検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

永遠に帰れない!?ライター松宮が横濱はじめて物語にある「リアル脱出ゲーム」に挑戦!

ココがキニナル!

伝説のゲームセンターからの脱出というリアル脱出ゲームが、横浜にあるそうなので取材をお願いします。(5656さん、brooksさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

脱出成功率約20%の「伝説のゲームセンターからの脱出」に松宮と編集長吉田が挑戦! 脱出するまでに9回挑戦し、約4時間半かかった!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

松宮&吉田、脱出できるのか!?



・・・時刻は午後2時半過ぎ。取材当日はまだ脱出に成功した人はいない。
 


この日最初の“脱出成功者”になることができるか!?


「1時間くらいで脱出する」と強気の発言をする吉田氏。

いよいよ扉の中へ。

まずはスタッフの方に説明を受ける。聞くと劇団員の方もいるとのこと。
 


・・・スタッフの方は全員キャラが濃い
 

まずは「事前説明」のビデオを数分観ると・・・
 

ゲームに挑戦する前に紙が渡される


この紙に1つ1つ答えを書き、ナゾを解いていくのだ。

部屋の中は一体どうなっているのか!? 
 


ドキドキしながら中へ


部屋の中はゲーム機が3台とジュークボックスなど、「タイトー」縁(ゆかり)の品々や絵が飾られている。とてもシンプルな造り。
 


・・・なんだかすべてがアヤしく見えてしまう


“暗号のヒント”を探し、それをもとにナゾを解いていく。制限時間は10分。
 


“暗号のヒント”はどこだ!?
 

室内を探し回るものの、全然わからない
 

「どこにあるんだろう」とかがんで探すも・・・


日ごろからぼんやりしている松宮。1つも見つからない。
 


いかなるモノも見逃すな!


すると、見かねたスタッフの方がさり気なくヒントをくれる。「あ、あった!」やっと1つ“暗号のヒント”を発見!

次に“暗号のヒント”をもとにナゾを解く。

ネタばれになってしまうので、残念ながら問題の詳細は書けないが、どのようなナゾが出されるのかをお伝えするため例題を掲載する。
 


「何と読むでしょう?」ちなみに松宮はまったく解けなかった・・・
<クリックして拡大>
 

入口にある例題を解けばヒントになるかも!
 

壁に書かれた暗号を前に考え込む“吉田氏の丸い背中”


5分が経過。一向に進まない松宮&吉田ペア。すると、再びスタッフの方がヒントをくれる。「あ、わかった!」とスルドイ吉田氏。松宮、全然わからず。

結局ナゾは解けないまま、あっという間にタイムアップ!
 


出口から退場

 


閉店までに脱出できるのか!?



外に出て作戦会議。「全然わかんなかった!」「難しいな」と言い合い、テーブルに座る松宮&吉田氏。携帯で撮ったヒントを元に話し合う(部屋内は撮影OK)。
 


「う~ん」と携帯を見ながら考え込む2人


が、考え込んでも「やっぱりわかんない」ということで再挑戦することに。しかし、1回挑戦するごとに(スタッフの方と安藤さんから大ヒントをもらって)“やっと1つナゾが解ける”という感じ。
 


考えてもわからないので、ゲームをする松宮(実際にはプレイできなかった)


・・・挑戦から3時間が経過。挑戦回数は平均の5回を超える。

辺りは暗くなり、時刻は午後5時半過ぎに。疲労困憊の松宮&吉田氏。ここで「別件がある」という安藤さんが立ち去ることに。ちなみに「ほかのメディアも脱出できるまでやるんですか?」と尋ねる吉田氏。「いや、いないですね」と安藤さん。

徹底取材が信条のはまれぽ。ここはやはり脱出できるまで“やるしかない!”
 


挑戦の回数を重ねると、「絵にも何かが!?」と思えてくる


悩む2人に「見方を変えて・・・」とヒントをくれるスタッフの方。

ボーっと暗号を見ていると・・・「あっわかった!」やっと1つナゾを解く。松宮、完全にマグレ。「お前、よくわかったな」と吉田氏。

しかし、ここまで9割がたの問題を吉田氏が解いてきた。松宮は“奇跡の正解1問”とアイテムをいくつか発見したのみ。やはり「協力し合わないと脱出できないんだな」と実感する。

・・・挑戦から4時間半が経過。
 


結局、合計9回挑戦して“ついに脱出!”

 


お客さんの声は!?



作戦会議をしていたかわいい女の子2人組にインタビュー。
 


挑戦2回目というかほちゃん&なおちゃん


「難しい!」という2人だが、わずか挑戦2回目にしてかなり進んでいる! “脱出するのに9回かかった”劣等生の松宮&吉田氏より早く脱出できるだろう。

続いて、脱出成功組にお話を伺う。
 


千葉在住、「湯河原旅行の帰り」というイナさん&ノンさん


5回目で脱出したという2人。「難しかったけど、おもしろかった!」と答えてくれた。
 


取材を終えて



「リアル脱出ゲーム」は初体験だったが、とてもおもしろかった! あまり大がかりな施設ではなく、ナゾを解くということだけで「ここまでおもしろいものができるのか!」と感動した。

2人で参加するならば、やはりお互いの協力が脱出のカギだと思う。閉館までに脱出できるのかと思ったが、なんとか脱出できて本当によかった! また別の「リアル脱出ゲーム」をやってみたい!
 
 
―終わり―
 

はまれぽからの挑戦状

問題1.真ん中に入る一文字を答え、組み合わせて“ある言葉”を作れ。
 

問題2. この絵に隠れている言葉を答えろ。

上記2問の正解者の中から20名様に「伝説のゲームセンターからの脱出」無料券(1枚につき2名までプレイ可能)をプレゼントする! 来たれ、挑戦者よ!
 
■■■読者プレゼント■■■
ご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・お名前
・ご住所
・連絡先(電話番号)
・クイズの回答
※ 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。応募締切/2014年3月31日(月)まで


 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ランドマークタワーのレポートに続き、吉田編集長はなぜ松宮ライターと同行したがるの?キニナル。

  • スタッフからの挑戦状が分からない><

  • 松宮ライターと迷路で迷いたい萌え萌え

おすすめ記事

横浜市内の最高地点と最低地点ってどこ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

意外と知らない!?「横濱はじめて物語」ってどんなとこ?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

【編集部厳選】なんじゃこりゃ! 「不気味なもの」集めました!

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

非常ボタンを押し放題!? 「夏休み京急鉄道フェア」をレポート!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

営業再開は約3年後。横浜マリンタワーが休館前に入場料半額のイベントを開催!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月21日~1月27日)

【編集部厳選】連休中の疲れはここで癒そう! 「まったりできる場所」特集!

横浜では有名!? 河童がいたという川の伝説について教えて!

あの頃のヨコハマ(2013年6月14日号)

アンダーパスの開通で何が変わるのか、はま旅Vol.49「戸塚編」

【編集部厳選】これぞ横浜! 連休中に行きたい「横浜発祥」スポット!

【編集部厳選】なんじゃこりゃ! 「不気味なもの」集めました!

新着記事