検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「IEK(イエケー)48総選挙」、ラーメン評論家が選ぶ家系NO.1店が決定!

ココがキニナル!

「IEK(イエケー)48総選挙」、ラーメン評論家が選ぶ家系NO.1店が決定!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ラーメン評論家によるランキング結果は!?

第5位 光家(田中6点・本谷6点=合計12点)

 


 



第5位は西区の「光家」。同店では店おすすめのキャベツラーメンを実食。「キャベツの甘みをどういう風に合わせたらスープが映えるかが研究されている(田中)」、「塩分控えめでオリジナリティがある(本谷)」という評価があった一方、「麺の歯切れが悪い」などの意見が共通して出るなど、両名とも6点という少々厳しい判定となった。

第4位 壱六家(田中6点・本谷7点=合計13点)
 


 



第4位は磯子区の壱六家。ユーザーランキング2位だった壱六家がなんとここでランクイン。「万人受けする味で家系入門編としてはおすすめ(田中)」という評価も、「麺が太すぎてすすりにくいので女性には抵抗がある(本谷)」、「スープにくせがない。裏を返せばどの素材も突出した特長がない(田中)」といった少々厳しい意見も飛び出す結果となった。

第3位 中島家(田中7点・本谷8点=合計15点)
 


 



第3位に入ったのは西区の「中島家」。「カエシ(※ラーメン用の醤油だれ)の特色をいかしつつも、ほのかに甘みのあるスープが美味(田中)」、「荒々しさがなく、きれいにまとまっている印象。女性店員がいるのも安心できる(本谷)」と両名とも高い評価を与えた。

第2位 杉田家(田中8点・本谷10点=合計18点)
 


 



ユーザーランキング7位だった磯子区の「杉田家」が2位にランクイン! 「鶏油(チーユ)の使い方が絶妙。具として使用するほうれんそうも新鮮で、全体のバランスもお見事!(田中)」、「麺がツルツルで食が進み、まろやかなスープはくどさがない。直系らしい元気な接客で店内にも活気があってよい!(本谷)」と絶賛。家系の本家「吉村家」の直系店としての面目を見事に果たした。

第1位 寿々喜家(田中10点・本谷9点=合計19点)
 


 



そして栄えある第1位、評論家が選ぶキングオブ家系店に輝いたのは保土ケ谷区の「寿々喜家」!
「カエシのしょっぱさとスープの甘みが同時に味わえる稀有なお店。どの店よりも全体的に旨味が深い。バランスを考えて麺はあえて柔らか目に茹でられており、チャーシューもしっかりと臭みが除かれている(田中)」、「まさに家系らしい一杯。ちぢれ麺のもっちりとした食感も絶妙。欠点が見つからなかった(本谷)」と絶賛。ユーザーランキングで断トツの1位となったポテンシャルを十分に発揮する結果となった。



「寿々喜家」が見事2冠を達成!



ラーメン評論家が選ぶ家系NO.1店は合計19点を獲得した保土ヶ谷区の「寿々喜家」に決定! ユーザーランキングでも1位に輝いた同店が、見事2冠を達成する結果となった。

5店の食べ歩き評価を終えた田中さんは、「家系の本拠地だけあってレベルが高い!というのが率直な印象です。店舗ごとに他店と差別化するプラスアルファが必ずあること、麺捌きも巧みで具のクオリティも高かった。いずれの店舗も判定するには迷うほど、甲乙付けがたい魅力がありました」とコメント。

また本谷さんも「ユーザーの皆さんが選んだお店だけあって、それぞれに個性を持った行列納得の名店ばかりでした。これからの自分の食べ歩きにおいてもすごく勉強になる機会となりました。それにしても、横浜の方の家系愛は凄い!」と感想を寄せてくれた。
 


全5店舗の実食を終え、ランキング付けを行う2人


2冠に輝いた「寿々喜家」には、はまれぽ編集部から「キングオブ家系」を称えるトロフィーを進呈予定。合わせて店主のインタビューレポートも近日中に公開予定なので是非ぜひお楽しみに!


-終わり-
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 寿々喜家の一位と杉田家の二位は同意です!

  • もしお店・作り手・メニューが変わっていたらこのコメントを素直に謝りますが中島家って歯がいらないランキングで優勝できるようなお店では?家系で最低ランキングと感じ行かないくなりました今は上位の素晴らしきお店と肩を並べるんですか?不思議なランキングですね

  • そうかな、IEK(イエケー)48総選挙の結果よりも、こちらの順位のほうが私の舌に近い感覚。

もっと見る

おすすめ記事

「IEK48総選挙」の中間ランキングを発表!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

「IEK48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

「IEK48総選挙」、実食評価を行うスペシャルゲストを発表!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

東神奈川にある謎の居酒屋「係長」と「食句」ってどんなところ?

No.1はどれだ!?「カゴメ ナポリタンスタジアム」の様子をレポート!

【バレンタイン】カップヌードルミュージアム 横浜でハート形のチキンラーメン作りに挑戦!

横浜で一番小さくて新しいチョコレート工房!「2U chocolate」

10月1日にリニューアル、90周年を迎えるキリンビール横浜工場をレポート!

【2019年ー2020年】野毛で年末年始に営業しているお店を調査!

【編集部厳選】冷えた体に煮ても焼いてもウマイ! モツ集めました!

“街の宝”を守るため、50年の歴史に幕。横浜中華街「重慶飯店別館」で最後のおもてなし

新着記事