検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

根岸の米軍住宅で行われた「2011 Negishi Bon Odori 根岸盆踊り」はどんな感じ?

ココがキニナル!

根岸の米軍住宅で行われた「2011 Negishi Bon Odori 根岸盆踊り」はどんな感じ?

はまれぽ調査結果!

普段入れない基地の中は小さなアメリカ。巨大なアメリカンフードと地元の踊りや太鼓が楽しめるミックスカルチャーの楽しいお祭でした。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉田 忍

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • なつかしいなあ~30年ほど前だけどバイク仲間がたくさんいたから、毎週末のように入り浸っていた。軍事基地じゃなかったから当時はゲートもなく、日本人の軍属のパトロールのおっさんが立っていただけ。バイククラブの仲間と催し物があるたびにハンバーガーとか売って活動資金を得てた。当時は顔馴染みだったから新人以外は顔パスでは入れたけど、今はごついゲートもできて、腰にはコルトガバメント45口径を携えた本物の軍人が警備している。911以来物騒になったからねぇ。あそこの住宅も当時でさえ見てくれは良くても実はボロかった。そろそろ移転時だよねぇ。

  • 根岸の住宅に2011年6月まで住んでいました。写真の中には何人か知っている顔もあり懐かしく思いました。悪いことばかりがニュースになり残ってしまいますが、ボランティアをしたり人命救助もしています。原発事故後、アメリカに戻ってしまった家族もいますが、しばらくしたらまた戻って来ています。

  • 太田市議によれば、フクシマ原発事故以来、根岸米軍住宅吉では住民の大多数が避難して今なおもぬけの殻です。そうした状況に関心も寄せずに、オペレーショントモダチ、よかった、よかったとは、危機感のない愚民ぶりを見事にさらけ出した記事です。

おすすめ記事

レトロ&まったりのお散歩へ。はま旅Vol.2「根岸編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

山手の銭湯『いなり湯』に飾ってある写真の力士ってどんな人?

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

関東大震災、横浜大空襲を乗り越えた「大口通商店街」の歴史とは?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

西区藤棚商店街にある「日本一小さい」フィルム上映の映画館に突撃!

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

鶴見市場駅近くにある昔からなぜか「メガロン」と呼ばれている謎の公園、モヤモヤするその名前の理由は?

漁業の名残と気さくな商店街のある街、はま旅Vol.89「子安編」

横浜市内の動物園にいる猛獣が脱走することはあるのか!?

ヨコハマ名場面vol.4 ロケ地めぐり南区編

パシフィコ横浜で開催中!「Nostalgic 2days」の様子は?

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.48 創業100年以上の老舗店が軒を連ねる長津田商店街で「秋の味覚」を求める!! 

レモンハーバーが生まれ変わって復活! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(12月23日)

関東大震災、横浜大空襲を乗り越えた「大口通商店街」の歴史とは?

新着記事

新着記事を読み込む