検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

あの頃のヨコハマ(2013年7月12日号)

ココがキニナル!

あの頃のヨコハマ(2013年7月12日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 
このコーナーは、過去に掲載された記事の中から、昔の横浜の街並みが分かる記事をピックアップしました。横浜の歴史を振り返ることで、さらに横浜を好きになっていただければ幸いです。

 
 
牛丼の「すき家」は鶴見区生麦から始まった
いまでは馴染み深い牛丼の「すき家」。実は横浜市鶴見区の生麦が発祥の地だったということをご存じでしょうか。「すき家」の母体である株式会社ゼンショーが、1982(昭和57)年11月に設立した経緯などを伺いました。

 
過去の地名を使い続ける「加賀町警察署」
横浜中華街に隣接する「加賀町警察署」。加賀町とは、かつて現在の中華街で、外国人が住む居留地として整備された場所ですが、いまだに名称を変更しない理由はなぜなのでしょうか。当時の歴史を振り返ってみました。
 
謎の多い極小(?)面積の中区「内田町」
地図をみてみるとなにやら飛び地しており、謎が多い中区の「内田町」。時代をさかのぼってみると、この町名は明治時代に付けられたのだそう。いったいどのような経緯で現在に至ったのか、その歴史をひもといてみました。

 
トマトケチャップ発祥の地、横浜
多くの家庭の食卓に並べられ、私たちの生活に切っても切り離せない「ケチャップ」。実はその発祥となったのは横浜だったということは知らない方も多いのでは。そこで、当時の様子を写真と一緒に振り返ってみました。

 

台湾との深い関係がある、江の島「児玉神社」
小田急江ノ島線を降りて徒歩15分ほど歩いたところに存在する「児玉神社」。明治時代の陸軍大将・児玉源太郎を祀った同神社ですが、そこには台湾との深い関係もありました。

  
 
次回は7月19日(金)にお届けします。お楽しみに。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

話題のSMAPも! ロケ地巡り2016年冬ドラマ編!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(8月6日~8月12日)

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

見どころだらけ、狭くて広い横浜駅周辺を放浪する、はま旅Vol.100「横浜」編

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

「saku saku」の人気の秘密は?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】夏の終わりの「ちょっと怖い話」特集!

かつて西横浜駅界わいにあった歓楽街「新天地カフェ」とは?

中世の名残を求めて、鎌倉街道を踏破 ー中の道を離れて弘明寺道を歩く 前編ー

居酒屋のキャッチについて行ったらどうなる?その1

【編集部厳選!】2014年ツイてなかった人! いろんなものにあやかって、今年は幸せになろう特集

2月1日に天国へ旅立ったズーラシアのオカピ「レイラ」が歩んできた歴史とは?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月21日~1月27日)

話題のSMAPも! ロケ地巡り2016年冬ドラマ編!

新着記事