検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?

横浜駅のベストな待ち合わせスポットはどこ?

ココがキニナル!

横浜駅の待ち合わせスポットがキニナル!待ち合わせは「ドトール前」か「ルミネ前」ですが、土地勘のない人には説明し難いです(カレーライスさん/オオバさん/お代官さん/そうてつボーイさん/harunさん)

はまれぽ調査結果!

横浜駅周辺で116人にインタビューした結果、一番多かった待ち合わせ場所は、28人が回答した「みなみ西口の相鉄口交番前」だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

横浜駅での待ち合わせって難しい。

「おっそーい!」とか「ご、ごめん待った」とか、少しのぎこちなさと照れくささを感じつつ、その日顔を見られたことの喜びをかみしめる、というのが待ち合わせの醍醐味だと思うのだが、横浜駅は人が多い上にこれといった待ち合わせ場所がない。だから携帯で電話しながら探したりする。
 


そうそう、こういうワンちゃんとかがいない(フリー画像より)

 
待ち合わせ場所にてその日初めて会話をする、のがロマンなのに「え? なにが見える? 立ち食いソバ? うーん、分かんないな。じゃあ私改札前でジャンプしてるからさ」と落ち合うまで飛び跳ね続け、落ち合ったころにはお互いぐったりである。

今回はそんな横浜駅のベストな待ち合わせ場所を、横浜駅周辺の人にインタビューし、はまれぽ的に選定した!



待ちゆく人にインタビュー



横浜駅に繰り出す前に、JR東日本に待ち合わせ場所についてお話を聞いた。

JR広報の方に待ち合わせの場所について問い合わせはあるか、と質問すると「特にありません。お待ち合わせをされている方は、中央通路にあるオブジェ前や改札付近のお店などに多いようです。また、当社が推奨する場所は特になく、今後待ち合わせに適したオブジェやスペースなどを設置する予定もございません」とのことだった。
 


中央通路には赤い靴の女の子の像もありますね

 
うーん、鉄道会社さんが待ち合わせ場所まで管理できないもんね。すみません、ありがとうございました。

ではやっぱり、はまれぽらしく歩いて話を聞いて来ようぞ、ということで100人インタビューを目指して、横浜駅を練り歩いてきた。
 


やってきた横浜駅

 
さすが5つの鉄道会社が乗り入れている横浜駅、人が多い。改めて見回してみて思ったけど、横浜駅は広場などないので、皆さん道端や駅構内の隅っこで待ち合わせをしている人が多い様子。

一度ぐるりと横浜駅と駅周辺を歩いてみて、待ち合わせらしき人や、待ち合わせができそうな場所をリストアップした。
 


こちらの10ヶ所を中心に、バチバチお話を聞いていきますぞ

 
では、きた西口からぐるっと反時計回りでスタート。


(1)きた西口の喫煙所前
 


ここはどこでしょう

 
この出口はJRと京急のきた改札口からアクセスしやすく、朝と夕方のラッシュ時を除くと比較的人が少ない印象。

こちらで待ち合わせしている人(以降、待ちラー)は、2人。
この場所を選んだ理由は、「人が少なく待ち合わせしやすい」「ほとんど横浜を知っている人と待ち合わせるうえ、近くに行きつけの飲み屋さんがあるから」だった。なるほど、人も少ないし鶴屋町も近いし、横浜駅に詳しい人となら結構穴場かも。


(2)モアーズ入口前
 


お次は皆さんご存じのモアーズ前

 
こちらは私、ライター・山崎もよく使うし、待ちラーの姿を多く見かける。モアーズ前推しの待ちラーは10人。
 


マドロス少年の像と一緒に待ち人を待つのも良し


こちらの待ちラー男性は

 
「きょうは周辺に用があったので、ここで待ち合わせしています」と教えてくれた。そのほかの理由は「どこが良いか分からないから、とりあえずいつもここにしています」「モアーズに行くから」「横浜駅を知っている人には分かりやすい」とのこと。

ふむふむ、今西口は工事中だけど、バリケードがなくなったら西口すぐのモアーズは目立つし、大きな入り口は1つだし、買い物もできるし、マドロス少年もいるし、一石四鳥ぐらいだな。


(3)西口の交番前
 


西口出てすぐの交番前、人通りが激しい

 
交番前や壁際でスマホの画面を見ている人が複数人確認できた。こちらでの待ちラーは16人。
 


こちらの待ちラーお三方は

 
「いつもはルミネ前で待ち合わせることが多いですが、きょうは横浜駅をあまり詳しくない友人と待ち合わせするので、ここで待ってます」とのこと。

そのほか「西口から出てすぐだから」「目的によって使い分けている」「横浜駅を知らない人にも説明しやすい」とのご意見もあったが、一方で「ほかに適当なところがない」など、横浜駅の待ち合わせ場所について迷走している人もいた。

確かに「西口出てすぐの交番!」と言えば、横浜駅を知らない人にも分かりやすいし、駅員さんにも聞きやすい。また、何かあった時にすぐ交番に駆け込める、というメリットもある。


(4)横浜タカシマヤ入り口
 


西口の交番から目と鼻の先

 
お買い物客に交じってちらほら立ち止まっている人の姿が。こちらでの待ちラーは7人。
 


ちょうど落ち合ったとこというお二人にお話を聞く

 
これからお出かけというお二人は、いつも待ち合わせはもっぱら横浜タカシマヤ入口とのことで、この場所を選ぶ理由は「駅前で分かりやすいから」。ふむふむ。

それにここは西口の交番前よりは人通りも落ち着いており、横浜タカシマヤに一歩入れば冷暖房があるという利点もある。ただ、ジョイナス側にももう一つ入り口があるため、事前の確認は必要だと思う。

そのほかのご意見は「目立つから、間違いにくい」などの声もあった。また、こちらでは横浜タカシマヤでの買い物後に落ち合う場所としても利用されている模様。


(5)みなみ西口の相鉄口交番前
 


ここはインタビューした中で1番人気があった、相鉄線改札出口付近の交番

 
この場所を選ぶ待ちラーさんは28人。少し広場のようなスペースもあるが、待ち合わせをしている様子の人は、もっぱら交番付近に集中していた。
 


駅前で待ち合わせしていた学生の集団にお話を聞いた

 
先日卒業式だったという10代のみなさんは、「地元が相鉄沿線なので、待ち合わせはここが多いです」とのこと。やはり使用する路線の改札から近いところって、分かりやすいですよね。

また、普段遊ぶときはビブレ前に集合するそうで、目的別にも待ち合わせ場所を使い分けているんですね。

相鉄口交番前を選ぶ、ほかの理由としては「みなみ西口近くの西口五番街には飲み屋さんなどのお店がたくさんあるから」や、「改札付近にあるため、横浜駅に詳しくなくても分かるから」なども挙げられた。
 
 
「みんなはどこで待ち合わせしますか?」、その結果は?≫