検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

常連さんが行き交う温かい街。はま旅Vol.21「三ツ境編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第21回は、昔ながらのお店が並ぶ商店街と歴史的建造物に出会える三ツ境駅。

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

そろそろお腹も空いたので


  
長屋門公園を後にして、再び駅の方へ戻る。日は傾いてきたが、まだまだ暑い。
歩いてお腹も空いてきたので、駅前商店街に戻って、泉屋酒店の常連さんに教えてもらったそば屋「角よし」さんへ。
 


元々は角にあったから「角よし」という屋号になったそうだ

 
創業50年というこのお店。ご主人の川口哲さんと奥さんがお店をやっている。
元々は川口さんのお母さんが開いたお店で、当時は隣の店舗(携帯屋)までが敷地だったそうだ。
 


川口さんが継いでから30年。まだまだ現役のおふたり

 
奥さんにオススメを聞くと「冷やし山菜うどん(650円)」ということなので、早速注文。
 


夏季限定の冷やし山菜うどん。震災の影響で小麦の値段も上がっていて大変らしい

 
コシのあるうどんで食べ応えもあるし、暑くて食欲がなくてもツルツル食べられるうまいうどんだった。
 
やはりこの商店街もお客さんが減っていて、経営は楽ではないそうだ。それでも57歳の川口さんは、65歳までは続ける、と意気軒昂なのがなんだかうれしかった。
 
お店を出たのが6時過ぎ。こんなところかな、とも思ったのだが、やはり最後にアソコに行きたい。
 

 

再びあのお店へ


 
というわけで、最初に取材させてもらった泉屋酒店を再度訪問。夜は仕事帰りのお父さんたちが常連だ。
「あら、いいところあった?」と笑顔で迎えてくれたお母さん。
「あ、そうだ。今なら、犬が見られるよ!」と続ける。実は、昼間来たときには会えなかったが、このお店には看板犬がいるのだ。
 


看板犬のワカメ。体毛がクルクル。ゴールデンやラブラドールよりも体は大きい

 
ワカメちゃんはカーリーコーテッドレトリバーという犬種で、日本には40頭ほどしかいない珍しいワンコ。雑誌に紹介されたり、大阪からワカメちゃんを見にきた人もいるほどの人気者だ。
 
ワカメちゃんにも会えたし、満足気分で店内に戻り、疲れを忘れられる魔法の飲み物を注文。
 


一日の疲れが吹き飛ぶ瞬間。ビール(中瓶)は340円

 
隣にいた某名門野球部出身という若い常連さんと野球談議に花を咲かせる、楽しい夏の夕べ。
このお店は知らない人ともすぐ友達になれる雰囲気が漂っている。



旅を終えて


 
思えば、今日出会った人たちは、突然の取材にも関わらず、みんな温かく接してくれた。
特に商店街のみなさんはサービスも良く、こういうお店がすたれていってしまうのは寂しいなと思わせてくれた。
確かに大手スーパーやチェーン店も便利だが、たまにはこういうお店に入るのもオツなもんだ、と思わせてくれる旅だった。
 
 
■今回のはま旅「三ツ境駅」周辺


・「泉屋酒店」 横浜市瀬谷区三ツ境8−7
・「角よし」  横浜市瀬谷区三ツ境8−3
・「ことぶきショッピングセンター」  横浜市瀬谷区三ツ境21−4
・「長屋門公園」  横浜市瀬谷区阿久和東1-17


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 三ツ境と言えばやっぱりさくら湯でしょう!

  • 三ツ境ならば、まるじゃ を取り上げてほしかったです。次回に期待しています。

  • いやぁ、三ツ境といえばやっぱり泉屋酒店ですよね!

おすすめ記事

横浜市内で素朴かつ伝統的なパンケーキが食べられる店はどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜で色とりどりの「秋桜」が見れる場所はどこ?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.38「保土ケ谷特集」

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

【編集部厳選】これぞ「ヨコハマアンダーグラウンド」! 横浜の「裏」に潜入!

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年4月29日~5月5日)

【編集部厳選】なにかモヤモヤする! 横浜の「違和感」集めてみました!

アノ人がガチで恋人探し! 横浜で行われている「街コン」って、どんな感じ?

中区伊勢佐木町の映画館「横浜ニューテアトル」が閉館することに! その理由とは?

10月1日・2日に開催!野毛大道芸 2011オータム フェスティバルの見どころは?

『まんが日本昔ばなし』の舞台になった、今はなき横浜・青葉区恩田の万年寺とは?

横浜美術館の展示会や収蔵品はどうやって決める?

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.38「保土ケ谷特集」

新着記事