検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

鎌倉駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(江ノ電編)

ココがキニナル!

江ノ電の終電を逃した場合の鎌倉駅からを挑戦してほしいです。鎌倉花火大会のあと、駅周辺が大混雑して、駅まで中々到達できず、終電ギリギリになる、なんて話を聞いたこともありますが。(sky13748さん)

はまれぽ調査結果!

終電が行ったあと、鎌倉駅から江ノ島電鉄の沿線を歩いた結果、終点の藤沢駅に3時1分に到着したので余裕で始発より早かった!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

鎌倉市から藤沢市へ



鎌倉高校前駅を過ぎると、線路は海を離れて進んでいく。波の音が遠ざかる中、しばらく歩くと腰越駅が見えてきた。
 


【01:49】腰越駅に到着(1時間54分経過)
 

道路の真ん中に江ノ電


腰越駅から江ノ島駅に向かう途中、江ノ電は道路の真ん中を走っている。路面電車さながらの光景だが、江ノ電は鉄道事業法のもとに位置づけられる「鉄道」であり、法律上は「路面電車」ではない。(路面電車は軌道法に位置づけられている)

やがて、鎌倉市を抜けて藤沢市に突入すると江ノ島駅前にさしかかった。
 


【02:00】江ノ島駅に到着(2時間5分経過)
 

衣替えされたすずめたちも確認




江ノ電に疎外感・・・



やがて江ノ島駅を過ぎると、再び住宅街の中へと入っていく。
 


江ノ島駅を過ぎたところで住宅街へ
 

【02:09】湘南海岸公園駅に到着(2時間14分経過)


歩き始めて2時間が経過してくると、足もかなり疲れてきた。また、夜とはいえ7月に入って日本列島を襲っている猛暑により体力が奪われる。

そんな弱った心身に追い打ちをかけるのが、この光景だった。
 


高架を通る江ノ電


あんなに親近感を抱き、友達から親友にまで距離が縮まった江ノ電だったが、ここに来て随分と疎外感を感じてしまった。江ノ電・・・。君は僕の手の届かないところに行ってしまったんだね。