ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    よこはまフェアのみなとみらいガーデンや里山ガーデンで植えられていた木のごく一部(数本)が、港北区大倉山地区にも分配されて太尾南公園前などに移植されました。よこはまフェアであった残りの木などはどうなった...

    烏龍茶さん

    新横浜の駅近くにこども食堂があります。どんな人たちが何のために運営していて、お金はどこから出ていて、メニューや値段、利用者は子供ばかりなのか保護者も一緒なのか、一日/一か月でどらくらい利用者がいるのか...

    烏龍茶さん

    2年前のはまれぽでも取り上げられた上大岡東の「ひまわりフェスタ」、去年は地域紙の一部でも紹介されていたのですが、今年は全く話を聞きません。どうなっているのか、わかりませんか?

    molemanさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

シーズン到来!今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行きますか?

海の公園
三浦海岸海水浴場
一色・森戸海水浴場
逗子海水浴場
由比ガ浜・材木座海水浴場
片瀬東浜・片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
サザンビーチちがさき
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
ロボットにかける青春! 「学生ロボコン」の横浜代表チームに突撃!
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
7位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
8位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
9位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
12位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
13位
横浜の子どもの4万人以上が貧困? その実態と横浜市の対策とは?
14位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
15位
相模原市が市内の全小中学校にエアコン完備! 現場の教諭や保護者の反応は?
16位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
17位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
18位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
19位
ベイスターズジュニアチームではどんな選手が選ばれる?
20位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
21位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
22位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
23位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
24位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
25位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
26位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
27位
焼夷弾は「地獄の音」 横浜大空襲体験者が語る戦争の悲惨さとは
28位
横浜のマークにはどんな意味や由来があるの?
29位
横浜初の女子校! 横浜出身の大女優「原節子」を輩出した「横浜高等女学校」について教えて?
30位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

はまれぽでも取材されている「国道駅」ですが、あの駅で唯一営業している飲み屋の「国道下」を取材してきてください!行きたいのですが、関西在住でなかなか機会がないんです。(華麗なる模型界の貴公子様♪さん)

はまれぽ調査結果

JR国道駅改札出て徒歩3秒の居酒屋「国道下」は、人の暖かさを感じられる居心地の良い居酒屋だった

ライター:山崎 島 (2015年01月31日)

今年で26歳になります。そろそろ後輩を行きつけの居酒屋さんに連れていきたい年ごろです。どうやって後輩を作ったらいいのかは、とりあえず後回しにして、まずはかっこいい居酒屋さんを探すとこから始めます。記念すべき第1回は、国道駅のトンネル内にお店を構える「国道下」へ。
 


国道駅改札出て徒歩30秒

お店は午後4時半からオープン。取材の旨を伝える電話をしたとき、かなりお忙しそうな印象だったため、不安がこぼれそうな山崎。編集部・山岸は一眼レフで写真を撮りまくる。
 


JR国道駅
 

まだ昼間だけどトンネル内は暗め
 

こちら改札です
 

トンネル内にはほかにもお店もあったが
 

どこも営業していない様子
 

こちらが噂の飲み屋「国道下」


渋いスポット好きさんにはたまらん外観の「国道下」。その渋さ故に若干入り辛さも否めない。緊張しながら開店を待つ。
 


と、ニット帽をかぶったとてもにこにこしている男性が


「寒いから中に入りなー。30分は準備で忙しいからちょっと待っててね」とお店を開けて中へ入れてくださったのは、ご店主の今橋さん。ほっといたしました。よろしくお願い致します。
 


お店の中は
 

こんな感じ
 

店の奥から見たかんじ
 

この照明が赤くてバッチグー
 

カウンターの中はキッチン


全部で12席ある店内は、人がすれ違うたびに触れ合ったりして素敵なコミュニケーションが取れそうな心地よい広さ。カウンターや椅子など、年季が入っているけどよく磨かれて清潔感がある。

「国道下」は今橋さんと奥さんとで営業していらっしゃる。営業時間は月曜~土曜の午後4時半~午後8時半までで、日曜・祭日が休み。今橋さんご夫婦は「写真が嫌い」なのだそう。お顔を見たい方は実際にお店へ行ってみてください。とても素敵なご夫婦なうえ、奥様は美人。
 


『華麗なる一族』の撮影時に来店した主演男優と今橋さん奥様のツーショット
 

同店にはたくさんの有名人が来店しているよう


お店の中をぽーぽー見て回っているうちに、開店準備も落ち着きお話をお伺いすることができた。
 


後輩にさらっとお店の生い立ちを語ったりしたいよね


同店が営業を始めたのは約37年前。

「50年前、このトンネル内は居酒屋や洋服屋、釣り宿などの店舗がずらっと並んでた。当時この前の通りがここらで一番にぎやかで人通りも多かったからね。職人の多い街だった。ここにお店を出した理由は、忘れちゃったけど“ここだったら食べていける”と思ったんじゃなかったかな。3ヶ月やってダメだったらやめようって言っていたんだけど」と当時のことを振り返られた。

トンネル内にあるお店は「国道下」を除き全て、店をたたんでしまった。
 


この美人さんは流れゆく月日をずっと見守って・・・と思ったら


2015年のカレンダーだった。

この場所はJRの所有地だそうで、店名の由来は「“国道上”はホームだから。ここは“下”でしょう」となんともカッコイイ理由だった。

と、こうしているうちに最初のお客さんがいらっしゃった。3年前から通っている常連さん。慣れたご様子で注文し、くつろいでいらっしゃるのがなんともうらやましい。
 
 
居酒屋「国道下」、さっそく開店です!≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

昭和の香りがする鶴見線国道駅を特集して!

横浜で一番小さい駅はどこ?

「居酒屋」に関するキニナル