ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年10月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    ハワイの高級ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が2020年にみなとみらいにオープンするそうですが、高級そうで行けるはずないので、代わりにレポートお願いします。

    黒霧島さん

    21日(土)開催される「2017ふじさわ江の島花火大会」って どんな感じなのでしょう?あまり話題になっていないようですし、週末は雨の予想で おまけにこの寒さ。夏だと ブルーシートで場所取りをし、ビール...

    soraさん

    実証実験中の横浜市資源循環局のごみ分別案内「イーオ」が来年度から全面実施になります。自分も分別する時に紛らわしいモノはスマホで参照して活用しているのですが、街中調査ではどの位の方が日常的に活用している...

    よこはまいちばんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

SNSは利用していますか?

Facebook、Twitterなどはもちろんほかも
Facebookのみ
Twitterのみ
Instagramのみ
LINEのみ
そのほか
もうやめた
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
待ちきれない! 2日間限定販売の崎陽軒「トンデモ!?シウマイ弁当」を一足早く手作りして食べてみた!
2位
【編集部厳選】家系、二郎、サンマーメンだけじゃない! みんな大好きラーメン特集!
3位
【はまれぽ名作選】横浜にある庶民的なのに本格中華の味が楽しめるお店を教えて!
4位
【イベントれぽ】横浜オクトーバーフェスト2017
5位
【I☆DB】ベイ選手に出会える!? マジっすか! 噂のあの店に突撃!
6位
【はまれぽ名作選】洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 福富町「レストラン タマガワ」編
7位
【はまれぽ名作選】車橋、宮川橋、関内・・・横浜に急増中とウワサの「もつ肉店」の正体は?
8位
【はまれぽ名作選】ディープな雰囲気を醸し出す鶴見の「かめちゃん」ってどんな店?
9位
【編集部厳選】秋の夜長に一人立ち飲み酒!
10位
【編集部厳選】オトナの街・本牧の昼の顔!
11位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
12位
【はまれぽ名作選】江戸時代に戸塚の名物だったという「うどん豆腐」って何?
13位
分厚いパンケーキを横浜駅徒歩5分圏内で2店舗発見!!
14位
【ニュース】「横浜オクトーバーフェスト2017」、9月29日から開催! 赤レンガ倉庫に急げ!
15位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
16位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
17位
【フォトれぽ】春開催は3日で約14万人が来場! 「パンのフェス2017秋 in 横浜赤レンガ」をレポート!
18位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.5』~「マルガリータ」とカクテルの雑学~
19位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
20位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
21位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
22位
創業は? 修行先は? 謎だらけの老舗家系ラーメン店の謎を解け!
23位
横浜市中央卸売市場竹家食堂の2号店「BAM・BAM番長」で高さ18センチの「ねぎとろ番長」と「大漁船盛り唐揚げ」を実食!
24位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
25位
【はまれぽ名作選】中華街の酢豚にパイナップルが入っている割合は!? ライター松宮が突撃調査!
26位
【I☆DB】2位阪神との直接対決! 本拠地ハマスタに訪れたファンの様子は?
27位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
28位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
29位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
30位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

井土ヶ谷に焼菓子キミドリというお店がある。すごく小さなキミドリの旗が出てる時にだけ営業しているとか? 店長さんはきれいな方らしく、お店と店長の調査をお願いします。(Mですさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

物作りが大好きな美人店長さんがいちから作った「焼菓子キミドリ」のお菓子は手間を惜しまずに作られているため、大変に美味。ちなみに店長さんは独身

ライター:山崎 島 (2015年03月25日)

6月になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は目の前で人が失神したりして、驚くことばかりです。

そんなミステリアスな6月、南区井土ヶ谷のちょこんとある「焼菓子キミドリ」には、お菓子が作れるうえに美人な店長さんがいるという。これは行かねば、行かねばこれは。小さなキミドリの旗をめがけて出発。



翠さんの「焼菓子キミドリ」
 


ほいっと京急井土ヶ谷駅
 

「焼菓子キミドリ」は井土ヶ谷駅から徒歩約10分
 

井土ヶ谷交差点を日ノ出町側へ斜めに入っていく
 

静かな通りです
 

ここら辺は住みやすいのでしょうか


感じの良い通りをふらふらと歩いていると、ほのかにお菓子の甘い匂いが漂ってくる。これは、と思いよくよくあたりを見回すと・・・
 


あれ
 

あれれ
 

あー!


