検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

オトナの贅沢な野望を叶える、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ豪華盛り110個」って?

オトナの贅沢な野望を叶える、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ豪華盛り110個」って?

ココがキニナル!

崎陽軒のレストランで「昔ながらのシウマイ豪華盛り110個」をやっているようです。崎陽軒の食レポはよく見かけますが、まだこれは見かけません。どのようなボリュームで、何人で食べきれる?(ハムエッグさん)

はまれぽ調査結果!

シウマイ110個のみ注文するのであれば、普通の胃袋の大人が5~6人いれば食べきれる。ほかのメニューやビールと一緒に食べるのであれば、8~10人くらい必要。食べ放題ではないので「もっと食べたい」と思える

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

大人の贅沢な食卓!


 
味変するために注文したのは、「四川風麻婆豆腐(980円)」。漂う山椒の香りに眠っていた食欲が呼び起こされた。
 


店員さんいわく、結構辛いらしい


ご飯の代わりにシウマイ

 
群れの中からつまみ出された孤独なシウマイに、麻婆豆腐がそっと寄り添っているよう。非常にバランスが良い組み合わせだ。
 


「うわっ!かっらいけどうまい!」


辛いものが苦手なナカムラも・・・

 
「僕、辛いもの苦手なんですけど、この麻婆豆腐はすごく美味しいです!シウマイと一緒に食べることで辛さも和らいでいるのかもしれません」と額に汗を滲ませながらシウマイを頬張る。
 


「ぬわぁっ!辛いっ!」

 
撮影しながら箸を進める小島も、刺激的な辛さに悶絶しながら「昔ながらのシウマイ×麻婆豆腐」の虜になっていた。

少人数でシウマイだけを食べるのであれば、いくら大食漢がいようと味変は避けて通れない。ビールと一緒に食べるとお腹も膨れるので、麻婆豆腐や酢豚などのタレがあるメニューで気分を変えることをオススメする。
 


カラシはおかわりOK!

 
醤油&カラシと麻婆豆腐で交互に食べること約20分・・・。
 


気付けば最後の1個!

 
あれだけいっぱいあったのに、最後だと思うとなんだか寂しい。しみじみとした気持ちで最後のシウマイを掴んだ。
 


最後の一口、いただきまーす!


んふっ。言葉にならん

 
時間にして約33分、110個のシウマイを3人で完食!個々の記録は、筆者と小島は33個(1056キロカロリー)ずつ、ナカムラは44個(1408キロカロリー)を腹に収めた。
 
 
 

何人で食べるのがオススメ?


 
実際に食べてみて思ったのは、「もうちょっと食べたいな~」と思うくらいがちょうど良いということ。

崎陽軒のシウマイ部門で一番の売れ筋「昔ながらのシウマイ15個入」は、一人で1箱食べるだけでも結構お腹いっぱいになる。一人15個前後食べる計算でいくと、シウマイ110個のみ注文するのであれば、普通の胃袋の大人が5~7人いれば食べきれるだろう。
ほかのメニューと一緒に注文するのであれば、8~11人は必要。ビールとシウマイの愛称は抜群だが、お腹が膨れることも計算しておこう。

まだまだ胃袋に余裕があるというナカムラは、「頑張れば一人で90個イケると思います」と幸せそうな顔で呟くが、彼の意見はあまり参考にならない(笑)。
 
 
クレイジーなメニューが誕生した経緯
 
クレイジーなメニューが誕生した経緯や実際の現場の様子を、広報の伊藤亮(いとう・りょう)さん、アリババの料理長、大熊健広(おおくま・たけひろ)さん、アリババの副店長、狸塚邦男(まみづか・くにお)さんにうかがった。
 


左から、狸塚副店長、大熊料理長、伊藤さん

 
2018(平成30)年9月からスタートした「昔ながらのシウマイ豪華盛り」はインターネットの口コミを見て来店するお客さんが多く、1日に1組出るペースで40組ほど提供。もともと10月いっぱいで終了する予定だったが、反響の多さに年内は継続することに決めたそうだ。

「崎陽軒の強みはいつでもシウマイを用意できることです。もともとお客様から、『もっとたくさんの量を食べたい』とのお声をいただいておりましたので、創業110周年・シウマイ誕生90周年を記念して実現しました」と伊藤さん。

大熊料理長によると現場での混乱はなく、「8個でも110個でも蒸す時間はほぼ変わりません。6分程度お待ちいただければ、お客様のテーブルにお届けすることが出来ます。セイロにシウマイを110個詰めるのも3分ほどですよ」とのこと。主力商品なだけあってスピードも一流ですな。

実際に注文をする方々は、5~6人くらいのグループでシウマイ豪華盛りをメインにサイドメニューを注文するという。狸塚さんは、「以前、シウマイ豪華盛りを目当てに来店された女性のお客様がいらっしゃいました。そのときは3名様で昔ながらのシウマイ90個盛りとお飲み物、サラダをご注文いただき、空になったセイロを見て驚きました」と話してくれた。
 


ごちそうさまでした!

 
「シウマイだけでお腹いっぱいになりたい」という、贅沢な野望を叶えるにはうってつけだし、忘年会やパーティーなどの宴席でも大盛り上がりすること間違いなしだ。
だからって、「インスタ映えするから」と撮影だけして残すなんて許しませんよ~!自分とお連れ様の胃袋と相談して挑戦してね。
 
 
ー終わりー
 
 
取材協力
崎陽軒本店 ビアレストラン「アリババ」
http://kiyoken-restaurant.com/alibaba/
電話/045-441-8720
営業時間/
平日:午前11時30分~午後3時(午後2時までに入店 ※ランチバイキング)、午後5時~午後11時(L.O.午後10時)
土日祝:午前11時30分~午後3時30分(午後2時30分までに入店 ※ランチバイキング)、午後5時~午後10時(L.O.午後9時)

※「昔ながらのシウマイ豪華盛り」はディナータイムのみでの提供。情報は取材当時のものです

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • こうやって皆、完食すると良いのだが……

    インスタ蠅とやらで、ほとんど食べずに写真だけ取って、大量に残すアホが発生しそうな気が……

  • 写真からも溢れるワクワク感!記事を読んでいて何度も笑顔になりました☆

おすすめ記事

テレ東の「大食い王決定戦」のニューヒロインVSライター・クド

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

横浜のソウルフード・崎陽軒のシウマイで、目指せギネス世界記録

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

工場見学もリニューアル! 崎陽軒の横浜工場内で新弁当製造ライ

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

崎陽軒の蒸したてシウマイが2000円で食べ放題! 行列の店「

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 「相鉄線沿線」編 

新羽にある「和の心遣いが完璧」な日本舞踊を見ながら飲める店に突撃!

野毛に穴場的フレンチビストロがあるって本当?

女性や小食男子必見? 横浜にデカ盛りならぬ「小盛り」の店があるってホント?

横浜市内の絶品カレーがワンコインで! 9月23日まで開催中の横浜スタジアム「B食祭」を初日の様子をレポート!

メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

オススメの横浜土産ってなに?

新着記事