検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜でいちばんベストな古墳ってどこ?

ココがキニナル!

横浜市には古墳てどれくらいあるんですか?また、いちばんベストな古墳を見つけてください!とりあえず「綱島古墳」は、わりとないがしろにされていました。(がこさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜市に現存する古墳は15箇所ある。「大きさ・存在感」という基準でベストな古墳は青葉区の『稲荷前古墳群』だ!

  • LINE
  • はてな

ライター:松崎 辰彦

開放感のある稲荷山古墳群

(続き)

 


怪獣の背中のような丘陵がうねるように遠くまで続く


芝の緑がみずみずしい。頂上まで登ると眺望もすぐれ、開放感は申し分ない。
説明板もあり、学術的な価値も納得できるようになっている。すがすがしく、気持ちいい。
 


古墳からの眺望。遠くまで見渡せる


この古墳が発見されたのは1967(昭和42)年。横浜市北部埋蔵文化財分布調査団によって見いだされた。
古墳時代、4世紀から7世紀にかけて作られたと言われている。

発見時には10基の古墳があったが、その後は前述のよう事情もあって多くが宅地へと姿を変え、残存するのは3基。15号(方墳)・16号(前方後方墳)・17号(方墳)だが、初めて訪れる身にはすべての大地がうねり、つながり、見分けなどつくはずもない。

ベストな古墳──大きさ、存在感という点で、ここ稲荷前古墳群が横浜を代表する古墳の一つであることは、間違いない。
1970(昭和45)年に神奈川県史跡に指定されている。



静かな空間の綱島古墳



それでは質問者から「ないがしろにされていました」と告発された綱島古墳を見に行ってみよう。
 


綱島公園内に古墳はある


東急東横線・綱島駅から歩いて数分の綱島公園の中に、綱島古墳はある。ここも整備された道を歩き、ほどなく到着することができた。
しっかり説明板もあり、囲いもあって、どこが古墳なのか悩むこともない。
 


この小高い土の盛り上がりが古墳である


表面は植物に覆われ、稲荷前古墳のように登ることはできない。
林の中の、静かな空間。子どもたちが捕虫網を持って、虫を取りにきた。
 


夕日が美しかった綱島古墳




取材を終えて



古墳は古代の神聖な墓所である。その雰囲気を感じれば、充分だろう。何をもって「ないがしろ」かわからないが、修復整備されてかつての姿に復元していたり、派手な説明看板があるわけではないが、その必要もあろうと思えない。

稲荷前古墳が大きく開放的な雰囲気を持って人々を迎えれば、綱島古墳は訪れる人に静かなひとときを提供する。何をもってベストとするかは人それぞれだが、せわしい日常に疲れたとき、何かを深く考えたいときに、“自分だけのパワースポット”として、古墳を訪れるのもいいかもしれない。


― 終わり ―
 

綱島公園
住所/横浜市港北区綱島台1
アクセス/東急東横線綱島駅から徒歩約7分
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 手抜き調査なの、なぜ?

  • 入ることが出来る古墳は三箇所といいながら、たった三箇所なのに、三ツ池古墳は全く調査結果も無く残念です。三ツ池古墳とは、上台遺跡、上台北遺跡の事を指しているのでしょうか?綱島古墳よりも、はまれぽにはないがしろにされちゃいましたね。

おすすめ記事

鶴見区馬場の「埋蔵文化財の発掘調査」って何が埋まってるの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

磯子区にある三殿台遺跡の歴史について教えて!

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

今年はどこに行こうかな? 2017年の初詣おすすめスポット特集!

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

“まちの宣伝本部長”の効果を徹底検証! 『横浜アト街ック天国』! 伊勢佐木町

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜赤レンガ倉庫にアマゾン川? 海外リゾート空間を再現した夏季限定イベントをレポート!

編集部厳選!街で見かけたヘンなものリターンズ(2013年11月9日号)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年2月5日~2月11日)

まるでギターの博物館! 相鉄線西谷駅の「ヤマザキサンロイヤル」が楽器だらけの理由

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月25日~7月1日)

横浜公園に無造作にあるハートの石は、わざわざ作られているってホント?

【横浜の名建築】曹洞宗大本山 總持寺

今年はどこに行こうかな? 2017年の初詣おすすめスポット特集!

新着記事