検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

めざましテレビの横浜の映像はどこから撮影してるの?

ココがキニナル!

朝、めざましテレビとかで映ってる横浜の映像ってどこからとってるんですかね?(ハ毛さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

桜木町駅前のクロスゲートというビルの屋上から撮っていました!

  • LINE
  • はてな

ライター:上村 翔

遂にお天気カメラとご対面!!



これがフジテレビのお天気カメラだ。

正確に大きさを測ったわけではないが、家庭用ビデオカメラと比べるとかなり大型で、横の長さは50cmぐらいはありそう。
 


ビルの屋上にそびえたつ「お天気カメラ」


カメラの左側には「お天気カメラ」を遠隔操作するための装置がある。
 


「お天気カメラ」を遠隔操作するための装置


なるほど。ここから横浜の景色を撮影していることは分かった。
しかしここまで来たからには、勿体ないのでめざましテレビと同じ景色を撮ってみたいと思う。

危険を承知の上、「お天気カメラ」と同じ位置へ移動。そこから撮影した「上村カメラ」の映像をご覧いただこう。



「お天気カメラ」もとい「上村カメラ」で横浜の景色を撮影


 


テレビで見る映像とかなり近い?
 

もちろんベイブリッジも見える
 

臨場感あふれるカメラ&ランドマーク


まさに絶景の一言がぴったり当てはまる。このポジションにカメラを設置したセンスに脱帽だ。
そこで「お天気カメラ」に関して、飯田さんにお話を伺った。

―カメラはいつ頃設置されたのでしょうか?
平成18年です。

―カメラの映像はここでも見れるのですか?
ビルからは一切見れません。映像やカメラの操作はフジテレビですべて管理しています。

―フジテレビからカメラの点検などには来られるのですか?
担当の方が2~3ヶ月に1回見に来ます。



取材を終えて・・・



めざましテレビで映っている横浜の映像。
それは、桜木町駅前にあるクロスゲートの屋上にあるカメラから撮っていた。
やはり横浜、みなとみらいといったらランドマークタワーなどのビルが象徴的だ。

しかし、それらの象徴的なビルの映像を撮るためには、そのビル以外の場所にカメラがないといけない。
撮影するときの高さや角度なども重要だ。そのためのすべての条件を満たしているのが、クロスゲートだったという。

ちなみに、飯田さんに一般人でも同じような風景を見ることができないか聞いてみたところ、クロスゲートの24階にある「東天紅」という中華料理屋さんがオススメだそう。

1つ上の階が屋上となり、お天気カメラの映像とほぼ同じ景色が見えるようなので、興味のある方は一度、チェックをしてみてはどうだろうか。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • とても面白い記事で勉強になりましたが、せっかくお天気カメラの取材であればTBSやテレ朝など他のメディアのカメラもあちこちに設置されているので、みなとみらい地区の「お天気カメラマップ」として調べてもらえるともっと面白かったかなぁ。。。なんて思います。

おすすめ記事

桜木町の動く歩道は太陽光発電で動かせないの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ランドマークタワーは横浜全ての区から見えるのか?(前編)

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

青春&人情ドラマや音楽PV作品を一挙紹介! ロケ地めぐり「相鉄沿線」編!

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

「横浜市歌」がカラオケで配信されないのはなぜ?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

生粋のハマっ子、桂歌丸師匠が生き抜いた真金町と横浜橋通商店街の足跡を辿る

「濱コンスペシャルイベント」、いつもの濱コンと何が違う?

港の見える丘公園にある「ボウリング発祥の地」の正体は?

【編集部厳選】考えても分からない!? 駅のホームにまつわる不思議!

「瀬谷市民の森」の奥にモアイがある?!

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年9月30日~10月6日)

横浜のカクテルNo.1を決める大会「ヨコハマカクテルコンペティション2014」を密着レポート!

青春&人情ドラマや音楽PV作品を一挙紹介! ロケ地めぐり「相鉄沿線」編!

新着記事