小さいちいさいキミドリの旗が!! ここなんじゃなかろうか。
 


階段を上がります
 

よっとっと
 

お邪魔します


店内に一歩入ると、甘くて香ばしい匂いにふうわっと包まれる。「焼菓子キミドリ」到着致しました。

店内の様子は玄関先にお菓子が並べられたカウンターがあり、左手奥に整頓されたキッチンが見える。白と明るい木の色を基調とした、柔らかい空間は、昔の友達の家に久々に遊びに来たような、懐かしい感覚を思い起こさせる。
 


さりげなく飾られている小物たち


店先でクンクンしていると、キッチンから透明感が半端ない女性がふわっと出てこられた。
 


この方がお綺麗な店長・久保田翠(くぼた・みどり)さんです


もう一度書きますが、久保田さん、透明感がすごい。きれいなお水の中からすうっと出てこられたような、そんな感じです。

今回は「焼菓子キミドリ」の魅力だけではなく、光の反射率が絶対的に高いであろう久保田さんご自身のこともいろいろお話を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 


うっとり


まずは久保田さんが「焼菓子キミドリ」のお店を出す経緯について伺った。

「焼菓子キミドリ」がここ井土ヶ谷にオープンしたのは2014(平成26)年7月。ご両親の経営する印刷会社の2階で始められた。元々工作など、物作りが大好きだった久保田さん。「お菓子は作った後に食べられるから」と特にお好きだったそうで、好きが転じて弘明寺の洋菓子店・ルアン(現アンプリュース)で5年間修行をされた。

製菓の専門学校でも学び、卒業後は葉山のカフェで働いていたそう。「カフェではお菓子だけではなく、お料理も作っていました。とても素敵なカフェだったんですけど、いろいろ事情があって閉店してしまったんです。とても悲しくて、でも、物作りは続けたい気持ちも強くて、自分でお店を作ろう! と思ったんです」と久保田さん。
 


ふむふむ


ご両親の助けも借り、印刷関係の機械が置かれていた2階に、久保田さんの思うようなお店を一から作り上げられた。お店を作るだけでも相当な苦労がありそうですが、オープンしてからも、最初は営業日を週2日にし、ほかの洋菓子店へアルバイトをしに行っていたんだそう。

久保田さん、そのしなやかさからは想像できないガッツがあるんですね・・・見かけのまんまヘロヘロな自分が恥ずかしくなりました、山崎。
 


お話しながらも、てきぱきとお菓子を作られる。そのシャツどこで買ったんですか?


オープンからしばらくして、徐々に「焼菓子キミドリ」のお仕事がお忙しくなり、現在は週4日、月曜・金曜・土曜・日曜と営業日を増やした。口コミにて評判が広がり、たくさんのファンが付いた今でも「焼菓子キミドリ」のお菓子は仕込みから全て久保田さんお一人で作られている。

「お店が忙しくなると、商品をたくさん作って売り上げを伸ばした方が賢いんでしょうけど、私はいつも変わらず丁寧に、手間を惜しまずに作っていきたいと思ってます。楽はしたいとは思わないですね」と、凛と凛とおっしゃっていました。
 


お菓子の説明も手書き


客層は、主に地元のお子さんがいる女性が多いそうで「お子様のおやつによく買ってくださいます」とのこと。それだけではなく、お年寄りや男性客のご利用もあるのだとか。

「1人で入るのに勇気がいる」というはまれぽの投稿に関しては「小さいお店なので、すみません・・・でもどんな方でも大歓迎です。是非一度立ち寄ってみてください」とおっしゃっていました。

ちなみに店名の由来は、久保田さんのお名前の翠(みどり)を少し変えて、分かりやすくだれにでも読めるように「キミドリ」にしたんですって。好きなお色は白だそう。

そんな素敵な久保田さんの、プライベートなお話も伺ってきました。
 


きっちり盛り上がりました


まず、ご趣味は? との質問に対して「切り絵です」とのご返答いただきました。久保田さん、手先がとっても器用で「ほんとに、なんでも作ることが大好きなんです」って。わー、久保田さんと一緒にガーデンチェアとかつくりたーい。山崎は全然役に立たなさそうだけど。
 


入口に作品が飾ってありました。かわいらしい
 

それからね


古道具もお好きなんだとか。少し前まで主婦と生活社発行の『ナチュリラ』という雑誌で、古道具とお菓子の連載を5年間持ってらした。2人で古道具屋めぐりも素敵ですねえ。

でもってキニナルお休みの日について。休みの日は、好きなおつまみを作って録画したお笑い番組を見ながらお酒をのんでいるそうで、1人で逗子にも飲みに出かけられることも。

お好きなお酒はワイン。「今度一緒に飲みましょう」って誘ってくださいました。うしし、ぜひぜひ。
 


ちなみに格闘技もお好きだそうです


掘れば掘るほど「おっとこまえ」な一面も見えてくる久保田さん。好きな男性のタイプを伺うと・・・
 


「もう特にないです」


「人間、結局は一人ですから」と重ねておっしゃった。お、おおう・・・なるほど・・・ちなみに、久保田さんは独身でいらっしゃいますよ。
 
 
翠さんの丁寧に手間を惜しまず作ったお菓子達を紹介!  
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事