ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    はまれぽの「横浜コック宝」でも取り上げられた、吉田町(正確には福富町仲通)の老舗洋食店レストランタマガワさんが今月9月末日で閉店されるそうです。閉店される経緯をぜひ取材してください。

    じばわんさん

    横浜駅髙島屋・ジョイナス周辺に、昔からディラン(なだぎ武が真似しているビバヒルのキャラ)のような恰好をしたおじいさんがよく歩いています。メリーさんがいた頃ともかぶっているので、少なくとも30年以上前か...

    Dixhuitさん

    ”新百合ヶ丘駅周辺に牛丼やお弁当チェーン店が一件も無いこと”が謎です。駅周辺に牛丼屋などを作らせないようルールがあるという噂を聞きましたが、裏付けるような情報はネットに載っていません。新百合ヶ丘とよく...

    pacificaさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
3位
高さ1.2メートルのガードを発見! 低いガードがあるという噂の南武線に突撃!
4位
航空写真に写る米軍施設から伸びる謎の軌道とは?
5位
【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!
6位
何かと話題の『セシルのもくろみ』も! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編vol.2
7位
横浜初で噂ゼロ? 横浜駅西口エリアにひっそりと存在する謎の「ハリネズミ専門店」でチクッと体験!?
8位
【I☆DB】ファンに「一目置かれる」シブいユニホームって誰だ?
9位
人気作家原作のドラマも! ストーリーも終盤、横浜のロケ地巡り2017年夏ドラマ編
10位
フリルの水着を素敵に着こなす癒し系美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【江の島海岸編 第3弾】
11位
【I☆DB】川崎球場時代からのファンも!? オールドファン&熱狂的なファンに突撃!
12位
鮮やかなブルーの水着をまとうスレンダー美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【総集編】
13位
【I☆DB】全力応援企画! 横浜DeNAベイスターズ、19年ぶり日本一への道!
14位
中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 前編ー
15位
【編集部厳選】オトナの自由研究してみませんか?
16位
【フォトれぽ】横浜赤レンガ倉庫で行われている「横浜グルメンタ」をレポート!
17位
運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
18位
伊勢佐木町が大プッシュ! 「ヨコハマメリー」から11年、『禅と骨』公開中!
19位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
20位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
21位
中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 後編ー
22位
末吉町の街角に佇む売春婦、その後はどうなった?
23位
横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?
24位
【はまれぽ名作選】桜木町に「人間性回復のチャンス」という看板が!これは何?
25位
【編集部厳選】暗号? デザイン? それとも秘密のなにか? 街で見かける不思議なアレ!
26位
横浜市内に点在する変な名前のお店を特集して!
27位
【I☆DB】ベイ戦士に思い出してほしい! あの試合あの場面!
28位
黄金町の『ちょんの間』ってどうなったの?
29位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
30位
【I☆DB】仕事中もバレずに横浜DeNAベイスターズの試合経過が分かるって本当?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜市内で標高最高地点と最低地点ってどこなんでしょうか?最低は探すのって難しいかな~?(海の狸さんのキニナル)

はまれぽ調査結果

標高の最高は大平山中腹、最低は桜木町1丁目の首都高速横羽線道路。
構造物を含めると最高はランドマークタワー、最低は新高島駅ホーム。

ライター:ワカバヤシヒロアキ (2011年08月05日)

日本の最高地点は、言わずと知れた富士山の山頂。

それならば、横浜の最高地点はいったいどこなのだろうか?
また、臨海部を埋立地に囲まれている横浜の最低地点は?

高い場所と低い場所を探るべく、さっそく調査に乗り出した。



最高地点はどのお山?

