検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜駅近くの公園に出没するセーラー服のおじさんって何者?

ココがキニナル!

沢渡公園周辺に出没するセーラー服を着たおじさんが気になる。(ogs1kanさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「セーラー服おじさん」は、ちょっとシャイだけど、どんな質問にも気軽に答えてくれる気さくなおじさんだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:山縣 勉

まずは簡単な質問から
 


顔出しは自主規制します


―いつ頃からここに来るようになったのですか?
「10年ぐらい前かな」

―どれくらいの頻度でこの公園に?
「毎日。だって奥の林の中に住んでいるから」

―なぜこの公園が好きなのですか?
「駅とか他の公園で襲われそうになったことがあるの。ここなら安全だし、ほら何より広くて緑がきれいでしょ?住んでみたいと思わない?」
 


確かにきれいな緑に囲まれたいい環境だ。住むという発想には至らないが


―この公園以外でお会いできるところはありますか?
「毎日、朝と夕方の2回は横浜駅まで散歩するの。それ以外はずっとここにいる。」

―どうして今日はセーラー服じゃないんですか?
「セーラー服はとっても大事にしてるの。ほら、いつも着てると汚れちゃうじゃない。今はしまってあるけど、来月からまた着るわ。」

―なぜセーラー服を着るのですか?
「昔、背広を着ている時に襲われたことがあるの。で、女の子の格好をしていれば安全だと思って」

―セーラー服の方が危ないと思うんですけど?
「いや、女の子の格好をするようになってから誰も近寄らなくなったよ(笑)」

―セーラー服は何着持っていますか?
「夏服と冬服の2着。セーラー服以外も5着ぐらい。オシャレが大好きなの。シーズンによって雰囲気を変えてる。」

―セーラー服はどこで手に入れたものですか?
「知り合いの人が捨てるっていうから、わたしが譲り受けたのよ」

―洋服は洗っていますか?
「わたしはキレイ好きなの。洗濯は2週間に1回。ちゃんとしてるよ」

―今日は普段着ですね。ちょっと見せてもらっていいですか?
「いいよ」

ブルーの薄手のワンピースに幅広のベルト、白いニットをはおり、黒いタイツに赤い靴。そして腕にはたくさんのブレスレットや指輪。
 


おしゃれに着こなしている


―意外に手がごついですけど、仕事は何を?
「数年前まで土木作業をやっていたの。今は足を傷めちゃってなかなか働けないけど」
 


装飾品にもかなり凝っているようだ


―職務質問されたことはありますか?
「ないない。私何にも悪いことしてないから(笑)」

―何歳ですか?
「昭和37年生まれの49歳」

―好きな芸能人は誰ですか?
「(眼を輝かせて)国広富之が大好きなの。彼のドラマとか映画は全部観てる」

―好きなタイプはどんな人ですか?やはり学ラン姿にはトキメキますか?
「外見より、中身が優しい人がいいなあ。普段は優しいのに、チラッと男らしさが見える瞬間とか好き」

―趣味は何ですか?
「お酒もたばこもやらないし、好きなのはやっぱり洋服とかアクセサリーかな。一人でオシャレのことゆっくり考えてメモしながら時間を過ごすのが好き」
 


メモ帳にはこれからのオシャレの計画らしきものや、なにやら詩めいたものが書かれていた


―出身はどこですか?
「静岡。実家は火事で焼けちゃってないし、両親も亡くなっちゃった。もう10年ぐらい静岡に帰ってない」

―twitterで見つけたんですけど、「セーラー服おじさん」というアカウント はご本人ですか?
「何それ?わたしインターネットとかやらないから」

どうやら別人のアカウントだったようだ。

30歳以上がセーラー服で無料になる鶴見の名もないラーメン屋 には行ったことありますか?
「へえ、そんなのあるんだ。今度行ってみようかしら」

―今一番欲しいものは何ですか?
「もう一着、冬のセーラー服が欲しい!」
 


ご協力、ありがとうございました



取材を終えて



「沢渡公園にいるセーラー服を着たおじさん」は快く取材に応じてくれた。

ちょっとシャイだけど話し好き。そしてオシャレに熱心な乙女の心を持つ人だった。
もし街で見かけたら気軽に、そして優しく声をかけてあげて欲しい。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 無関係な立場で言えば面白いけど、関係者なら辛いだろうな…。「しげさん」の気持ちもわからなくないし、家の近所に「猫ばばあ」という野良猫を勝手に飼っていたおばあさんが居たが、亡くなった時に多量の野良猫の処分に困り果て、大量殺処分した覚えがある。身の上話では「戦争未亡人で2人の息子も戦死した」と聞いており、身寄りのない身の上を猫に託したのかもしれないが…。

  • 気持ち悪い。
    しかし記者は立派だと思う。

  • この人うちのマンションの駐車場でウ○コするし、ゴミ漁るし、困った人な上、同じホームレスの人たちから嫌われているということです。最近見かけませんが、時々歩いているので、まだ健在かと。近所では不快に思っています。

もっと見る

おすすめ記事

ベイスターズ新聞おじさんの素性は!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜そごうでバス案内をする怪しいおじさんの実態は?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

パシフィコ横浜で開催中の特別展 マンモス「YUKA(ユカ)」の魅力をライター松宮が徹底レポート!

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

今年の夏も、みなとみらいにピカチュウが大量発生!? なぜ横浜にピカチュウ!?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

大岡川沿いの公衆便所はハッテン場って本当?

雨の日に小さい子ども連れでも楽しめるスポットは?

普段は閑散としている「宮前商店街」、提灯祭の由来とは?

「ちょんの間」の過去からアートで再生を目指す「黄金町バザール」をレポート!

決死の42.195km! 初の市民フルマラソン「横浜マラソン2015」当日の様子を疾走(?)レポート!

生麦の人は当然知ってる!? 日本の近代化の発端となった生麦事件について教えて!

ナイスミドルが西口五番街に集う? 「JAN TOKUNAGA」でおしゃれに大変身!

パシフィコ横浜で開催中の特別展 マンモス「YUKA(ユカ)」の魅力をライター松宮が徹底レポート!

新着記事