顔で「皆、ミナマキって言いますよ」と答えてくれた


ここでは「みなまき」という略称が定着しているようだった。



東が付く駅

東が付く駅は4つあり、どれも文字数が多い。そこで、まずは東神奈川駅からスタート。
 


JR東神奈川駅


当然略称はあるものだと思い、駅を歩く人や、駅構内のスイーツショップの店員さんなどに話を聞いてみるが、「東神奈川は、ひがしかながわですね…」という回答ばかり。

ちなみに、駅北側にあるイオン東神奈川店の専門店街が運営するブログには、タイトルに「ひがかな!」という文言が含まれている。これについて担当者に問い合わせたところ「キャッチフレーズのようなもので付けており、実際イオンのスタッフの間でも「ひがかな」と呼ぶ言い方はしません」と話してくれた。
 


駅を利用する高校生も「ひがかな」とは言わないそうだ


残念ながら東神奈川駅には略称が存在しないようだ。