検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

資源循環局にイラストの上手なおじさんがいるって本当?

ココがキニナル!

横浜市の資源循環局にものすごくイラストの上手なおじさんがいます。元はプロだったそうです。面白そうなので調べて下さい。(ymyさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

イラストおじさんの正体は、吉野高夫さん52歳。37歳までアニメーターとして活躍し、『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』等の作品も手掛けていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

似顔絵を描いていただく
 


準備開始


イベントでお子さん達に描く似顔絵同様、エコバックに描いてもらえることに。
 


使用するのは布用のマーカーとクレパス
 

似顔絵開始

似顔絵を描いてもらいながらもいろいろと話を訊いた。
アニメーターを引退してからは、怪我のこともあって、しばらく絵を描くことを全くしなかったという吉野さん。引退前の2年くらいは、絵を描くこと自体が苦痛になっていたという。

その理由には、激務による気持ちの浮き沈みと、年下の世代に素晴らしい技術を持ったアニメーターが続々と現れる現実に、自分は必要ないのではとまで思ったこともあったとのこと。
 


話ながらもスラスラ描き進められる


市職員になり、しばらく封印していたという絵を再開した理由は、結婚をして子供が産まれ、絵に対してつっぱっていた気持ちにどこか余裕がでてきたこと。そのタイミングで資源循環局の方からエコ活動普及における一環として何か絵を描いてほしいという依頼があり、またペンをとることになったという。
 


笑顔で絵を描き進める吉野さん
 

真剣な表情で色づけ


今では、絵を描いて、それで色んな人たちが喜んでくれるのがとても嬉しいし、絵を描くのも楽しいと話してくれた。
 


描きあげた絵に紙をかけアイロンで熱を加え仕上げ


吉野さんの諸々の話を聞きつつ、およそ30分強で似顔絵が完成。
 


完成。ありがとうございます


「大事に保管せずに、ちゃんとエコバックとして使ってくださいね」とのお言葉をいただき、吉野さんは資源循環局職員の仕事へと戻られた。



まとめ



横浜市の資源循環局にいるものすごくイラストの上手なおじさんこと吉野高夫さん。
16年に及ぶフリーアニメーターを経て市職員となった今も、紆余曲折はあったが好きな絵を描いて、横浜市民にエコ活動と笑顔を広める、物腰のやわらかさが印象深いおじさんだった。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • プロに発注しているのだと思っていたまさか職員のおじさんとは!

  • 以前お見かけし気になっていました。今、絵を描いてご本人も楽しく職務にも生かされているとのこと、なんだか嬉しいです。調査どうもありがとうございました。

  • 現業職員のあり方が問われていますが、このような職員が現業職場で終わらないよう願います 広告屋が一枚かむイラストよりずっと人間味があって素敵だと思います

おすすめ記事

Y150マスコットキャラ、「たねまる」の現在は!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ごみ減量計画「ヨコハマ3R夢プラン」ってどんな計画?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

横浜赤レンガ倉庫で謎の事件発生!? 5月10日まで謎解き体験ができる「コナン展」って?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

【編集部厳選!】入るのに躊躇し、出るのに躊躇する街 野毛特集

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

伊勢佐木町の映画館「ジャック&ベティ」のそばに現れる不思議な焼肉屋台の正体は!?

かつて三業地として栄えた新丸子の「へちま風呂丸子園」ってどんなところ!?

公園が見守る小さな町。はま旅Vol.65「市が尾編」

透明感ある美白美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【由比ヶ浜海岸編】

南区真金町・金刀比羅神社の「一の酉」の様子をレポート

赤レンガ倉庫で開催中の「iPhoneケース展」はどんな感じ?

九養塚、十三塚・・・「小机の合戦」由来の地名を探る旅

横浜赤レンガ倉庫で謎の事件発生!? 5月10日まで謎解き体験ができる「コナン展」って?

新着記事