横浜で一番高い山は磯子区にある円海山。
と、思い込んでいたが実際に調べてみると大丸山という山が金沢区にあった。
 


円海山の頂上は鉄塔部分にあたり、三角点は確認できず


港南区にある資源循環局あたりから山に入ると円海山の山頂に差し掛かる。
ただ、これは標高153.3mと、横浜で二番目に高い山。

ここから尾根沿いを進むことで、一番高い山である大丸山の山頂が見えてくる。
 


大丸山山頂部は見晴台になっている

 


横浜市最高峰とはっきり書かれている


ということは、ここが横浜の最高地点なのだろうか。富士山の山頂が日本の最高地点なのだから、間違いないはず。

そう思ったが、ここで思いがけない事実が判明。さらに高い場所が山道の中にあるというのだ。
それは、お隣の鎌倉市に山頂を持つ大平山(159m)の中腹。
 


略図につき縮尺や方角の正確さを保障しません


このあたりは概ね上図のような形状になっているそうだ。
なので、横浜市最高峰の山より高い場所が存在している。

大平山へは、栄区野七里にある栄プールの裏からアクセスできる。
 


きつい山道が続く


急な坂道を登り続けると、鎌倉天国という山の茶屋にぶつかった。
近くにはこんな看板が設置されている。
 


横浜市最高地点159.4mとある


説明書きをよく見ると「最高地点はこの付近になります」というアバウトな表示。これだけデジタル化が進んでいるのだから、正確なポイントを教えてよ! と愚痴をこぼしそうなるのを抑えて茶屋の人に聞いてみた。
 


茶屋の人はテレビで高校野球を見ていた


横浜市最高地点ってどこなんですか?という問いに対し、答えはあっさり。
「この茶屋の裏だよ。私有地だから、看板はあそこに立ってるの」

見ても良いですかと尋ねると、「良いけど、印も何も無いよ」と言われた。
 


ここが横浜市の最高地点のようだ


木や生えていたり、小屋があったり、これと言って最高地点を感じさせるものは特に無い。
意外と最高地点と言ってもそんなものなのかもしれない。
 


犬がいた


歩くとワンワン吠えられたので、目をやると不思議な犬小屋の中に犬がいた。
横浜で一番高いところにいる犬なので、ちょっと神々しく見つめてしまった。

最高地点を味わえたので、次に最低地点を探すことにする。



最低地点は都市部にあった

最低地点と言って思い浮かぶのは埋立地。または、横浜にも輪中のような場所があるのだろうか。
測量調査を行っている横浜市建設局都市計画課に尋ねてみた。

―横浜で一番低い場所を知りたいのですが
「実は、平成17年までは最低地点を公表しておりましたが、今は最低地点の定義と判断が難しいため公表しておりません」

―以前は、どこを最低地点として公表されていたのですか
「横浜駅西口モアーズの先の川沿い、低くなった台の部分(海抜-6.6m)です。このように非常に細かな部分を出すことになり正確さにも欠けてしまうので、公表をやめた経緯があります」
 


モアーズ前の川の隅にうっすら階段が見える
このあたりを最低地点として公表していたそうだが、確かに釈然としない


ということで、最低地点に関しては非常に判断が難しいことがわかった。

ちなみに、市の測量担当者に聞けば「おそらく、海に近いところに最低地点があると思いますよ」と助言してくれた。
これは地形図をしらみつぶしに調べるしかなさそうだ。
 


横浜市が提供している『i-マッピー』という地図サービスで調べる


無数に表示された標高値を調べていると、桜木町駅の南側に、首都高速横羽線が地下に潜っている部分がある。
その場所の標高は-6.2m。他にもくまなく探してみるが、地図から読み取れるものの中では最も低い点だと思われる。
 


これがその場所。中区桜木町1丁目(-6.2m)


とうことで、横浜の最高地点と最低地点は判明した。だが、どうも腑に落ちない部分もある。
最高地点の標高は159.4m。ランドマークタワーより100m以上も低いのだ。

そう、我々人間は地球にたくさんの構造物を造ってきた。それは地上にも地下にも及ぶ。
本当の最高地点、最低地点とはそうした構造物の中にあるはずだ。

さらなる調査のため、はまれぽでは最高地点と最低地点を考え直すことにした。


最高地点はもちろんあそこ。では、最低地点ってどこだ?!次ページへ ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事